• ベストアンサー

夫婦の経済分担、家事分担、基本的人権

rinrin_rinrinの回答

回答No.10

あまりに窮屈で、昔のことを思い出しました。 私も、一時、質問者さまと同じ環境にいた ことがありました。 だんだん、ご質問のような状況になりました。 (他にも、色々なことがわかって) 「価値観の違いが大きい」と 結婚する前にわかって良かったと思い お別れしました。 同棲すると色々なことが見えてきます。 付き合ってるだけの時は、良い部分しか みえないけれど、一緒に生活すると 細かいことがわかってきます。 そういう面を先に発見できたのはよかった のではないですか? この窮屈さを一生かかえても、 「好きで一緒にいたい」とか思うのら もう彼のいうようになるしかないでしょう。 そうでなければ、今一度、質問者さまに とって、彼がかけがえのない人であるかどうか 考えてみるのはいかがでしょう 今はきっと冷静になられているので シビアな目でみれると思いますよ! 私は、その後私自身が、自分らしくいられる 人と巡り合い、改めて、「やっぱりあのような 価値観は違うよな」と思いました。 人それぞれですが・・・・ でも、なんとなく、彼の言い分は、 自分の稼ぎは自分で全部使いたいっていう 感じに見えますよ。実際にそういうタイプの 男性っていますから。 そのようなタイプには、女性も同じに 自分のお財布は自分のものっていうタイプの 人しかくっつかないような気がします。 どうぞ、自分らしくいられますように!

ssaa187
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の稼ぎは自分で全部使いたいっていう 感じに見えますよ。 そうなんです。というか、いままでは気付かなかったけど、言われてみると、私のもやもやとした感じは、それのように感じるのです。結局、彼の結婚をしたい理由が一人暮らしの家計負担を軽くして、自分の自由になるお金を増やしたいか、全部負担するのであれば、自分が優位に立つ位の見返りが欲しいというような気がしてきてしまいました。もしくは、今さら親に顔向けできない、どうしてくれるんだというようなことも言ってたし。何か、今お互いに自分のことしか考えてない状況のような気がします。