• 締切済み

光熱費 引っ越した方が得ですか?

プロパン、追い焚きなし、洗濯機がベランダにあるお家に住んでいます! なので毎日毎日お風呂にお湯をはり入って、そのまま溜めたお湯を捨てるのはもったいないのでおけですくって使ったはいるのですが、ぬるくなるので最後は捨てています。 残り湯を洗濯に使いたいなと思ってはいるのですが1階だし小さい子供がいるのでなかなかベランダまでバケツで運んで。が難しくできません。 なので水道代も2ヶ月で1万とか… だいたい光熱費は4万くらいです。 都市ガス、追い焚きあり、洗濯機は中に引っ越しを考えています。 光熱費はガクッと下がると考えているのですが、家賃(購入)が今より5万ほどあがるのです。 生活出来なくはないですが今と同じ光熱費を払う計算だときついかな?という感じです。 私と同じ境遇の方いますか? 他の方も参考に意見宜しくお願いしますo(>_< )o

みんなの回答

• sunnygts
回答No.3

プロパン、追い炊きなしの部屋に住んでいます。 去年までは、都市ガス、追い炊きありの部屋でした。 本当はどうしても、都市ガス、追い炊きありが良かったので、引越しを機に調べたのですが、 他の方もかかれているとおり、追い炊きはあまり節約にならないようです。 冷たくなった水を1から沸かすより、お湯そのものをはりなおすほうがガス代は安いそうです。 実際、引越したあともガス代はあがりませんでした。 お風呂ポンプのホースの長さが足りなかったとのことですが、5mや10mといった 長い替えホースも売っていますし、延長もできますから、数千円で解決する問題と思います。 お手持ちのポンプに合うホースがないようなら、「ホース別売り」タイプのポンプを買うとか。 一度、ポンプを持ってホームセンターに行って調べてもらってはどうでしょう。 4万の光熱費は工夫で節約できますが、引っ越した後の5万アップした家賃は節約できません。 いまの光熱費がきついようですと、引っ越した後はもっときついと思います。 家賃は1円も節約できませんから・・・。 光熱費以外に、「このためになら5万出せる」というものがあれば、その5万をどこから出すか 具体的に試算した上で物件を探されたら良いと思います。

• yonesan
回答No.2

私の経験では追い焚きがあるとガス代は減りません。 風呂に入る時間が家族でバラバラになり、引越して逆に増えました。 便利になるし時間も有効に使えますが、お金の節約はできませんでしたよ。 水道代は下がりましたが引越代の回収まで考えると、節約の為に引っ越すのはどうかと。 引越するなら利便性や快適さを理由にしたほうが後悔しないと思います。 マイナス面を減らす為よりもプラス面を増やすためにお金を使う方が気分が良いはずです。

tpjmdagjn
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^) 追い焚きあると節約にはならないですか(´・_・`) 第一に部屋数、収納がなく引っ越したいのです。それプラスお風呂事情もこんな感じで悩んでいました! 家賃が今のお家が安いのでなかなか引っ越す踏ん切りがつかなかったのです(´・_・`)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/sekichu/4971770522145/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001 お風呂のお湯はこのポンプでベランダまでくめば良いのでは? 1000円で引っ越ししなくて良いのなら安いものです。

tpjmdagjn
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^) 長さが足りませんでした…。