• ベストアンサー

カメラの中に長い間入れ続けたフィルムをプリントした時について

noname#40123の回答

noname#40123
noname#40123
回答No.4

フィルムは「生もの」です。 出来る限り、撮影したら早めに現像してください。 撮影することで、一種の化学変化をさせています。 その化学変化が、現像をしないとますます進みますので、色がおかしくなったり、色がでなかったりします。 撮影をしていないときの、有効期限は過ぎてはいないと思いますが、撮影をしたら早めに現像してください。

kujiratamo
質問者

お礼

フィルムは生ものだと思って使うことが重要ですね。 フィルムは現像しない限り、化学変化が進んでいくというのが分かりました。 回答ありがとうございました。