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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:迷惑メールが来て困っている、と聞かれたら?)

迷惑メール対策|効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エンドユーザーが迷惑メールに困っている場合、メールアドレスを変更するのは簡単な解決方法ではありません。さまざまな環境やメーラーを考慮する必要があります。それぞれの環境に応じた具体的な対策を提案することで、エンドユーザーとの信頼関係を築くことができます。
  • 迷惑メール対策の一つとして、まずはスパムフィルターの設定を見直すことが重要です。また、信頼できる差出人からのメールのみ受信するホワイトリストの設定や、迷惑メールのフィードバック機能の利用も有効です。
  • さらに、エンドユーザーにはメールアドレスの公開を控えることや、不審なリンクや添付ファイルを開かないことを啓蒙する必要があります。定期的なパスワード変更やセキュリティソフトの導入も推奨されます。迷惑メールに悩むエンドユーザーに対して、環境やニーズに合わせた具体的な対策を提案することで、信頼関係を築きながら問題の解決に取り組むことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11072/34514)
回答No.6

「登録した相手以外からはメールを受け付けないようにすれば迷惑メールは来ないですよ」と答えればいいと思います。 当然「それは困る。仕事柄、登録されていない人からもメールをもらうことはある」と返されると思います。 そしたら「迷惑メールって、性病みたいなものなんですよ。不特定多数の人と関係をもったら必然的にかかるリスクがあります。どうしてもかかりたくないなら、奥さん以外とはシないしかないじゃないですか」って。 この話はちゃんと裏の意味もありまして、じゃあ仮に特定の相手しかメールをもらわないようにしても、その特定の相手がメーリングリストを流出させたりして迷惑メールが来てしまうことがありますよね。 性病もそれと同じで、奥さんとしかセックスしてなくても、その奥さんがヨソからもらってくる可能性も否定できません・笑。 だから「迷惑メールは性病と同じ」なのです。最終的には童貞でいれば性病にはかからないってことになりますね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 これをこのままユーザーに伝えるのはちょっとまずいと思いますが、アレンジすればとても良い例えになりそうです。

その他の回答 (5)

  • JP002086
  • ベストアンサー率34% (1535/4403)
回答No.5

私の場合、生業にしている関係上友人関係が聞いてきます。 で、良く言うのが・・・・ 1.面倒ならネットを使うな。 運用を甘く見ると後で大変な事になるぞ。 2.色々知識を付けろ! 覚えろ! 慣れろ! 使われるな使え! 使えないのなら手書きに戻れ! 部署内で教える場合は・・・・ 基礎知識3割、雑学6割、発想1割。今、自分が目で見ている社内システム関連の知識は、3割にしか満たないと最初に教えてます。 内容的には、通信パケットの話だとか全二重とか半二重とか熱伝導率とか電流が流れる際に関係する材質もそうだけど・・・・結局、雑学が色々組み合わさって「これ」なんだよね?  って感じで、時間が掛かりますが使っている物に関する知識レベルを上げる方向で後輩を指導しています。 多分ですが、「自分が判らない所が判らない。故に、自分がどの部分が判らないか理解していないので調べようがないし、認識出来ていない」と言うのと、「複数の色々な条件を整理し、組み合わせて対処する」事が苦手なのでしょうね。 逆に雑に扱っているのは、パソコンが社内全員に配布される事になるまでの間、私に対して「パソコンオタク」だのと見下してた者にたいしては、端末のトラブルがあっても対処はするけど、一切の説明はしません。 さらに色々煩い人(同年代で役付けが上)には、アプリを使用している最中のスクリーンショットを壁紙にして張り付けてパニックにさせて遊んでた時期が有りましたけどね。 どんな事をしても、壁紙になっているアプリ使用中の画面は閉じれないので(そらそ~だ、壁紙だもん)、連絡が来たら標準の壁紙に戻して終わり。 こんな感じなんですがぁぁ~

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 社内向けにはとても良いアドバイス法だと思いました。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1295/2223)
回答No.4

>こういう場合も同様に対応できますか? できますよ 私も複数のYahooメールアドレスを持っていますし、Androidユーザーなのでgmailアドレスも所有しています yahooメールアドレスの方のいくつかは懸賞やアンケート 回答などに使っていた事があるので、それらのドレスには迷惑メールが届いていました そのたびにドメイン指定で拒否設定していましたが、今はYahooメール自体が迷惑メール対策が進んでいますよね 最近は昔から持っているyahooメールアドレスにも迷惑メールと呼ばれる物は届きません 登録済のサイトから案内メールは届きますがそれは自分で受信設定しているからです gmailの方に関しては、最初から迷惑メールが届くような使い方はしていないので迷惑メールが届くような事は最初から起こっていません はっきり言って迷惑メールが届くのはその人の使い方が悪いからですよ 公私混同してメール使っているからです きちんとビジネス用途に限定して使用していればそんなに迷惑メールなんか届きません まぁ使っているのがYahooメールとgmailならドメイン指定で着信拒否してしばらく使っていれば迷惑メールは届かなくなります

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な方法があることがわかり、嬉しいです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.3

自分ならですが、 迷惑メール設定は プロバイダ元から 出来る場合も多くあります。 ただ、その設定がされてない 事も多くまずはその設定を 教えればよろしいのでは? それとメーラーによっては 設定は異なりますが、 多分、「キーワード」設定項目は あるとは思われますから それを探して 迷惑メールに多い キーワードを当てるのも 一つの手ですね。 まずはその2点をお伝えする ところから始めてみては?

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが一番手軽な方法かもしれませんね。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1295/2223)
回答No.2

相手は法人なんですよね? 社内のIT責任者いないんですか? そんなのメールサーバーでメインブロックしてしまえばいいんですよ または使っているメーラーで迷惑メールフォルダーに自動で入るように設定しておいてその迷惑メールフォルダーは開かないようにするとかね あなたが相手のシステム管理者で無いなら「社内のメール管理している人間に相談してください。メールサーバーで拒否設定すれば届かなくなりますが、私は社外の人間なのでそこまで深入りして設定はしてあげられません。仕事として請け負うならそれなりの費用は頂きますよとでも言っていおけばいいです 実際メールサーバーなどの設定しようとすれば相手のメールアドレスやパスワードを知らなければならなくなるので、相手にとってはセキュリティが外部に出てしまう事になるのですから または自分でメールサーバーやメーラーの設定をしてあげる自信が無いなら、正直に自分にはそのスキルが無いのでお力になれないと素直に相手に話せばいいだけなのでは? ただそもそも法人でそんなに迷惑メールが来る所なんかあるんですか? だいたい迷惑メール来るような使い方している人はそのアドレスで懸賞に応募したり仕事以外の利用しているからですよ

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 この手の質問をすると必ずと言っていいくらい登場するワードのひとつ「ネットワーク(IT)管理者」がありますよね。 残念ながら私が担当しているユーザーの99%はそのような 担当者がいないのです。 そんな立派な法人はほぼほぼ無いんです。 ちなみにメールサーバーでブロックさせるというのはホスティングサービス利用で独自ドメインを使っているのなら、そちら、そうでないならプロバイダになりますよね? ところが困ったことにYahoo!メールとかGメールを使っているユーザーもいるんですよ。 法人と言っても個人事業主に毛が生えたような規模ですが・・・。 こういう場合も同様に対応できますか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2711/13692)
回答No.1

妙案はありませんが、そもそも迷惑メールはそのメルアドを知った社用と無関係の相手(犯人)から来るものです。社用のメルアドを社用と無関係な私用に使ったことがそもそものことの発端ではないでしょうか。フィッシングメールは添付が感染源であることはよく知られていますが、添付を安易に開くのは普段から私用メールに使っているからではないでしょうか。そこから正さないと迷惑メールにしろフィッシング被害にしろ、根本的解決には繋がらないでしょう。メルアドの変更しかないでしょう。

Youyou
質問者

補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 要するに 「諦めてください」 が回答ですね?

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