• ベストアンサー

済州島、どうでしょう?

ちょっと気が早いのですが、今年の年末年始に済州島に行こうかと考えています。 そこで実際に行かれた方に質問なのですが・・・。 (1)いろいろ検索してみたのですが、これといって見所がなさそうなのですが、 実際どうでなのでしょうか?ボーっとするのも嫌いじゃないのですが・・・。 (2)年越しに行くというのは、雰囲気とか、楽しめるかといった点ではどうなんでしょうか? (3)3日間と4日間、どちらがいいでしょう? ちなみに、女一人旅です。グアム、サイパン、アジアビーチ、ソウルでまだちょっと迷い中なんですが・・・。よろしくお願いします。

noname#17003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakia
回答No.4

今年の1月末に済州島に行ってきました。(2泊3日) (1) 観光場所としては滝(天地淵瀑布や正房瀑布)・翰林公園・トッケビ道路・民族村・岩などでしょうか。 基本的にのんびりとした島です。 そういうのが好きなら、いいところだと思います。 (3) 3日間で充分だと思いますが、ホテルから遠く離れた名所へ観光に行くなら(城邑民族村など)4日間の方が ゆとりがあるかも。。 交通機関が便利でないので、タクシーを1日チャーターするのが便利でいいと思うのですが、1日100000ウォン 以上はかかると思います。(1人ではつらいですね) ちなみに中文のホテルが集まっている場所のすぐ横にレストランがいくつかと売店が少々あります。 歩いても充分行けますが、ホテルのスタッフによると、済州はどこの食堂も美味しいが、ホテルの横のだけは いまいちですという事でした。 ホテルでタクシーを頼んで食堂に行っても、帰りは食堂の人がホテルまで送ってくれる事が多いです。 帰りのタクシーを食堂で呼んでもらってもいいですし。 あんまり参考になりませんね。(^^ゞ どうか、充分気をつけてよい旅を!

質問者

お礼

3日で充分なんですね!食事の情報はとてもありがたいです!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• _lily
回答No.6

#5です。 わたしはひとり旅はしたことがないので ナンとも言えないのですが 済州島は寂しいかどうかなら間違いなく寂しいと思います。 アジアビーチ、悪くないですね。 わたしなんかはよくプールサイドでダラダラ何時間もお昼寝したりしてますよ。 いつも家族連れですが ひとりでもナンの問題もないな・・・なんて思ったりしてます。 ただ日程的に5日はある方がいいかな? 他はシンガポールでしょうか。 想像してみてもひとりで充分な気がします。 お食事も気楽にできるところが多いですし 雑貨類のお買い物も楽しいです。 半日はホテルのプールサイドでボーっと過ごすのも悪くないですね。 旅行は計画の段階から楽しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• _lily
回答No.5

う~ん・・・。 済州島ですか。 ゴルフで2度行ったことがあります。 特に見所がない様なことを言われたので観光はしたことがないのですが 洗練されていない沖縄といった風情です。 全く英語が通じずちょっと困ったりしました。 (返って日本語の方が通じたりします) ボーっと過ごすなら悪くないかもしれませんね。 でも正直あまりオススメしません。 韓国ならソウルとかプサンの方がいいと思います。 エステしたりショッピングしたりの方が楽しめる気がします。ただ1月すっごく寒いですよ。カキンとした凍て付く様な寒さです。 韓国内でしたら3日間でいいと思います。 もしわたしだったらどうするかな? 荷物も少なくて済む暖かいアジアのビーチにして プールサイドでボーっとしてスパ&エステ三昧にしようかな? バリなど年末年始はクリスマス装飾がそのまま残っていてなかなか雰囲気がいいです。 ガラディナーも楽しめますよ。

質問者

お礼

やっぱりソウルの方がよさそうですねぇ。エステやサウナも気になるし!ほんとはビーチ行きたいんですけど、アジアビーチに女一人旅は寂しくないですか?他の場所ももう一度検討してみようと思います。ありがとうございます。

• timeup
回答No.3

追加:私が在住したのは、プサンとソウルですが、ソウルは冬は寒いですよ。 日本と違い、乾燥した寒さです。 家の中はオンドルで暖かいですが(^^♪

質問者

お礼

そうなんですよね~。ほんとのほんとはグアムとかに行きたいんですけど、高くて・・・。それに、カップルや家族連ればかりかなぁと思って。ありがとうございます。

• timeup
回答No.2

うーむ、女性一人で悩むなら良い場所でしょう(^_^;) 良くテレビなどで報道されている各地のビーチリゾートを想像しているとがっかりすると思います。 ある程度の年齢の方には昔懐かしい感じのする処です。 もし最初とか数回程度の海外旅行経験ならば良いかと思います。それは海外は日本と文化も危険度もかなり違うのですが、韓国はそれが似ているので、海外に慣れる事や危険な地域を判別する能力を起こすには最適な処です。 で、韓国は旧正月で祝いますから、ふつうの年末年始は1日程度がお休みだけですから、お店が閉まっていて食事も出来なかったなんて事にはなりません。 それはソウルでは特にそうです。 女性一人旅なら良いと思いますよ。 大分慣れてきたら、次は台湾、次にグアム・サイパンなど、次にオーストラリア大都市やハワイのオアフ島がお勧めです。 最初からハワイなどだとツアーで完全に連れて行ってもらうなら良いのですが、一人歩きすると危険なところがワイキキにさえ結構有ります。特に女性一人だと。 勿論日本様な夜の一人歩きはしないことは最低条件ですが。

質問者

お礼

去年の年越しは台湾に行ったんです。台湾も旧正月でしたね。済州島は一人でボーっとするのがよさそうですね。でも寂しくなるかも・・・。同じ韓国だったらソウルのほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございます。

• aaronchat
回答No.1

以前韓国に住んでいた時,お正月にカーフェリーで済州島に行った事があります。気温は10度位だったので,他の国のビーチのようにあったかくないですよ。島の雰囲気は九州の離島に似てます。海岸は砂浜というより岩場が多かったように思います。私達は車を持って行ったので,一周しましたが,車がないとホテルの周辺と街位しか見れませんね。それ以外はタクシーですか。でも待ってもらわないと帰りの足がないかも。お正月は人が多いですが,それでも静かな所です。一人では寂しいかもしれません。観光はお寺と滝見物くらいでしょうか。新羅ホテルなど高級ホテルはゆっくり出来るので,食べて寝てるだけで良いならいい所です。又免税品店で掘り出し物がありました。一番良かったのは海女さんがもぐってあわびやサザエを海岸で網で焼いて食べさせてくれた事です。到着時間にもよりますが2泊3日で十分です。

質問者

お礼

韓国に住んでらしたなんていいですね♪ 砂浜というより岩場ですかぁ・・・。車は運転できないし・・・。やっぱりのーんびり過ごす所なんでしょうかね。 あわびやサザエにはひかれます!ありがとうございます。