• ベストアンサー

副問い合わせの使い方

ORACLEの経験はあるのですが、初めてPOSTGRESQLを使用します。 ORACLEと同様にSQL文で副問い合わせを行いたいのですがどうもうまくいきません。 select winner from (select winner from  t_play_data); と検索するとエラーになってしまいます。 SELECT ~ from ・・・ の ・・・の部分に(SELECT ~)と 副問い合わせをすることはできますでしょうか。 バージョンは 7.0.2です。 ************************************ ** 普通に検索すると検索できます。 ************************************ tsuka000jp4=> select winner from t_play_data; winner ------------- tsuka000jp palalaika ************************************************ ** 以下は副問い合わせの例ですが、 ** 副問い合わせをすると以下のようなエラーが出 ** てしまいます。 **************************************************tsuka000jp4=> select winner from (select winner from t_play_data); ERROR: parser: parse error at or near "select"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.2

残念ながら、バージョン7.1以降でないとFROM句でのサブクエリーの使用は出来ないようです。 7.1以降であれば、#1の方の方法で出来ると思います。

参考URL:
http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/x14442.html
tsuka000jp
質問者

お礼

そうだったんですか~ 貴重な情報ありがとうございまいした~。 どうりで一生懸命あれこれやってもだめなわけだ・・・ どうもありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#86752
noname#86752
回答No.1

select winner from (select winner from t_play_data) as a; と、インラインビューの部分に as で別名をつけたらどうでしょう?

tsuka000jp
質問者

補足

おお、さっそくの解答ありがとうございます。m(_ _)m 試しにじっこうしたところ、残念ながらだめでした。 tsuka000jp4=> select winner from (select winner from t_play_data) as a; ERROR: parser: parse error at or near "select"