• 締切済み

録画番組が途中までしか録画できません。

機器が急に停止して録画番組が途中で止まっていることがあります。 理由がわかる方がいれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• skp026
回答No.2

ソニーの以下のページなど見てみましたが、今回と 同じ問題は見当たりませんでした。 https://www.sony.jp/bd-player/info/ https://www.sony.jp/bd-player/info2/ その製品全てで発生する問題ではなさそうです。 勝手に再起動する場合についての情報です。 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1309130054548 とりあえず出来ることとしては掃除です。 一般的に電子機器は熱による不具合の可能性があります。高熱になる 可能性がある機器だと、熱センサーが付いていて、必要と判断すれば 自動で停止や再起動をします。 今回のような動作に似ています。 つまり掃除は、給排気する隙間(スロット)にホコリなどが詰まってないか あれば掃除機などで吸い取るという感じです。 念のため掃除方法は、取説で確認ください。 また配置の関係も確認ください。壁などとの隙間や、他の熱を発する 機器が接する場合も問題になる可能性があります。 配置の隙間の正確な距離などは、取説を確認ください。 ※ あくまでも可能性レベルになりますが、同じ製品を使っている人の中に 似たような問題が発生し、それをネット上の記事にすることが あり得ます。 この場合は、製品の型番で検索して見ると良さそうです。 ※ 今回は該当しない可能性が高いですが、地上波の受信レベルが問題に なる場合はあるようです。 受信レベルが低い場合、電子番組表のデータも壊れることがあります。 つまり、機器のソフトが想定しないデータ破壊により、誤動作する という流れです。 通常はブースターにより受信レベル改善で解決できますが、 ブースターにより入らないはずの別の地域の放送局が受信できることがあり、 その局の受信レベルは低くなりやすいため問題原因になり得ます。 そのような局は削除か、録画対象から外すと良いです。 ※ 機器の内部には耐用年数が限られる部品があります。 コンデンサーやハードディスクなどです。 今回はハードディスクが問題の可能性は低めと考えますが、 コンデンサーの可能性については、先程より高めになります。 長くなってしまい申し訳ないです。 解決または解決の糸口が見つかると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

02280510
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 録画ができなくて本当に困っているので、早速試してみます。

• tokohay
回答No.1

残量が少ない。 予約番組を入れておいた(視聴のみ) 重複した時間帯の録画予約 瞬間停電があった。 基板の劣化 対策として、リセットをかけてみる。操作法は、取扱説明書にあります。それでも治らなければ修理しかない。