• ベストアンサー

デジカメ、フィルムのカメラ一体どっち?

こんにちは! 以前からデジカメを買おうと色々見に行っているのですが、最近わからなくなりました。 今はデジカメブームといいましょうか、 デジカメが当たり前! みたいになってますが、 デジカメよりフィルムのカメラの方が 安くてキレイでメモリーカード、 予備の充電池などもいらないのでその分も安い・・・ デジカメは撮った写真がすぐ見れるので失敗がない、 永久にキレイに残しとける、(パソコンで) お店プリントが安い こういった利点もありますよね・・ 私は写真としてプリントしずっとアルバムに入れて残しておきたいので、 パソコンに入れれなくてもいいのです。 デジカメでとっても自分でプリントせず、 お店に持っていきます。 パソコンメールなどで友達に送ったりしたいのは スキャナーでとれますし・・ 私にはデジカメよりフィルムカメラの方が ふさわしいのではないでしょうか? 一番の理由は、お金です。 デジカメ代、メモリーカード代、予備の電池代 などを考えるとフィルムカメラの方が ふさわしいのではないのでしょうか? デジカメ、カメラ全般に詳しい方 皆さんの意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ippu
回答No.10

私のカメラ暦は50年以上になります。 その途中でデジカメが開発されました。初期のデジカメは新しいメディアとしては大いに興味をそそられましたが、その画質を考えると従来のフィルムカメラからの移行を考えることは出来ませんでした。 その私が、デジカメの進歩に魅了さ、それを購入したのは今から3年程前のことです。 今では、特別の場合を除き、フィルムの愛機は殆ど活躍せず専らデジカメが使われています。 それ程現在のデジカメのレベルは高くなっていると思います。 そうした私の経験に基づくアドバイスです。 ≪私は写真としてプリントしずっとアルバムに入れて残しておきたいので、パソコンに入れれなくてもいいのです。デジカメでとっても自分でプリントせず、お店に持っていきます。≫ 将来に残す写真を自分でプリントせず、写真屋に任せる決定は賢明です。 マイプリントは、濡れ雑巾でこすれば色落ちがしてしまい、保存性もよくありません。写真とは別物です。 ただ、DATAはパソコン(CD・MO)に残しておくことをお勧めします。そうした意味からもデジカメがお勧めです。 将来、そのDATAを加工して芸術作品を作る基にもなります。 ≪私にはデジカメよりフィルムカメラの方がふさわしいのではないでしょうか?   一番の理由は、お金です。≫ 一番の理由がお金ならば、間違いなくデジカメを選ぶべきです。 フィルム代・現像代がゼロになるのですから。 フィルム代を気にせず何枚も撮り、その中からベストショットを選べばいいのです。フィルムの時のようにコストを考える必要うもなく、幾らでもシャッターを切ることが出来ます。

その他の回答 (12)

• myume
回答No.2

デジカメ派です。 デジカメの良いところを挙げますと・・・。  ・ フィルム交換がない。  ・ 予備のフィルムを持ち歩かなくて済む。  ・ 何百枚撮っても、気に入らないのは削除出来るのでがんがん撮れる。  ・ データとして保存するので写真の収納の場所を取らない。  ・ 友達にあげる時にCD-Rで渡せる。 写真を撮るのは大好きですが、うまくないので量を撮ります。 その中には 「やったー!」って写真が1枚は見つかります。 フィルム代が気にならないので、空を撮ったり海を撮ったり、 雑草や野良猫を撮ったり出来ます。 個人の使い方、写したいものによって違うでしょうね。

• Ronda
回答No.1

いままでフィルムのカメラを使っていたのなら、デジタルカメラにして困るのは撮れない状況が非常に多いということです。 フィルムのコンパクトカメラなら真っ暗闇でもフラッシュを使えば普通に撮れましたが、デジタルカメラではちょっと薄暗いとピントが合わないものがほとんどです。 カタログにはそんなことは記載されていませんが、サンプル写真の中にはこんなの絶対に撮れない!ってのもありますね。 また、シャッターボタンを押してから、実際に撮れるまでの時間が長いものが多いので、撮ってみたら顔が横向いてたとかフレームから外れていたなんてことは多く遭遇することになります。 まあ、タイムラグの短いものもほんの数機種ありますが、全体からみたら無いに等しいですね。 撮影する対象が止まっているモノだったり風景ならそれほど不満も出ないと思いますが、友達と遊んでいて今の面白い顔を撮りたいなんて場合はまず無理と思った方がいいですよ。