• 締切済み

家事の分担について

生活スタイルによっても変わってくると思いますが、 皆さん家事の分担はどのようにされてますか? 私の場合は、 ・結婚して一年半。結婚後も正社員として働いている為、共働き。子供はいません。 ・旦那⇒朝6:50に出勤 帰宅21時前後(早くて20:30・遅いと22時過ぎることもあり)・但し土曜日だけは定時の為18時頃に帰宅。  私⇒朝7:20に出勤 帰宅19:30前後(早くて19時前後(土曜平日関係なし) 家事の割合としては7(私):3(旦那)くらいかと思います ・基本的にお互いに最低限自分のことは自分でやります。 ・食事の支度は私の方が帰りが早いので自然と私が作ります。週末はたまに作ってくれることあり。(週末は朝昼飯は家で食べて夕飯は外食が多いです)  食器洗いも基本的に私。帰りが遅くて私が先に食べ終わっている時は自分の食器は洗ってくれます。  (結婚してすぐ話し合い待たなくていいと言われたが今では21時まで待って帰らなければ食べるが暗黙の了解/笑) ・洗濯は平日は朝出勤前に私が乾燥まで仕掛けて行きます。休みの日は旦那がやってくれます ・掃除はお互いに時間ある時や気になった時にやります。なので自分が休みで旦那が仕事の時に集中的にやったり、反対に私が仕事で旦那が休みの時にやってくれたりといった感じ。もちろん二人とも休みのときに揃ってやる事もあります^^ ・ゴミ出しは旦那がやってくれます あとその他はお互い気が付いた時、時間がある時にといった感じです 皆さんのお宅はどうですか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。うちは共働きなので5:5くらいです。 2人とも40代です。 何をどちらがやるということでなく 先に気づいたほうが自然にやってます。 お互いにちょっとずつ気を使ってるんだと思いますが このちょっとずつ気を使うこと、という暗黙の約束が この関係を成立させているわりとキモ部分かなと思ってます。

• hyakkinman
回答No.1

まったく一緒です。 びっくりしました。 私48、妻42です。 「不満」が出なければ、最高だと思います。 男も、台所・洗濯・掃除は、大事です。 「仕事だけ人間」にならずに済みますので、「楽しみながら」やっています。