- ベストアンサー
一眼レフのホワイトバランスの設定について
D40を使っています。 白い商品を白い背景で撮影すると、背景が青くなってしまいます。 ホワイトバランスの設定をどのようにすれば、背景が青くならないのでしょう? 教えて下さい、。(>_<)
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ホワイトバランスのモードは何にしていますか? 雪景色の撮影で日向は真っ白だけど日陰は青くなってしまうという現象と同じかもしれませんね。 そういうときはホワイトバランスをプリセットの日陰にしたり、マニュアルホワイトバランスを設定するほうがいいかもしれません。 https://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D40_NT(10)03.pdf ニコンのサイトにある取説ですが、P100からWBの説明になります。 撮影した画像からホワイトバランスを調整したりできるので試してみてください。 それとは別に、撮影対象の材質によっては目視した色と撮影した画像をモニターで確認したときの色に明らかな違いがあることがあります。 赤外線域や紫外線域の波長の光の感受性能がカメラと肉眼で違うのが原因。人間の目も人によって認識できる色の波長に個人差があり、一般的には見えない紫外線域の光を見られる人にとって鉄鉱石は色が違って見えるそうです。 カメラにはIRフィルターというものがあって、画質に悪影響を与えるIR(赤外線)をカットしているのですが、カットする赤外線の周波数もメーカーや機種によって異なります。 それが原因で緑色のセーターが茶色に写ったり、同じセーターなのにメーカーが違うデジカメでは色が違うという現象が少なからずあります。 白くて身近なもの・・・の中にコピー用紙がありますが、コピー用紙には色を白く見せるために蛍光塗料が混ぜられています。デジカメではその蛍光塗料を「色」として受光してしまうことが多々あるので青白く写ることも… だからAWBだと肉眼との乖離が激しすぎるときにはプリセットホワイトバランスを使用したり、ホワイトバランスの色温度を手動で設定したりします。カラーバランスシートという道具を使ってマニュアルホワイトバランス機能で調整することもあります。これは18%グレーのニュートラルな反射率の専用の用紙を使用します。露出を決めるときにも使用したはずです。 ということで、取説にも簡単に書かれているはずですのでまずは説明書を読んでください。
その他の回答 (3)
- okok456
- ベストアンサー率43% (2748/6360)
背景だけ撮影して白くなるなら 前回紹介した Nikonのカメラでホワイトバランスをマニュアル設定する方法 https://support.zenfotomatic.jp/column0018/ プリセットマニュアルを試してはいかがでしょう。 プリセットマニュアルで背景は白く、白い商品が白くならない場合は 照明や光を反射する周囲の壁などの色が影響しているのかもしれまえせん。 商品の影が青くなるなら色温度の異なる照明が複数あることが原因かもしれません。 もしくは周囲の壁などが青いのかも? 撮影される場所、環境を変えて撮影してみてはいかがでしょう。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2563/8280)
「白い商品を白い背景で撮影すると、背景が青くなってしまいます」ということは、白い商品は白く写り、背景だけ色が変なのですよね?光の当り方や素材の違いで色が違ってしまうのでしょうか。背景が白くなるようにホワイトバランスを調整すると、今度は商品の色が変わってしまうように思います。 背景への照明を工夫してみては如何でしょうか。
- MACHSHAKE
- ベストアンサー率30% (1114/3601)
基本、AWB(オート)あるいは太陽光で問題ありません。
補足
それが、オートにしても 青く写ります(>_<)