• ベストアンサー

android スマホで カレンダー拡張

android スマホで「スケジュール管理」というのでしょうが、 そんな大げさなものでなく、日にちを記録、例、今日種まきした。 病院行った。 将来、免許講習日、医者に行く日 とか ちょっとした記録したい場合  スマホ内蔵のカレンダーを使うのですか? 使い勝手がめちゃ悪いんだけど・・

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemo3
回答No.4

⚫表示を1ヶ月にした状態でカレンダーを指で左右にスライドすると前後の月に移動します。 ⚫この操作で予定を設定したい月を表示させたら次に日付をタップします。 ⚫上部に「予定はありません。タップして新しい予定を作成してください。」と表示されるので、そのメッセージをタップします。 ちなみにメッセージが表示されず日付だけが表示された場合は、その日付をタップしてください。 ⚫予定入力画面に切り替わったら「タイトルを入力」の部分に予定やメモの内容を入力してしまいましょう。 タイトルしか入力してはいけないという決まりはありませんし、文字数の制限もありません。 日々の記録を記録する程度なら他の項目はすべて無視して問題ありません。 なお、この時点で設定したい日付を変更したくなった場合は表示されている日付(今日だったら「2019年5月15日(水)」)をタップするとカレンダーが表示されるので選択し直してください。 ⚫入力し終わったら右上の「保存」をタップして終了します。 同じ日付に予定を追加したい場合は右下の「+」をタップしてください。 SHV43の内蔵カレンダーはGoogleカレンダーなんですね。 SOV31はオリジナルの「カレンダー」なのでGoogleカレンダーを新たにインストールしたんですが、サイズが35MBもあるんですね。 それに比べてカレンダーは276KBなので、回答を投稿し終わったらさっさとアンインストールします。 それと「31」というのは単なるアイコンのデザインな訳ですが、当日の日付に変わるくらいの芸は見せてほしかったですね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

31って5月最終日ではなかったんですか。これってgoogleカレンダーなんですか? 確かに月表示にすると左右にめくれますね。 日曜日とか色を付けるともっと見やすくなりそう。 それにしても回答者さんのように 教えていただくと 見違えるように使い方が広がります。 この程度の事聞く人がいないのですよ。auに行くと事前に日にちを予約ください・・なんて言われます 私はパソコンについては聞かれる方ですが、保存したファイルが見つからないとか、ちょっとした事でも教えてあげると喜ばれます。 回答者様のおかげでカレンダーは使えるようになると思います このコメント大変役に立ちました。

その他の回答 (3)

回答No.3

〉予定を書き込むのは?? 右下の+

質問者

お礼

シャープのSHV43 android AU です。 トップ画面はカレンダーのところ今、なぜか31と出ています。 私のイメージはカレンダーをタップすると1っか月の日が出て、予定を書きたい日をタップして記録する。 今左の3本棒線をタップして表示を1っか月にしました、この状態はいいですね。 そこで +を押すと画面が真っ白になって ゴール、リマインダー、予定と 出ます。 予定を押すと5月14日(今日)に変わります。もっと先の予定を書きたいのに、、 そんなこんなで タイトルを入力とか・・えらい大げさで・・どうも 今の私には使いにくいです。 auショップは目と鼻の先にありますが、予約しないと教えてくれません だから 今はアラームや メモ帳などは ガラケーを併用しています 回答ありがとうございました

回答No.2

Googleカレンダってそんなに使い勝手悪いですか?

質問者

お礼

スマホに替えて2か月なので使い方分かりません。 例えば目覚ましもガラケーなら簡単にセットできたのにスマホは使ったことありません。 着信音、通知音、LINEなんか音が出たりっでなかったり・・ 機能が多くてどう使うかわからないのです。 Googleカレンダ 使えるんでしょうね、でも使い方誰に聞くのか、検索でも 思うように出ません 簡単、簡単ってauが言うから ガラケーからスマホに替えたのに 簡単じゃない!! Googleカレンダ 今開くと今日の日付だけ出ています。 予定を書き込むのは??

• no_account
回答No.1

>スマホ内蔵のカレンダーを使うのですか? 使い勝手がめちゃ悪いんだけど・・ 別に強制では無いのだから、Playストアで「スケジュール管理」のキーワードで検索して自分の使い勝手に合ったアプリを探してインストールして使えば良いと思います 例えば、こんなのとか ↓ 「縦型カレンダー&簡単メモ」 https://play.google.com/store/apps/details?id=app.skyark.ccalendar

質問者

お礼

回答ありがとうございます アプリを導入ですね。 長年のパソコン使いにとっては、どんどん外部からアプリ(ソフト)をインストールするとパソコンが重くなる、たとえ消してもレジストリーには残る という 頭があるものですから メモ程度の記録なら 内蔵アプリでいけるかなと思ったのです