• ベストアンサー

タバコを吸ってる人に質問なんですけどなんで半分くら

タバコを吸ってる人に質問なんですけどなんで半分くらい吸って道端の路上に捨てるんですか? 1箱値上りしてキツイキツイと言いながら、半分で捨てるのってもったいなくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijiiro3
回答No.3

私もそれ気になって観察したことがあります。 もちろん常に見張ってるような研究じゃなく、1年くらい意識してそういう人がいたら目で自然と追う、みたいな感じでですが。 私が見たのは殆ど、吸い終わる間もなく電話がかかってきて急な呼び出しや仕事、電車バスの時間、若い子は仲間がやってきて上下関係?すぐ一緒に移動しないとなど、そんな理由なんだろうなと分かるような慌て方や去り方が多かったです。 中には理由不明な去り方をする人もいました。最初から時間ないの分かってて確信犯で、でも吸いたいみたいなのも。(大抵時計や携帯みてたので) 当時から今みたいな隔離型のスモーキングエリアはあったのですが数は少なかったです。だからといって道端に捨てるのは論外ですけどね。 (拾って捨てる事も一瞬過りましたが触るの気持ち悪いし絡まれたりは危険なので言及はなしでお願いします) 今はエリアも増え路上喫煙も昔よりは減って、個人的には見かけなくなりました。エリア内で灰皿に入れないで放る奴はいまだにおりますが。理解不能。 夜中は暗くて分かりません。 勿体ないし百歩譲ってブラックな会社で仕事に追われて大変なんだろうな という点について"だけ"はまだアレですが(可という意味ではなく) 結局路上に捨てる人、ですから追い立てられているか心が切羽詰っていて 判断が鈍っているか自分本位の理由なんだと思います。それが勿体ない気持ちを上回っているって事でしょうね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 観察ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

私は道端には捨てませんし、半分でも捨てません 測ったわけではありませんが、一定の長さのところで火を消します 8割ぐらいかな?

質問者

お礼

ありがとうございて

• E-1077
回答No.1

私は半分では棄てませんが・・・・。 ある一定のところで吸い終わります。味が変わるので嫌なんです。 よって、全部同じ長さに揃えることが可能です。灰皿は綺麗に並べられた吸い殻で埋め尽くされることになります。 道端の半分に落ちている物は、そこまできて何かしら次の行動を迫られたとか、そこで時間切れになったとかが考えられます。 一回消したものはシケモクと言いますが、不味いのでよほどの事じゃない限りやりません。自分ですぐっていうならやりますが・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます