• ベストアンサー

子連れ別府地獄巡り

いつもお世話になっております。 5月に3歳のこどもを連れて地獄巡りをする予定です。 交通手段は車(レンタカー)で、お昼過ぎに別府に到着予定です。 ・見る順番 ・子連れでおさえておきたい地獄ポイント ・もし雨だった場合おすすめの手段(地獄巡り以外でも可) こちらの三点を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.1

・見る順番 近い順に回るか、子供が飽きない様に子供受けする地獄を間に挟むか。 3才と言う事なので疲れてあまり数は回れないかも知れませんね。 また、血の池地獄と竜巻地獄は他と少し離れています。 ・子連れでおさえておきたい地獄ポイント 子供に受けが良さそうなのは、ワニ園のある鬼山地獄、ミニ動物園が有る山地獄、ミニ熱帯魚館がある白池地獄、間欠泉の竜巻地獄辺りでしょうか。 ・もし雨だった場合おすすめの手段(地獄巡り以外でも可) 私は行ったことが無いのですが、別府温泉にアクアビートと言う室内温泉プールがあります。 キッズ用のプールもあるようなので良いかもしれません 別府には地獄を名乗る施設が幾つかありますが、地獄組合に加盟している地獄(海・血の池・龍巻・白池・鬼石坊主・鬼山・かまど)には共通入場券で入れますが、それ以外の地獄は別途入場料が必要です。

douzoyorosikune
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 おかげさまで当日お天気には恵まれましたが、渋滞で観光時間が少ししかとれませんでした。 ですので、アドバイスいただいたように鬼山地獄、山地獄、白池地獄は必ずまわって残った時間で他の地獄をまわるようにしました。(間欠泉の竜巻地獄は場所が離れていたため今回は断念しました><) ポイントを教えていただいたおかげで、少ない観光時間の中でこどもも大変喜び(特に山地獄)、わたしたち大人も珍しい光景を堪能でき充実した一日を過ごすことができました。 本当に感謝しております。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

3歳児ですよね。3歳だとほとんど記憶に残りませんから、何処を 最初に回られてもあまり関係が無いと思います。 記憶に残らない物は子供にしては退屈なだけ。ハッキリ言って親が 楽しみたいとしか考えられません。4歳以降だと僅かに記憶に残る と言われてますので、今回は地獄めぐりは諦めた方が良いかと思い ますね。 雨でも晴れでも、子供が喜ぶのは地獄めぐりではなく、高崎山の猿 を見に行かれた方が喜ぶと思います。

douzoyorosikune
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 今回子供も大変よろこんでおりましたし、記憶については前回の旅行のことも既に覚えているようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別府 地獄めぐりについて

    こんにちは。 来月家族で別府に旅行に行きます。 地獄めぐりについて質問です。 できれば全部の地獄を見て回りたいのですが、路線バスを乗り降りして行くのは厳しいでしょうか? 観光バスやレンタカーを借りたほうが良いですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 別府地獄めぐりについて

    来週別府に行く予定なのですが、地獄めぐりをしたいと思っています。 宿泊地は別府温泉で、別府駅からのバスを利用しようと思っているのですが、調べたところ亀の井バスで定期観光バスが出ていることを知りました。 こちらを利用するか、個人で別府駅から鉄輪までバスに乗り周るかで迷っています。 鉄輪と血の池地獄が結構離れているのですが、徒歩だと厳しいですよね。。 ちなみに午前中に別府温泉を出て、夕方には大分空港へ行かなくてはならないのであまり時間がありません。 ちなみに平日です お薦めの地獄めぐり観光ルートがあれば教えていただけると助かりますm(__)m 

  • 別府旅行での移動&お勧めについて

    明日から1泊2日で別府へ行きます。 ホテルは別府駅周辺でとってあり、お昼に別府へ到着予定です。 予定としては1日目に地獄めぐりをし、2日目は市内で買い物をし16:00には別府駅に着きたい・・・ そんなバタバタ旅行ですが、1日目の地獄めぐりだけではなぁと思い、うみたまご(?)水族館にもいけたらいいなとおもっているので、効率よく回る方法(交通手段や順序)など教えていただけたらと思います。 地獄めぐりも場所場所で離れていると聞いたので、全部回る必要がなければカットしたりなども; また、2日目の買い物でこれは買っておいたほうがいいものや、私個人焼き物が好きなのでよい物があるところなど教えていただけたらと思います。

  • 別府→地獄めぐり→由布院→大阪1泊2日の旅行

    6時50分別府港着で由布院へ一泊旅行します。到着後は地獄めぐりをしてから、由布院へ移動したいのですが、時間が読めず困ってます。別府ですこしゆっくりできるでしょうか?すぐに地獄~に行った方がいいでしょうか?別府→地獄~→由布院のお勧め移動経路(JR、バス)ありませんか。翌日は由布院観光後(昼ごろには出発)、福岡又は北九州から新幹線でと考えてます。どっちがいいかな?ゆふいんの森にも乗りたいです。欲張りでしょうか。時間的な計画が立てられず質問させてもらいました。

  • 別府湯巡りについて

    別府湯巡りについて 前日明礬温泉に泊まり、翌日は9時頃に宿を出発し、以下全てを巡る予定です。 ・地獄巡り(8箇所とも) ・鉄輪蒸し湯 ・別府海岸砂場 ・別府温泉(駅前高等温泉or竹瓦温泉) そして、遅くとも17:45には別府駅に到着したいと思っていますが、 どのようにまわったら効率が良いでしょうか? 一人旅で、足は公共交通機関のみです。 地獄巡りの2箇所が離れているのをどう巡ればよいかを悩んでいます。 先に2箇所にタクシーで行ってから、バスの時刻表見つつ、鉄輪に移動、 鉄輪の地獄巡り、蒸し湯→別府大学駅→砂場→電車で別府に移動、温泉などが 妥当でしょうか?

  • 別府の観光地と所要時間について

    GWに別府の観光を予定しています。別府駅を起点にして地獄めぐり と高崎山自然動物園に行きたいのですが観光の所要時間はどのくらい かかるのか、わかる方がいましたら教えてください。地獄めぐりは すべての地獄に行った時の時間でお願いします。どちらも朝、8時 ぐらいからやっているみたいですが、8時に別府駅を出発したとして 昼の1時~2時ぐらいに別府駅に到着することは可能でしょうか? また、どちらから先に行ったほうが効率よく観光できるかアドバイス などがありましたらお願いします。条件としてレンタカーでなくバス を利用、写真をとりながら観光するのでかなり余裕をもった時間が 必要、定期観光バスは不可、などです。人数は男の一人旅です。 以上、よろしくお願いします。

  • 別府温泉について

    金土日という3日間で湯布院と別府に出かける予定です。どちらも初めての旅行になります。 別府温泉というのは 地域の名前になるのでしょうか? 地獄めぐりとかも目にしますが、今、地元のバスを使うか レンタカーを手配するかで悩んでいます。別府に行くのは 土曜の昼から日曜の夕方に掛けての日程で、レンタカーでは駐車場で困るのかもとか バスでは待ち時間がもったいないかなとか、、 詳しいかた、地元のかたおいでになりましたら、バスとレンタカーとどちらが便利かアドバイスお願いします。 あわせて、はずしちゃだめだよっていう場所がありましたら教えてください(お食事&喫茶もお願いします)

  • 別府に行きます!!教えてください

    7月30日より別府へ行きます。 9:20に大分空港へ到着後レンタカーで高崎山のおさるさんに会いに行き、その後昼食をはさんで地獄巡り。その日は杉の井ホテルに宿泊しますがその日のうちにアクアビートを楽しみたいと思っていますので、出来ればチェックインは15時過ぎにしようと思っています。  ここで質問です 1・ このスケジュールはかなりきついものになるでしょうか? 2・ 高崎山を見学後、昼食をとりたいのですがとり天に挑戦したいと思っています。 どこかおすすめはありますか? 3・ 夏休みに入るこの時期は道路ってかなり渋滞しますか? 以上3点になります。別府に詳しい方、是非ご回答をお願いします

  • 大分空港から別府、湯布院、福岡(中洲)へ

    はじめまして。 10月2日、3日に大人3名で大分、福岡へ行くのですが、移動手段に困っています。というのも、大分空港へ到着後(11時前ごろです)、先に別府へ行き(砂風呂が2時くらいまでらしいので)、そこから湯布院へ行き、その日の夜には福岡の中洲へたどり着きたいと思っています。 移動手段は、電車及びバスのつもりですが、出来るだけ安くあげたいです。 大分空港からエアライナーというバスで別府まで行けるのはわかるのですが、どこで降りればいいのか・・・。そして別府から湯布院へ行くルートと、湯布院から福岡へ行くルートがわかりません。 もしレンタカーの方が便利かつ安く済むならレンタカーも検討中です。 あと、別府では、砂風呂?(砂に埋もれるやつ)や地獄めぐり、鉄輪温泉、などよく聞きますが、一番おすすめは何でしょう? なにぶん初めての地、初めての温泉めぐりなのでこれはやめてこっちにしたら?なんておすすめがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 別府でのお昼ごはん

    ゴールデンウィークの5月4日に別府に行きます。 午前中に到着して昼食を別府で考えていますが、オススメのお店を教えてください。 10時前には到着して地獄めぐりをしたあと昼食。 (地獄巡りルートで良いお店があればなお良いです) その後3時くらいには湯布院へ到着したいと思っています。 晩ご飯は湯布院の宿で懐石を堪能したいので昼食はがっつり系でないほうが良いです。(観光地でのおやつも食べたいので) ・ラーメンの美味しいお店 (できれば熊本ラーメンですが、とんこつ系ならOK) ・また地元ならではのオススメなどは(安い値段で)ありますか? 人数が多いので(大人7人小学生2人)なので席数が多いお店であればなお良いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。