赤軍派の総括と粛清は同じ?

このQ&Aのポイント
  • 赤軍派や赤寄りの政党は総括や粛清を行っているのか?
  • 総括と粛清の違いや意味について考える。
  • 人間の怒りや思考の関係について考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤軍派の総括と粛清は同じですか?

北の朝の赤い国とか、浅間山荘事件で有名な赤軍派やよど号ハイジャックや、とにかく赤寄りの政党なども皆総括や粛清をしたがりますか? 総括と粛清は同じですか? 結局殺されますけど、いい漢字を大人は考えるんだと居酒屋ジョニーが言っていました。 人を殺すなんてちょっと頭がおかしいと思うだろと言われ、やはり最後は怒りなんだろうなとジョニーがつぶやきましたが、思うようにならないから怒りが爆発するのでしょうか。 人間は思うようにならないと当たり散らすものなのでしょうか。 そういえば、考える力を無くすれば怒らなくていいから赤に染まらせようとする狡猾な人間がいるんだとジョニーが言っていましたが、森なんとか学園の籠なんとかさんは辞任記者会見で「考える力を育てる学校」みたいなことを言っていたので赤にやられたのでしょうかとか思いましたがこんなこと考えていたら危険人物としてマークされますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

総括を粛清と同じ意味で使っていたのは、あさま山荘事件を起こした「連合赤軍」限定の用語でしょう。オウム真理教で処刑の事をポアと呼んでいたのとおんなじ。総括と言うイベント自体は共産主義の活動の中で、その前の活動のレビューとして多く行われていたようですが、粛清、処刑のような意味はありません。 同じ赤軍派でもよど号事件を起こした共産主義同盟赤軍派やダッカ事件を起こした日本赤軍の活動の中でも聞かれない言葉でした。 共産主義そのものは本来は民主的、平等主義的なもののはずでしたが、共産主義思想が絶対的で、最終的には共産党の一党独裁を必然とする思想でもあり、権力を握った人が独裁的になる根拠を与えてしまっていた用に思います。結果体制に反対する人、気に入らない人を粛清と呼ばれる処刑や投獄、追放によって排除する傾向が強くなっていると思います。 ちなみに粛清ももともとは処刑、追放を意味せず、不純物を取り除いて清めて純度を高めることなのですが、今では粛清というとほぼ処刑、場合によっては投獄、追放と言う意味になってしまいました。 未成熟な人間は思うようにならないと当たり散らします。だから教育も大事だし、間違って未成熟な人間が権力を握らないよう、握られても暴走できないように社会、政治の制度が作られているはずなんですが、最近世界各国で未成熟と思われる大統領がうまれたり、有力な政治家になったりする動きが広がっていますね。 森なんとか学園は、表向きはしっかりとポリシーを持った教育をしようとしていたようですが、ある一定の考え方や思想を矯正すればするほど、都合が悪い人物を、偏向者、脱落者と称して排除するような危険があると思います。 >こんなこと考えていたら危険人物としてマークされますか。 この程度でマークされていたらキリがないです。OKWaveにも、もっとマークされて良い質問がいっぱいあるので大丈夫です。

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「殺す」と直接言うとまずいからポアと言うのかなと思いました。 総括と処刑、粛清が違うということがわかりました。 北の朝の国やいわゆる赤思想のことで粛清や総括を考えていたのですが、最近森なんとか学園騒動にも赤思想が関係しているのかなと思いまして、いろいろ勘ぐってしまいました。 森なんとか学園?は大阪で結構有名だと、橋下さんがテレビで言っているのを聞きまして、地元ではそんなに悪いイメージじゃないと思いましたが、今回の騒動でイメージが悪くなったと思いまして、生徒や保護者の方が気の毒だなと思いました。 総括と粛清が違うのはわかりましたが、森なんとか学園騒動はやはり不純物を取り除かれるように学校をつくらせないのかとも思いましたが、学校をつくっても人の上に立つ教育者が人種差別するような人だといけないとも思いましたので、お互い様なのかなと思いました。 国会で証人喚問すれば総括となるのかなと思いまして、いろんな立場での総括があるのだなと思いました。 ポアや排除の粛清で殺されたくないので、いろんな勉強をしてみんなが仲よく出来るようになれたらいいなと思いました。 マークされそうでもないので、いろいろ自由に考えてもいいのかなと思いました。 もう私はワイドショーを見ると洗脳されそうなのでワイドショー依存症を直そうと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

思うようにならないと当たり散らす、当たり散らす行為が暴力であれば、総括だろうと粛清だろうと御免です。 右が行き過ぎるとナチズム 左が行き過ぎるとスターリニズム などと呼ばれます。 どちらになっても暮らしにくい。 今の日本国憲法の日本を壊して(革命)、もっと民衆寄りの政府を作ろうというのが極左。総括と言って殺人やリンチなどの暴力を行っていました。警察などが極左を追い詰め過ぎて選択肢を無くしたことで総括が行われたものと思います。 籠池さんは、日本会議系。政治的な方向性としては極右です。 極右過ぎて、今の日本国憲法の日本を壊して、明治時代の大日本帝国憲法を復活させようとしているグループの人です。安倍内閣が2014年にクーデターを起こし、今まさに社会の変革が進行中です。 危険だと思います。暮らしにくくなりそうなので。 >森なんとか学園の籠なんとかさんは辞任記者会見で「考える力を育てる学校」みたいなことを言っていたので赤にやられたのでしょうかとか思いましたが 籠池さんは「戦後の日本国憲法の精神に基づいた民主主義教育に対して、それが本当かを考えてほしい。正解は大日本帝国憲法だ」っていうことを言いたかったんじゃないでしょうか。 >赤寄りの政党 >考える力を無くすれば怒らなくていいから赤に染まらせようとする狡猾な人間がいるんだ >赤にやられたのでしょうか  「赤」っていうのは、民衆が王を倒すための革命に際して流れる血のイメージで左派のシンボルですが、右から憎しみを込めて左のことを言う言い方です。  今、身近にこんなこという人がいれば、危険人物としてマークします。  だって今は、赤とは逆の方向に力が強く働いていますから。

AnataO192
質問者

お礼

勉強になる回答をありがとうございました。 居酒屋ジョニーに言いましたけど、私は聞き役なので口では負けます。 そして怖いことを聞きました。 政治問題でヤバいことがあると秘書や関係者が不審な死に方をするそうです。 恐ろしい世の中なのでなるべく関わりあわないでコソコソ生きた方がいいと思いました。 ヤクザのほうがまだマシと思いました。 けど、ジョニーはいろんな情報を適当に言っているのかなと思いますが、おもしろいです。

• meido2010
回答No.1

そうですよ。 赤軍派ならずとも共産党員は謝ることをしりません。 なぜか、彼らは感情で言ったことも科学的だと言い包めます。 妬みや恨みの感情で人を罵倒し、暴力を振るっても正しいことをした。 悪いのは殴られた奴だ。ということを警察に対しても言います。 逆に暴力で仲間がやられた場合は、やった奴が悪い。ということを 殊更大きく言います。 結局、自分らが一番正しいという独善的な思想なんですね。

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謝ることを知らなかったり、人のせいにして騒ぐのは独善的な思想だということがわかりました。