kaede-comのプロフィール

@kaede-com kaede-com
ありがとう数1,816
質問数200
回答数1,449
ベストアンサー数
214
ベストアンサー率
21%
お礼率
94%

  • 登録日2001/09/16
  • 共働きによる子育てについて

    はじめまして こんにちは。 質問させてください。私は40前半の母親です。 3才の男の子が一人います。 結婚は早かったのですが やっと出来た子供です。 私たちには子育てで頼れる親(子供からみればおじいちゃんおばあちゃん)はいません 私はバスガイドで正社員で働いています 最近では後輩の育成や他の会社への研修の先生としても行ったりしています  夫は イラストレーター、デザイナー自営業です 私は仕事がら土日は必ず仕事になります まず休めません 子供には本当に寂しい想いをさせていますが…夫が本当によく面倒みてくれているので安心して任しています。 園児をもってる家庭ですとわかると思いますが 熱が出た 嘔吐した 下痢 とのことで月に1-3度平均でお迎えがあります 無い月もたまにありますが平均は1-3度です 夫はもともと会社員だったのですが イラストで勝負がしたいと独立しました。 独立して11年ほど経ちます 最初のうちは今ほどパソコンで絵を描くというのが今ほど普及しておらず依頼が多かったんです。 しかしだんだんと仕事が減り もちろん営業努力 絵の才能も原因はあると思います 契約してたローカルですが大型スーパーのマスコットキャラクターが定期的に毎月依頼があって順調だったのですが それがもう十分いろんなバリエーションもできたということで 契約がなくなりました。 今でもほそぼそとやっていますが 2013年の純利益では60万ほどです 絵のほうは頑張ってますが 営業や資料おくったり経営努力もしてますがうまくいきません  そこで夫は今年のはじめ レンタカーでアルバイトを始めました 配送の手配が主な仕事だったようです  しかし保育園で息子がノロウイルスにかかり お迎えと登園が14日禁止になりました。私も平日は面倒みれるのですが多くは休めません…ローテーションできまってますので 頼れる人がいないので夫にお迎えと面倒を見てもらうしかない状態でした 日曜の保育園は応募してますが 私が住んでる地域でも日曜保育園に入りたいひとは 250人ほど待機してるそうです もちろん入れません 母親なのに 私がいかないのか?と思われるかたもいるかもしれませんが…職業柄と、今の私の収入がないと家が生活出来ない状態です。 40なので転職もそうそうできません… ご理解下さい 当たり前ですが見れるときは精一杯子供を愛しています アルバイトとはいえ 配送の人がいないのは会社も大きな打撃で ノロウイルスで休みを伝えるとクビになりました… 今年の春 融通がきくとのことで 喫茶店にコーヒー豆を配送するという仕事を始めてくれました 最初順調だったんです しかし保育園18時半までなので会社を17:30にはでないといけません お迎え時間で残業ということは出来ず お迎え電話も夫がいってくれてるので 会社から 最初は17時半で了承したけど 申し訳ないけど18時までできないなら使いづらいと言われ 18時ですと保育園には間に合わないので ここでもクビになってしまいました。  夫は家事もよくしてくれますし、自営業はうまくいってませんが 営業活動や来た依頼など精一杯やっています 子育てもしてくれてます 結果自営業のみでいまはやっています 昨年より利益落ちそうといってました… 私のことはあまり書いてませんが 責任ある仕事と母親として子供と夫を支えれることをし、家事もしています いけるときは保育園の送り迎えもしています いろいろしてみましたが 夫が自営業でないと 育児って出来ないようなきがしてきました… 夫は男なので働いてる背中を息子に見せたいと言ってるのですが 今のままだと正社員とかで働きにいくと 家がまわらないような感じなんです こんな私たちの場合夫は仕事につくべきでしょうか? 夫は外へ働きにいきたいといってます しかし…と夫も考えてふみとどまってるのが現状です… 夫婦共働きの場合 親や兄弟などいないひと  保育園の送り迎え 急なお迎えの対応 日曜日の子供の育児 ってどうやってのりこえてるんでしょうか?

  • 幼稚園のお迎えが憂鬱です。

    娘は公立の幼稚園に通っていて、毎日幼稚園後に園庭解放が1時間あります。 子供たちが遊んでいる間、親たちはお喋りしながら待っています。 最初は、入園前から仲良くしてもらっていた数人と同じクラスになり、 とても心強く園生活を送っていました。 園庭解放の時間もその方達とお話して過ごしていました。 だんだん他のママさんともお話しする輪が広がってきたのですが、 気が付けば周りは男の子のママさんばかり。 6・7人の輪の中に女の子のママは私だけなんてことがほとんどです。 それでも同じクラスの同じ年齢のママ同士、子どもの性別は関係なく 仲良くお話してきたつもりですが、最近、男の子同士で家遊びを始められたようで、 すごく疎外感を感じることが増えてきました。 家遊びの約束をされたり、家遊びの時の話をされたりすると 私はどうして良いのかわからなくなります。 子ども同士も、男女分かれて遊ぶようになってきたので、家遊びに誘ってもらえないのは 仕方ないのですが、入園前から仲良くしていたママさん達が他のママさん達と どんどん距離を縮められているのを見ると、正直焦ります。 最初は仲良しのママさんがいただけに、一人だけ置いてけぼりな感じで 余計に辛いんです。 みんなで話していても、私以外のママさんは幼稚園以外でも会っているんだなぁと思うと、 一緒に話していても1人だけ輪の中に入ってないような気になり、 すごく辛いです。 なるべく自分の気持ちを悟られないようにしているつもりですが、 もしかしたら顔が引きつっているかもしれません。 公立なので、みんな同じ小学校に上がるし、今から仲の良いママ友さんが たくさんいるのは、正直羨ましいです。 同じクラスの女の子のママさんを探してみても、入園前からの知り合いのママ同士や 上の子の知り合いのママさん達で固まられていて、入る余地はなさそうです。 だんだん自分の居場所がなくなってきて、自分の都合で申し訳ないけど、 園庭解放にガッツリ参加しないようにしようかとも思ったんですが、 子どもは遊びたいようなので、結局毎日1時間参加しています。 子ども同士、うちだけ性別も違うし仕方ないと割り切るしかないと 頭ではわかっていても、実際その場にいるのはしんどいです。 その輪から離れてみようかなと思ったりもするのですが、 今までそこにいたのに急に1人ポツンとする勇気もなくて、 どうしたら良いのかわからず泣けてきます。 入園前から知り合いの方達と同じクラスになれて心強くスタートした園生活だったけど、 まさか半年くらいでこんな悩みにぶち当たるとは思いもよりませんでした。 逆に言うと、私以外のママさんは母子ともにお友達が増え 順調な園生活を送られているように見えて羨ましいです。 幸い、子どもは楽しく幼稚園に通っているのでそれが何よりなのですが、 同じようにママ友関係で悩んだ経験のある方のお話を聞けたら嬉しいです。

  • 親の本音は?

    実家暮らしの30代男です。 実家には父、母、姉、私が住んでおり、妹は一人暮らしをしております。 近々姉が転勤で一人暮らしを始めるようで、母親に「早く1人暮らししなよ。」と言われております。 母親がなぜ子どもに一人暮らしを薦めるのか教えて頂ければと思います。 私が実家に住む理由は、職場が実家から自転車で5分で通勤に困らない事と、職場(実家近隣)が都市部のベッドタウン的な場所なので、1人暮らしを考えると物件が少なく職場が離れてしまう事です。 職場から離れた場所で1人暮らしをして家賃を払うよりも、実家にお金を入れたほうがいいかな?と考えております。 仕事柄、家にいる時間も少ないので、1人暮らしをするメリットが感じられません。 ただ、家事に関しては親に甘えていると実感しております。 食事はほぼ外食なので1人暮らしになっても問題ないと思うのですが、洗濯は親に任せ切りです。 1人暮らしで不安に感じるとすれば仕事着の洗濯ぐらいですので、仕事着が毎日用意されている事は本当に感謝しています。 他にも私自身が気づかずに親に世話になっている事もあると考えると、親の言うとおりに1人暮らしをしたほうがいいのかな?と考えています。 寝に帰る家であればワンルームでいいですし、家賃を払える程度の収入ならあります。 ただ、一人暮らしをしながら実家に仕送りするほどの余裕は出来ないです。 もちろん親は仕送りを期待していないですし、1人暮らししている妹も仕送りはしていません。 社会人になってからの実家での私の役割は、お金を入れることはもちろんですが、他に日用品(食品以外)や家電製品の購入程度。 大型家電の購入の際は資金援助もしています。 あとは私の部屋を母親が自由に使っているぐらいですかね・・・(父親と同じ部屋にいるのが嫌みたいです)。 私が自転車通勤なので、平日に私の車を自由に使える事は母親から感謝されています(実家の車は父親がメインで使っております)。 冷静に考えると、あまり両親の役に立っているとは思えませんね・・・。 両親の立場から見て、私が一人暮らしをする事は親孝行になるのでしょうか? 私自身、金銭面でのデメリットが大きいので躊躇しているのですが、親孝行になるのであれば安いワンルーム物件に引っ越そうと思います。 私が1人暮らしを決意する際には、実家の自室は母親が落ち着ける場所ですし、私自身が帰る場所でもあり、兄弟が帰省した際のパーソナルスペースとしての使用を考えていますので、家具や家電などはすべて実家に置いていくつもりです。 私の所有する車は、「近くに住むなら車はおいていけば?」と母親が言っていますので、おそらく私の車がなくなると母親が不便に感じると思います。 私自身あまり車は使いませんので、お互いのメリットを考えて実家に車を置いていこうと考えております。維持費や駐車場代は私持ちですが・・・。 金銭的に余裕が出来れば母親に軽自動車をプレゼントすることも考えております。 色々考える上で、何が親孝行なのか分からなくなってしまいました。 私の両親の性格上、私に金銭的に負担が掛かる事は嫌うと思いますので、金銭面だけで考えれば私が実家に住むほうがメリットがあると思います。 ただ、母親が人生経験を積む上で私に一人暮らしを薦めているとも感じます。 両親が私に一人暮らしを勧める理由は何だと思いますか? 私的には金銭面のデメリットしか感じません。 ただ、実家暮らし=親不孝であれば、今すぐにでも実家を離れたいと思います。 部屋を借りることで親が納得するのであれば、別荘的なワンルームを借りれば解決するのかな?とも考えてしまいます。 職場には一ヶ月以上家に帰らない人もいますので、極端に言えば職場で生活して、洗濯はコインランドリーというのも可能です。職場に洗濯機もありますので、借りることも可能だと思います。 営業車を利用すれば車も必要なくなりますので、車を親に譲渡することも出来ます。 親が薦める一人暮らしは何が目的なのでしょうか? 両親から見て、私が1人暮らしをする事はいい事だと思いますか? 私の両親が60代ですので、同世代の方や、私と同じような境遇の方のご意見をお聞かせください。 まとまりのない質問になってしまい申し訳ないのですが、私が実家に住む事が両親のメリットにならないのであれば今すぐにでも一人暮らしをしなければと考えております。 両親には感謝していますし尊敬もしていますので、いい年して迷惑は掛けられません。 ただ、実家は借金はないのですが、両親の将来を考えた上での金銭的余裕もありません。 実家は名家ではないのですが、父親の「家を継いでほしい」という意見からも、家を売って両親の将来に備えるという選択肢も今のところ考えておりません。 両親の考えや私の考えも支離滅裂かもしれませんが、両親は私に何を求めているのでしょうか? 私が一人暮らしをするほうが親は安心するのでしょうか? 私自身混乱しておりますので、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました?

    一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました? 4月から新社会人となり一人暮らしを始めます。 一人暮らしの準備にかかる家賃ですとか、引越し代家具家電代って合わせて数十万円ほどしますよね? この費用って働き始めてすぐ返しました? 親に「これから社会人で稼ぐんだから、このお金は月5万ずつ返してもらうぞ!」と言われました。 いや初任給から月5万も払ったら生活できないから、生活が落ち着いてから払うと言っても、 「お前は親にいくら金を出させたら気が済むんだ、さっさと返せ!」キレられます。 正直、親はお金に困ってないのになぜ急がせるの・・・という感じです^^; みなさんは初期費用をどれ位かけて返されましたか? 教えて下さい。

  • これは、単なる自己満足なのでしょうか・・・?

    間もなく、一緒に住み籍も入れる事になっている彼がいます その彼と、よく喧嘩になります 状況は・・・ (すみません。長文になります) 『今度、土曜日から会おう』と言われた日、私はYESの返事をしませんでした と、言うのは 定期的(?)に、祖母(90歳・施設入居中)を呼んで食事をするのが私の家の中で 習慣になっています 父親と私が土曜日休みの日、母親と私が買い物に行き、祖母を迎え入れる 為に、布団を準備したり掃除や洗濯を済ませたりして、父親が祖母を乗せて 帰ってくる頃には、台所で準備万端にしておくという、1日の流れがあります 今度の土曜日は、父親も私も休みなので、もしかすると・・・と思って・・・ 水曜日か木曜日頃だったと思いますが、母からやはり話が出ました    <私の考えている事> ◎今後、彼と一緒に実家に行くにしても、彼が土曜日の帰りが遅くなるので   祖母に食事を待たせる上に、親にも気を使わせる事になると思っている ◎私が1人で行くにしても、その日の内に帰つもりでいる ◎祖母を連れてくるには、数日前には施設に外出(外泊)の届出をしなくては   いけないので、突然、今日は帰りが早いから・・・と、今日の今日で連れてはこれない ◎祖母を連れてくるからと、わざわざ私を呼び出したりはしない事は、母親から   言われている 私は彼に【こういう事情で、土曜日はごめんけど家にいていい?お願い・・・】 と話したところ『解った。婆ちゃん孝行してやらなやきゃだね』という返事で、安心していました ・・・が! しばらく雑談していると突然『とりあえず・・・婆ちゃんの事は、延期してもらって』と 思い出したかのように話題を持ってきたかと思うと、最初の返事と違う事を言ってきました 【何?それ?】と聞き返しても『だから・・・延期』と返ってきました 【ごめんて言ったよね?お願いしたよね?解ったって言ってくれたよね?】 連発させた私もいけなかったのかも知れませんが『何回も言わんでいい!』と 逆に怒られました・・・ 結果、喧嘩になり、【断ればいいんでしょ?!】と言っても、無言だったので 半ば開き直りで【私の自己満足につき合わせて、嫌な思いさせてごめんね!】と 彼に言ったところ、これもまた反応なしで無言でした・・・ そのまま母親に土曜日から出る事を告げると、祖母を呼ぶ話は父親までいかず 流れて消えました・・・ もう、祖母と飲む機会はないでしょう・・・ 結局、その日私は体調を崩し、祖母を呼ぶどころか出かける事もできなくなり 朝から親に、病院へと連れて行かれましたが・・・ 私の親も大事にすると言ってくれてた事さえも、その場しのぎだったとしか思えなくなって 相当なショックでした・・・ 今後、何らかの機会はあるかも知れませんが、人生の大きな節目の最後に祖母と一緒に・・・ また、何かとやっておきたい事があると言うのは、私の自己満足でしょうか? 私が、あまりにも固く考えすぎているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#190814
    • 夫婦・家族
    • 回答数9