• ベストアンサー

アクセスのレポートのテンプレート

アクセス2003を使用しています。一年分の利用者の売り上げデータがあります。月ごとに利用者に請求書を発行します。現在クエリを使用し4月のクエリ、5月のクエリと月ごとにクエリを作成しそれぞれフォームで印刷しています。フォームへの付けたしがあるため毎月フォームをいじっています。完成したフォームに後からクエリをリンクすることは可能でしょうか?また初心者の私にも理解できる簡単な方法はあるでしょうか?どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.1

> 完成したフォームに後からクエリをリンクすることは可能でしょうか? フォームのレコードソースプロパティを変更すれば可能ですが、それよりも。。 > 4月のクエリ、5月のクエリと月ごとにクエリを作成し パラメータを使うとか、フォーム上のコントロールを参照するとかで、 1つのクエリにまとめればいいかと。 上記のクエリの フィールド欄 月:Month([日付]) 抽出条件欄  [月を入力してください。] のようにしてみてください。

papakiti
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。”> 完成したフォーム”は完成したレポートの間違いでした。これからパラメータやコントロール参照を学習します。とりあえず、完成したレポートにクエリをリンクさせる方法を教えてください。申し訳ありませんができるだけ具体的にお願いします。