-PR-
解決済み

喫煙はどこならOKだと思いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9322780
  • 閲覧数175
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 91% (317/348)

今、どの場所を喫煙にするか禁煙にするか話し合いがすすめられていますが、あなたが喫煙OKにしていいと思う場所はどこですか?
私は自宅&自分の車の中、あときちんとした喫煙所ならOKだと思います。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 100% (6/6)

自宅であっても、よほど高級なマンションでない限り煙は外に漏れますし、近隣の方々にも悪影響を及ぼします。

本来であれば、喫煙は日本中(もっといえば世界中…)すべてNGとなってもおかしくないくらい健康に害を及ぼします。

多めに見て、質問者さんの仰るように、街中の完全に隔離された喫煙所のみならOKかな?と思います。
お礼コメント
hashirama

お礼率 91% (317/348)

ありがとうございます
花粉症なので、歩きタバコなどされるとさらに目や喉が悪化して腹が立ちます
投稿日時 - 2017-05-15 12:01:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (224/757)

他カテゴリのカテゴリマスター
屋外で灰皿を設けている場所。
飲食店でスペースを作っている店。
「臭い」から禁煙と言うのは理由にならないと思いますし、基本的には封鎖された環境でも、換気があればOK。
1時間2時間副流煙を吸ったから病気になるとは思えないです。
お礼コメント
hashirama

お礼率 91% (317/348)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-05-15 11:55:16
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (37/130)

公共機関の場合、物理的に仕切られたり、排気設備のある喫煙室・喫煙所があるなら特に建物や業種の別で一律に分ける必要はないと思います。

飲食店やその他一般のお店の場合は、「全席喫煙可」でも「全席禁煙」でも「どちらもあります」でも、店主の責任で決めれば良く、こちらも業種で決める必要性を感じません。(ただし「仕切りのない名ばかり禁煙席」はよろしくないと思いますね。)
お礼コメント
hashirama

お礼率 91% (317/348)

ありがとうございます
たしかに名ばかり禁煙席はだめですね
投稿日時 - 2017-05-15 11:57:42
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 5% (6/114)

他の人に煙害が及ばないところなら、いいかと思います
お礼コメント
hashirama

お礼率 91% (317/348)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-05-15 11:54:55
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 43% (3174/7361)

他カテゴリのカテゴリマスター
屋内は原則として禁煙,ただし建物の管理者が許可している場所であれば喫煙可。
屋外は原則として喫煙可,ただし建物の出入口から5m以内と人が密集している場所として指定されたところは禁煙。
お礼コメント
hashirama

お礼率 91% (317/348)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-05-15 11:58:02
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 11% (18/153)

自分の家ぐらいにしてほしいですね。私は煙で目が痛くなるので実害があるので困ります
お礼コメント
hashirama

お礼率 91% (317/348)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-05-15 11:58:10
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 7% (12/167)

家、密閉された喫煙所。歩きタバコは警察がとりしまって高額な罰金
お礼コメント
hashirama

お礼率 91% (317/348)

ありがとうございます
歩きタバコはもっと厳しくしていいですね
投稿日時 - 2017-05-15 11:59:24
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 30% (88/286)

マナーの悪い喫煙者は、無人島にでも行ってどうぞ(怒)

普通の喫煙者の方は、喫煙オッケーのところならいいと思いますよ。
お礼コメント
hashirama

お礼率 91% (317/348)

ありがとうございます
マナーの悪い人がいるから、守っている人もとばっちりをうけますね
投稿日時 - 2017-05-15 12:00:13
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 17% (66/369)

公共の場はNGですね。

自宅でも野中の一軒家ならともかく、近隣に迷惑がかかりますから、特に集合住宅はダメですね。

車の中ならよさそうですが、窓を閉め切ってる高級車の後ろをバイクで走ってて臭った(=受動喫煙)ことがあります。

密閉された喫煙所も、排ガスの浄化には金がかかります。現実的ではありませんし、出てきた喫煙者の臭いはハンパないです。三次喫煙ってやつです。

そもそも話し合いなど不要。タバコ産業に飼われている自民党のクソ議員が吠えてるだけで、日本も批准している国際条約「たばこ規制枠組み条約」に則り粛々と受動喫煙対策、喫煙者対策、タバコ対策を進めればいいんです。

世界で最後のタバコ大国になりそうですね、恥です!
お礼コメント
hashirama

お礼率 91% (317/348)

ありがとうございます
タバコに関してはしつこく抵抗している議員がいるようですね
投稿日時 - 2017-05-15 12:02:22
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 28% (3812/13176)

他カテゴリのカテゴリマスター
空気清浄機が設置されたキチンと仕切られた部屋。

空気清浄機能のあるテーブル?を設置している喫煙室もありすよね?
最低でもそのくらいの設備はあったほうが良いと思います…


空気清浄機を設置してある自宅の自室で喫煙していたのですが、空気清浄機のフィルターがすごいことになってました(笑)
お礼コメント
hashirama

お礼率 91% (317/348)

ありがとうございます
特急列車の喫煙車両の空調清掃コストもすごいらしいですね
投稿日時 - 2017-05-15 11:58:55
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 45% (954/2084)

どんな目的で誰と話し合いをしているかによります。

新たに喫煙所を設置する話し合いをしているなら、その設置場所の近辺を利用している人たちとの合意が必要でしょうし、家族と家の中での喫煙をどうするかを話し合っているなら、家族が嫌だと言えば家の中でも吸えないでしょうし。

現在の世の中がどうなっているかを話し合って確認しているだけなら、法律や条例、各施設の規則でどのように決まっているかを確認することが必要です(場所…国・地方・自治体によってそれぞれ異なりますし、施設やお店にはそれぞれ規則があります)。
お礼コメント
hashirama

お礼率 91% (317/348)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-05-15 11:59:47