• 締切済み

家事の分担

現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

みんなの回答

noname#200609
noname#200609
回答No.2

こんにちは。 ちょっと視点が変わってしまうのですが・・ 家事そのものを減らす、と言うのはどうですか? 例えば皿洗い。 食洗機に洗って貰うとか。水道代も減るかも。 (手洗いするものも、結構ありますけれど) 例えば洗濯、うちは節約のため全部手干しですけど、 干す必要がないものは、 皺になりにくくて乾燥までしてくれる機能の付いた洗濯機があれば、 ある程度のものまでは、畳むだけになるかも。 どうでしょうか?

123don
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 食洗機と洗濯機、購入できれば確かに楽ちんそうですが、 残念ながら、今は予算的に買う余裕がないもので。。。 でも、食洗機って節約になるんですね。 知りませんでした。 参考になりました☆

noname#121811
noname#121811
回答No.1

適正な分担というより、どうしたら彼が家事してくれるか?の質問ですね。 最初は自分の食器だけでも洗ってもらう方向でやりましょう。その代わり洗ってなくてもその上に食事を盛って出すのです。ただし文句は言わない。どうですか? 洗剤は使いますか?焼肉等の油物でない限り、洗剤無しで洗えます。食堂のアルバイトなら洗剤必須ですが、自宅では洗剤でこすってからすすぎは2度手間です。

123don
質問者

お礼

>洗剤は使いますか? 私はかなり潔癖症で、洗剤はかなり使ってしまいます。 帰宅時も、手は石鹸で2回は洗わないと気が済みません。 なので、食器も、もちろんキュっていう手触りになるまで 洗剤で洗ってしまいます・・・。 油汚れ以外、気をつけてみます。 >最初は自分の食器だけでも洗ってもらう方向でやりましょう。 確かにそうですよね。 せめて、朝ごはんの片付けだけでもやってもらおうと思います。 ありがとうございました!