• ベストアンサー

ブレーカーが落ちなくなる方法教えて下さい

rinrin_rinrinの回答

回答No.4

こんにちは。 うちでは、ほとんどブレーカが落ちることは ないです。落ちないように工夫して使ってます。 配線工事も面倒だし、ヘタな工事をされて よけいにおかしくなるのも嫌ですよね。 わたしが工夫してる点ですが 以前、よくやってしまったのが キッチン! 電子レンジ、オーブンを同じに使って あ・・・って感じです。 キッチンには、大型冷蔵庫、中型 冷凍庫、大きいオーブンレンジ、 普通の電子レンジ、炊飯器があります。 一番やってしまうのが、オーブンと レンジの同じ使用でした。 それで、どうしても2つ同時に使う 場合は、リビングから延長コードで 電源をとってどちらかにつないで 悩みは解決です。 これ以降、とくに問題はありません。 つい先日まで40A契約だと思って いましたが、30Aでした。 なので、40にする必要はないと 思いますよ! 電気代もばかになりませんので。

goo-papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配線工事にはかなり費用がかかりそうなので、できれば避けたいです。 うちの場合、洋室・和室・LDKの電源が全て同じ子ブレーカーにつながっているので、これ以外から電源をとるとすれば冷蔵庫のコンセントか洗面所のコンセントになってしまいます。こんな無理をして電気を使うよりは、電子レンジを使っているときは、他の電気容量の大きい製品の使用を控えて対応しようと思います。 少々不便かも知れませんが、「どうしても同時に使う必要がある」というわけではないので、やっていけると思います。 でも何でこんな配線になっているのか不思議です。