• 締切済み

光熱費 引っ越した方が得ですか?

プロパン、追い焚きなし、洗濯機がベランダにあるお家に住んでいます! なので毎日毎日お風呂にお湯をはり入って、そのまま溜めたお湯を捨てるのはもったいないのでおけですくって使ったはいるのですが、ぬるくなるので最後は捨てています。 残り湯を洗濯に使いたいなと思ってはいるのですが1階だし小さい子供がいるのでなかなかベランダまでバケツで運んで。が難しくできません。 なので水道代も2ヶ月で1万とか… だいたい光熱費は4万くらいです。 都市ガス、追い焚きあり、洗濯機は中に引っ越しを考えています。 光熱費はガクッと下がると考えているのですが、家賃(購入)が今より5万ほどあがるのです。 生活出来なくはないですが今と同じ光熱費を払う計算だときついかな?という感じです。 私と同じ境遇の方いますか? 他の方も参考に意見宜しくお願いしますo(>_< )o

みんなの回答

  • sunnygts
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.3

プロパン、追い炊きなしの部屋に住んでいます。 去年までは、都市ガス、追い炊きありの部屋でした。 本当はどうしても、都市ガス、追い炊きありが良かったので、引越しを機に調べたのですが、 他の方もかかれているとおり、追い炊きはあまり節約にならないようです。 冷たくなった水を1から沸かすより、お湯そのものをはりなおすほうがガス代は安いそうです。 実際、引越したあともガス代はあがりませんでした。 お風呂ポンプのホースの長さが足りなかったとのことですが、5mや10mといった 長い替えホースも売っていますし、延長もできますから、数千円で解決する問題と思います。 お手持ちのポンプに合うホースがないようなら、「ホース別売り」タイプのポンプを買うとか。 一度、ポンプを持ってホームセンターに行って調べてもらってはどうでしょう。 4万の光熱費は工夫で節約できますが、引っ越した後の5万アップした家賃は節約できません。 いまの光熱費がきついようですと、引っ越した後はもっときついと思います。 家賃は1円も節約できませんから・・・。 光熱費以外に、「このためになら5万出せる」というものがあれば、その5万をどこから出すか 具体的に試算した上で物件を探されたら良いと思います。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

私の経験では追い焚きがあるとガス代は減りません。 風呂に入る時間が家族でバラバラになり、引越して逆に増えました。 便利になるし時間も有効に使えますが、お金の節約はできませんでしたよ。 水道代は下がりましたが引越代の回収まで考えると、節約の為に引っ越すのはどうかと。 引越するなら利便性や快適さを理由にしたほうが後悔しないと思います。 マイナス面を減らす為よりもプラス面を増やすためにお金を使う方が気分が良いはずです。

tpjmdagjn
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^) 追い焚きあると節約にはならないですか(´・_・`) 第一に部屋数、収納がなく引っ越したいのです。それプラスお風呂事情もこんな感じで悩んでいました! 家賃が今のお家が安いのでなかなか引っ越す踏ん切りがつかなかったのです(´・_・`)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/sekichu/4971770522145/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001 お風呂のお湯はこのポンプでベランダまでくめば良いのでは? 1000円で引っ越ししなくて良いのなら安いものです。

tpjmdagjn
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^) 長さが足りませんでした…。

関連するQ&A

  • 光熱費どちらがお得???

    お風呂についておうかがいします。 冷たくなってしまっている残り湯を「追い炊き」する為にかかる光熱費と「お湯張り」をする為にかかる光熱費とではどちらが安いのでしょうか??? 今の時期って、次の日には溜めておいたお湯はお水になっていますよねぇー。沸くのにすごく時間がかかるということは光熱費もそれだけかかる・・・ ならば、毎日お湯を変えれば・・・・・ 一体どちらがお得なのでしょうか??? 追伸:残り湯はお洗濯で使います。

  • ちょっと気になった・・光熱費

    現在 追い炊きの出来るお風呂にすんでいますが・・ 今時期の光熱費について 分かる方がいれば教えて下さい 前日のお風呂の残り湯を 追い炊きした光熱費と 前日のお風呂の残り湯を 洗濯とかに使用して通常通り お湯を貯めた場合とかは どっちが得なんでしょうか? ちょっと気になったんで質問させてもらいます ちなみに住所は東京都下です

  • 光熱費はどっちがお得?

    光熱費はどっちがお得? 家に追いだき機能がないので風呂バンス1000を使ってます。 ↓ ↓ http://www.paag.co.jp/product/01/index.html 水から上記商品を使ってお湯を沸かすのと、37度位のお湯を入れて、上記商品を使って温度を上げるのはそちらが総合的に見てお得でしょうか? ちなみに家はプロパンで料金は基本料1500円 1m3/180円です。電気は東京電力。お湯は180L 毎日水かえています。 入浴時の希望温度は42度位です。 ざっくりで構いません、どちらが光熱費かかりますか?

  • 光熱費の節約

    こんにちは。二人暮らしの主婦です。今回ガス代初めて請求がきて高くてびっくりしてしまいました。プロパンです。お風呂のお湯は二日経ったら、替えており追い焚きを二日に一回してます。ですが、シャワーは頭を洗ってるときや体を洗う時など、とめてます。あと残り湯を洗濯で使ってます。 みなさんのガス代はいくらで、どのように節約されてますか?

  • 風呂残り湯を洗濯に使ってる方へ質問

    水道代が高く、お風呂の残り湯を洗濯に回したいと思い何度か使用したのですがちょっと考えてしまいました。 我家は 1.娘2人、義母、私が21時までに入浴 2.主人が深夜1時頃入浴(仕事の都合で毎日遅いんです) という生活サイクルなんです 主人に入浴後、「お風呂の水を流さないでね」と頼んでみたものの、翌朝浴室は湿気だらけで、毎日続けると浴室にカビが生えてしまいそうです。しかも夏場はお湯(残り湯)がヌルっとしたような、なんともいえない臭いがするような・・・。でも深夜に洗濯機回すのもな~と悩んでいます。 風呂水ポンプやバケツ等で残り湯を洗濯に使っていらっしゃる方は、いつお湯をくみ上げているのですか?

  • 沸かし直しのガス代どちらかがお得?

    前日のお風呂を沸かしなおす場合、自動運転と追い炊きした場合どちらかの方がガス代がかからないと思いますか?残り湯を追い炊きすると湯量によっては追い炊きした後にたし湯も必要になるので、どうなんでしょう?残り湯を捨てて、一から沸かした方が確かに早いのですが、そうすると水道代がかなりかかりそうだし…皆さんはどうしてますか?

  • どっちがお得?

    節約に目覚めたものの、よくわかってません。 長期的に見て、どちらが得か教えてください。 1、お風呂の追い炊き:残り湯を洗濯などで使い切り毎回お湯を変える 2、毎日食べきれるご飯を炊く:毎回炊けるだけ(5合半)炊いて、残りは冷凍&レンジ解凍(我が家は平均毎日3合食べます) 3、食器の手洗い:食器洗濯機の使用 4、冷凍しなくても保存できる分しか生鮮食品を買わない:冷凍したものをレンジ解凍 微妙すぎてわかりません。結構差がつきますか?あんまり変わりませんか?

  • 水道光熱費、かかりすぎですよね?

    宜しくお願い致します。 30代夫婦と9ヶ月の子供の3人家族。 私は専業主婦なので子供とほとんど一日家で過ごします。 先月支払った水道光熱費です(住まいは東京23区内です) ガス・・8292円 電気・・6655円 水道・・11800円(2ヶ月分) ※風呂は毎日。 ※洗濯は一日2回(主人の作業着を別に洗うので、どうしても2回になります。 また、洗濯機がベランダしか置けない為、風呂水の再利用が出来ません) ※電気カーペット、エアコンは寝るとき以外つけっぱなしです。 ※空気清浄器、加湿器は1日中つけっぱなしです(子供がアレルギー体質の為) ※お湯はその都度沸かすのと、ご飯も土鍋で炊くので 電気ポットや炊飯ジャーは使いません。 ※電気はこまめに消す習慣はあります。 「ここがおかしい!」と指摘して下さい。 何とか水道光熱費を減らしたいです、宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの光熱費

    こんにちは。 来年から一人暮らしをしようと計画しています。 質問はタイトル通りなのですが、都市部で一人暮らしをされてる方、 毎月どのくらい光熱費にかかっているか教えて頂けないでしょうか? 電気代: 水道代: ガス代(プロパンor都市ガス): で教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 光熱費を節約したい

    今年の夏に、子供が生まれました。 それまでは、夫と1LDKのマンションに住んでいたのですが、部屋が狭かったので出産直前に3LDKのアパートに引っ越しました。 1LDKのマンションに住んでいたときは、都市ガスで、水道代も家賃込みだったので、光熱費はそんなにかかっていませんでした。 ☆1LDKの時の1ヶ月の光熱費☆ ・ガス代平均 6000円。 ・電気代平均 6000円。 ・水道代 0円。 光熱費の平均12000円程だったのですが…。 今のアパートは、プロパンガスなのです。上下水道も普通に料金がかかります。 ちなみに、今月は ・ガス代 14000円 ・水道料金 15000円(2ヶ月分なので、1ヶ月分だと7500円) ・電気代 6000円 でした。 約27500円。…。ちょっと私の中で高すぎるので、どうにか節約したいと思っております。 何か、節約のアイデアがあれば教えてください。 ちなみに、、、 ・今まで洗濯はお風呂の残り湯を使っておらず、最近から使うようにしたんですが、知り合いから「正直、水道水で洗っても何百円の差であまり変わらないよ」と言われたんですが本当でしょうか?(洗濯機は7Kgで、洗いとすすぎ1回目だけ残り湯使用。2回目のすすぎは水道水。) ・トイレはウォシュレットではないタイプです。タンクにすでに「節水タイプ」と書いてあるので、ペットボトルなどを入れても無駄?むしろ故障の原因になったりするのでは?と思い、まだ入れてません。大・小のレバーを使い分けています。 ・ガス代は調べたところ、1m3あたり 530円くらいだそうです。(ちなみに今月は20m3で13000円) ・赤ちゃんがいるので、毎日お風呂を入れ替えてます。(追い炊き機能なし) ・食器を洗うときは、給湯器の一番低い温度の37度で流すときだけ出してましたが、それをやめて水で洗うようにしようと思います。 ・電気代なんですが、部屋の電気がよく学校等の教室についているタイプの細長い蛍光灯が2本ついているタイプなんです。今の家は以前事務所として使用していたらしく、前の状態のままなんです。 正直、内覧したときは気付きませんでした。 引っ越してきたときに引越し業者の方に取り外して欲しい。とお願いしたら、「これは工事しないと無理ですね」と言われたので、そのままです。 これって電気代が結構かかるタイプなんでしょうか?1本取り外そうかなと考え中です…。 かなり長くなってしまいましたが、他に節約方法があれば教えてください。 よろしくお願いします!