• ベストアンサー

メタルギアシリーズについて

僕は今mg mg2 mgs mgs2 mgs3 mgs4 mgs5ファントムペイントを持っています。 コレでメタルギアシリーズのストーリーは分かるでしょうか? またどの順番でプレイすればわかりやすいでしょうか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

発売順にやりましょう。じゃないと、各ゲーム中に出てくる過去作品に対するネタが分かりません。

関連するQ&A

  • メタルギアシリーズについて。

    私は最近メタルギアシリーズの実況を閲覧してます。 知人に勧められてこのゲームを知りました。 MGS1を見終わり、今MGS2を見終わろうとしているのですが…… 話の構成や出てくる単語が馴染みのないものばかりで、初見では内容があまり理解できませんでした。 もともとメタルギアシリーズは内容が難しめのゲームなのでしょうか? 動画のコメント欄などをちらちら見てても、内容が理解できないといったコメントがいくつかありました。

  • メタルギアシリーズの物語を復習したい(3まで)

    これからMGS4をやるんですが、やる前にそれまでのシリーズのストーリーや人物相関のおさらいをしたいと思っています。 3まではすべてプレイ済みです。 Wikiで各作品ごとに見ようとしたのですが、ところどころ、4のネタバレ要素も書かれているようだったので、、、ゼロ少佐のその後とか(汗) MG~MGS3まで(時系列的にはMGS3~MGS2まで)のストーリー、人物相関が詳しく説明されているサイトがあれば教えて下さい。 もちろん、4の内容に一切触れずに書かれていることが絶対条件で!(笑)

  • メタルギアシリーズ

    メタルギアソリッド4が出るらしいので、PS3と一緒に買おうかと思っています。 1からやろうかな・・・と思ってみたり。 ですが、メタルギアシリーズを一切やったことがないのでまったく解りません。 やっぱり1から3までやってから4へと進んだ方がよろしいのでしょうか?1から3までのストーリーはどのようなものなのになっているのでしょうか? 1の画質はどのぐらいのものなのでしょうか? あ、それから今はまだPS2しかもっていません。 質問攻めで御免なさい。。。

  • MGS4かPSP(ops・ピースウォーカー)か

    最近メタルギアシリーズにハマっており、MGS→MGS2→MGS3の順番で プレイしてきました。続けてMGS4をプレイする為にPS3を買いに行ったのですが、 そこでPSPのopsとピースウォーカーなるソフトを発見しました。MGS4をプレイする前に この2作をプレイした方がMGS4のストーリーを楽しめるでしょうか?プレイするなら より楽しくプレイしたいので、回答よろしくお願い致します。 それとMGS3のラストでオセロットが三重スパイだと判明しましたが、 オセロットはCIA長官に命じられてアダムとしてKGBに潜入。 その後、KGBからの命令でGRUに潜入し、ヴォルギン大佐の部下として 活動していたという事はオセロットは元々『愛国者』側の人間だったのですか?

  • メタルギアソリッド1・2のストーリーについて

    私は今メタルギアソリッド2をプレイしているのですが、その他のメタルギアシリーズをプレイしたことが無いので2のストーリーもいまいち把握できません。 MGS1をするのが一番だと思いますが、それは機会があったらにしようと思っています。とりあえずストーリーだけ理解したいのです。 そこでMGS1のストーリーを教えていただけませんでしょうか。あつかましいようですが下の点を含めた説明をおねがいします。 ・あらすじ ・リボルバー・オセロットとは何者か? ・グレイフォックス(サイボーグ忍者)とは何者か? ・オタコンとは何者か? そのほかにもメタルギア1・2シリーズで重要な事項などありましたらおねがいします。

  • メタルギアシリーズを愛国者達およびオセロット視点から(ネタバレあり)

    メタルギアシリーズはMPO以外、全て(MGS4含む)やったことがある者ですが、MGS4でついに愛国者達の謎が明かされましたよね? そこで、これまでのシリーズを愛国者達とオセロットの視点からの因果関係を考え直しているのですが、どうもよくわかりません。 アウターヘブン、ザンジバーランドはビッグボスの愛国者達(ゼロ)への対抗ということはわかりました。 では、シャドーモセス事件とタンカー/ビッグシェル事件は? いずれもオセロットが愛国者達のスパイとして彼らの命令に従いつつも、ビッグボスのため、愛国者達を倒すために引き起こした、ということでしょうか? それぞれの作品でのストーリーはある程度わかっているつもりです。 シャドーモセス事件とタンカー/ビッグシェル事件からMGS4までの愛国者達、オセロットの狙い、それぞれの事件の因果関係を誰か詳しく説明していただけないでしょうか?

  • MGS2、サウズオブリバティかサブスタンス、どっちがおススメ?

    メタルギアシリーズはMGS1のインテグラル、MGS3のサブシスタンス、さらに携帯アプリでMGとMG2を持っています。 そしてまだ買っていないMGS2を買おうと思っています。 が、サウズオブリバティとサブスタンスのどっちを買おうか悩んでいます。 特典(VRミッションなど)で言ったらサブスタンスのほうがよさそうですがどうも日本語のMGが恋しいです。 お金に余裕があれば2つ買いたい(欲を言ったらMGS1も)ですが学生の僕にとって1つが限界です。 サブスタンスは英語であってもそれを上回るぐらい特典が面白いのでしょうか。教えてください

  • メタルギアソリッドVファントムペインに繋がる過去作

    メタルギアシリーズは一度も遊んだことがないのですが、ファントムペインに興味を持ちました シリーズ物をやるならストーリーを理解した上で遊んだ方が楽しめるんじゃないかと スネーク編だけでもいいので、ファントムペインを最低限理解できるようになるにはどこから始めるといいですか? それから作品毎のストーリーを詳しく書いてるサイトを知っていたら教えてください

  • MGS4について

    今までメタルギアシリーズをプレイし続けてきたのですが、今回MGS4はPS3を持ってないためまだプレイしてません。 PS3はやたらと高いのでメタルギアだけのためにPS3を買うのはちょっと・・・って感じなのと、プレイした感想で「ムービーが長すぎてゲームはオマケみたい」という意見も聞いたのでそれならニコニコ動画でUPされてるのでガマンしようかな、と思ってしまいます。 そこで実際にプレイした方に聞きたいのですが、MGS4はPS3を買ってまで実際にプレイするほどの価値はありましたか?

  • メタルギアを極めたい

    メタルギアにはまって一通りのストーリーを理解したいです。 mgs3 snake eater mgs portable ops mgs peace walker mgs5 mg(初代) mg2 solid snake mgs1 mgs2 sons of liberty mgs4 guns of the patriots mg rising revengeance をやろうと考えています。 ストーリーを理解するために他にもやるべきものがあれば教えてください。 また他にもやりたいゲームがあるためストーリーには関係ないからやらなくていいというものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。