• ベストアンサー

通信ツール名称の違いが分かりません。

スマホ・アイホーン・タブレット・アイパッドって、どのような違いが有るのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

分類するとこんな感じになります。iPhoneはスマートフォン(スマホ)の一種ですし、iPadはタブレットの一種です。 (1)スマートフォン (1A)Androidスマートフォン (1B)Apple社のスマートフォン=iPhone (1C)その他のスマートフォン (2)タブレット (2A)Androidタブレット (2B)Apple社のタブレット=iPad (2C)その他のタブレット (1)スマートフォンと(2)タブレットの主な違いは下記のとおり。 ・タブレットのほうが画面が大きい(7~10インチ程度) ・スマートフォンは電話機であることが基本だが、タブレットには音声通話機能がないものが多い ・タブレットはSIMに対応しているものとSIMに対応していない(Wi-Fiでだけ通信できる)ものがある (1A)Androidスマートフォンと(2A)Androidタブレットは、Google社が作っているAndroidというOSを基盤にしてソニー、シャープ、京セラ、富士通など各社が作っているものです。商品名もXperia、AQUOSなど各社さまざまです。 一方で、(1B)iPhoneと(2B)iPadはApple一社だけの商品です。Androidとはアプリの互換性がありません。 AndroidとiPhone以外のスマートフォン(1C)はほぼ絶滅しました。 AndroidとiPad以外のタブレット(2C)としてはWindowsを採用したものがあります。 ややこしいことに、(1A)Androidスマートフォンのことを単に「スマートフォン」と表記している場合があります。(1)の意味のスマートフォンなのか(1A)のことなのか文脈から判断する必要があります。

SAYASHIN
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂いたお陰で、分かりやすかったです。有難うございました。また色々と勉強しようと思います。

その他の回答 (1)

• yuups777
回答No.1

iPhoneはスマホの一種、iPadはタブレットの一種。

SAYASHIN
質問者

お礼

ご連絡、有難うございました。