• 締切済み

美空ひばりさんの「みだれ髪」

こんにちは 私は美空ひばりさんの大フアンです 戦後、荒廃した日本国土と国民を歌声で慰めてくれました 正しく昭和の歌姫と呼ぶにふさわしい歌手でした 私の好きな歌に「みだれ髪」 「🎵春には二重に巻いた帯 三重に巻いても余る秋」、 皆様はこの歌をどう解釈されて彼女にどんな物語があったものか? 思うところをお聞かせいただければ よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.1

亀大仙様 いつも たいへん お世話になり 眞に 有難うございます …そうなのですね…全然知らなくて…調べてたら とても良いのを みつけ…  美空ひばりが「みだれ髪」のレコーディングで見せた女王の矜持   http://www.tapthepop.net/extra/49949 …良い処ですね… https://web.archive.org/web/20140708204308/http://www.kankou-iwaki.or.jp/sightseeing/%E8%A6%B3%E5%85%89%E6%96%BD%E8%A8%AD/5020 …どうか もう少し 御話おきかせください…

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhazar さん お元気でしたか? 前回から間もないから元気に決まってる❗ あらそうですか?アハハハ お父様お元気でいらっしゃる?私は心配しております hazar さんがケアしてあげなければね そう言えば何故あなたこんな時間に回答しているのかな? 今日は休日? URL は拝見させていただきましたが、ひばりさんの事を聞きたい? 戦後の日本の国民に勇気を与えてくれた人であったかな? 「東京キッド」とかね、 戦後は日本は辛い時代であった その中で彼女の歌声にどれだけ多くの日本国民が救われたものか? ひばりさんは横浜の魚屋さんの娘さんでしたかね? お母さんが喜美枝さん、一卵性双生児とも言われて仲の良い親子でしたねえ お嬢、お嬢と呼びましてねえ 私がmoyomoyo さんをお嬢と呼ぶのと同じかな?アハハハ ただねえ弟がいけなかった 弟が二人いるのですが上が小野透、下が花房錦一 小野透が山口組の益田組にゲソをつけてしまって組員になる 世間の批判はひばりさんに集まってしまう ひばりさんも辛かったでしょうねえ NHK の紅白もはずされる、でも「新宿コマ」でしたが さすが昭和の歌姫❗ ものともしませんでしたねえ まだ聞きたい?あらあ❗ 話そうと思えばいくらでもありますがまあここいらでアハハハ 先月ですが話した熱海 「熱海の夜」を絶唱しましてね気分は箱崎伸一郎でしたアハハハ

関連するQ&A

  • 美空ひばりさんは何でも歌いこなせたでしょうか。

    美空ひばりさんが歌っていた歌は、ほとんど演歌だと思いますが、美空ひばりさんは、その気になればどんな歌でも歌いこなせたでしょうか。 ロックンロールやアイドル歌手の歌でも、カッコよく歌えたでしょうか。

  • 美空ひばりの母の強烈な個性と様々なトラブル

    昭和の歌姫の美空ひばりの母は彼女のマネージャーの役割を果たしていたようですが、 そのあまりに強烈過ぎる個性は様々な批判も有ったと聞きます。 また表ざたに成る成らないに関わらず様々なトラブルも有ったと聞きますが 美空ひばりの母の個性とは具体的にはどのようなものだったのでしょうか? またそれによりどのようなトラブルが有ったのでしょうか? 単に金に対する執着心が強かった・・という種のものなのでしょうか。 私はリアルタイムに当時を知らないのでご教示頂きたいです。

  • さだまさしがなぜ美空ひばりにかなわないと言ったのか

    さだまさしさんのずっと昔のインタビュー記事を読んでいたら、さだまさしさんが、「美空ひばりさんにはかなわない」と言った発言がありました。 さだまさしさんは「関白宣言」という歌を作って歌った「女性を見下している男」のはずなのに、なぜ女性歌手の美空ひばりにかなわないと言ったのですか。

  • 美空ひばり物語?の中の歌詞について

    多分美空ひばり物語だったと思うのですが、 子供時代のひばりさんが、シルクハットをかぶりステッキを持ってうたうシーンがあるんですが、これはCDあるんですか?ぜひ聞いてみたいのですが。 それとりんごのことを歌った歌もあったような・・・ これもCDがあれば教えてください。

  • 美空ひばりの歌の上手さ

    最近、YouTubeで美空ひばりの歌を聞き始めて、彼女の歌の上手さに聞き惚れています。姉がひばりのファンだったのですが、主にマドロスものを聞いていたせいか、彼女の歌にはそれほど魅力を感じていませんでした。ですが、演歌を歌うと誰も彼女の足下にも及びませんね。例えば「無法松の一生」は色んな歌手が歌っています。島倉、石川さゆり、島津亜矢、坂本冬美、ちあきなおみ、神野美加、村田英雄、氷川きよし、皆それぞれに感情たっぷりに歌ってはいるのですが、ひばりに比べたら皆ド素人と言っても言い過ぎではありません。一度聞いたら二度聞こうとは思いませんが、ひばりの「無法松の一生」は毎日何度も々々聞いてもまだ足りないのです。彼女の、流れるような歌い方、リズム、強弱抑揚、地声と裏声の変化にヨーデルを聞く心地よさがあります。声のツヤというのか、声の質に滑らかさがありますし。同じ唄が歌い手によってこれ程違うのかと驚いています。私は素人ですが、専門家でもひばりへの評価は高いと聞きます。専門家はひばりをどのように評価しているのか是非聞きたいのです。あるいは貴方はひばりの歌いっぷりのどこに魅かれるのかでも構いません。宜しくお願いします。

  • 美空ひばりさんの『魅惑のワルツ』のようなアルバムを探しています

    ネットで試聴して、美空ひばりさんの『魅惑のワルツ』というアルバムを購入しようと思っています。 購入予定のネットショップでちょうど、2枚以上購入で割引になるというセールをやっているので せっかくだから何かもう1枚購入したいと思っていて 美空ひばりさんの『魅惑のワルツ』と同じようなアルバムを探しています。 昭和の名歌手が歌うカバーアルバムでオススメがありましたら教えてください。 演歌やムード歌謡は苦手なので、それ以外でお願いします。 演歌歌手が歌うジャズやポップスは可です。個人的に演歌のアレンジ・歌詞が特に苦手ですので^^;

  • 美空ひばりさんの『リンゴ追分』

    こんばんは^^ 美空ひばりさんの『リンゴ追分』を、NHKの歌番組で他の歌手の方が歌っているのを聞いて、ツツ~と涙がこぼれました。 この歌にはなにか背景があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。 『リンゴ追分』 https://www.youtube.com/watch?v=zF8Yk4Loy_o

  • 美空ひばりが歌ったある歌の曲名と歌詞を教えてくださ

    確か昭和30年代(ひょっとしたら20年代かも)に美空ひばりちゃんが歌った歌で、その歌いだしが「見知らぬ港(または町)の」という歌をご存知の方はいらっしゃいませんか?  覚えているのは、ただそれだけですが、その曲名と歌詞が分かれば、冥土の土産にしようと思っています(当方77歳)。なつめろとかヒバリちゃんの歌に詳しい方、教えていただければ、大変にありがたいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 歌唱力があると思う歌手は誰でしょうか?

    こんばんは 先日、東京ロマンチカの三条さんの訃報を聞きまして 「小樽の人よ」を懐かしく思い出しておりました 昭和のムードコーラスの代表的なグループでしたでしょう 私の中の昭和が欠片のように落ちていく まことに切ないのです 質問なのですが 皆さんの思われる歌唱力ゆたかと思われる歌手は誰でしょう? 私のことで言わせていただけば美空ひばりさん❗ もうさすがに歌姫で、異論もある方もおられるでしょうが 戦後の日本人が彼女の歌声でどれだけ慰められたか? 最近ですがyoutube で朱里エイコの「北国いきに」、 あの声量に驚くのですが カバーでは尾崎紀世彦の「また逢う日まで」 恐らくでしょうが女性で彼女以外にあの歌を歌えるだろうか? そう思いもするのですが 歌唱力ゆたかと言えば皆さんは誰が浮かびますか? よろしくお願いいたします

  • 男性での歌姫は誰ですか?

    こんにちは 歌姫というと、美空ひばりさんや安室奈美恵さんの名前が出てきますが、男性での歌姫と言えば誰だと思いますか? 男性の場合、歌王?歌王子?歌君?、何と呼べばいいのですかね?