赤軍派の総括と粛清は同じ?

このQ&Aのポイント
  • 赤軍派や赤寄りの政党は総括や粛清を行っているのか?
  • 総括と粛清の違いや意味について考える。
  • 人間の怒りや思考の関係について考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤軍派の総括と粛清は同じですか?

北の朝の赤い国とか、浅間山荘事件で有名な赤軍派やよど号ハイジャックや、とにかく赤寄りの政党なども皆総括や粛清をしたがりますか? 総括と粛清は同じですか? 結局殺されますけど、いい漢字を大人は考えるんだと居酒屋ジョニーが言っていました。 人を殺すなんてちょっと頭がおかしいと思うだろと言われ、やはり最後は怒りなんだろうなとジョニーがつぶやきましたが、思うようにならないから怒りが爆発するのでしょうか。 人間は思うようにならないと当たり散らすものなのでしょうか。 そういえば、考える力を無くすれば怒らなくていいから赤に染まらせようとする狡猾な人間がいるんだとジョニーが言っていましたが、森なんとか学園の籠なんとかさんは辞任記者会見で「考える力を育てる学校」みたいなことを言っていたので赤にやられたのでしょうかとか思いましたがこんなこと考えていたら危険人物としてマークされますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

総括を粛清と同じ意味で使っていたのは、あさま山荘事件を起こした「連合赤軍」限定の用語でしょう。オウム真理教で処刑の事をポアと呼んでいたのとおんなじ。総括と言うイベント自体は共産主義の活動の中で、その前の活動のレビューとして多く行われていたようですが、粛清、処刑のような意味はありません。 同じ赤軍派でもよど号事件を起こした共産主義同盟赤軍派やダッカ事件を起こした日本赤軍の活動の中でも聞かれない言葉でした。 共産主義そのものは本来は民主的、平等主義的なもののはずでしたが、共産主義思想が絶対的で、最終的には共産党の一党独裁を必然とする思想でもあり、権力を握った人が独裁的になる根拠を与えてしまっていた用に思います。結果体制に反対する人、気に入らない人を粛清と呼ばれる処刑や投獄、追放によって排除する傾向が強くなっていると思います。 ちなみに粛清ももともとは処刑、追放を意味せず、不純物を取り除いて清めて純度を高めることなのですが、今では粛清というとほぼ処刑、場合によっては投獄、追放と言う意味になってしまいました。 未成熟な人間は思うようにならないと当たり散らします。だから教育も大事だし、間違って未成熟な人間が権力を握らないよう、握られても暴走できないように社会、政治の制度が作られているはずなんですが、最近世界各国で未成熟と思われる大統領がうまれたり、有力な政治家になったりする動きが広がっていますね。 森なんとか学園は、表向きはしっかりとポリシーを持った教育をしようとしていたようですが、ある一定の考え方や思想を矯正すればするほど、都合が悪い人物を、偏向者、脱落者と称して排除するような危険があると思います。 >こんなこと考えていたら危険人物としてマークされますか。 この程度でマークされていたらキリがないです。OKWaveにも、もっとマークされて良い質問がいっぱいあるので大丈夫です。

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「殺す」と直接言うとまずいからポアと言うのかなと思いました。 総括と処刑、粛清が違うということがわかりました。 北の朝の国やいわゆる赤思想のことで粛清や総括を考えていたのですが、最近森なんとか学園騒動にも赤思想が関係しているのかなと思いまして、いろいろ勘ぐってしまいました。 森なんとか学園?は大阪で結構有名だと、橋下さんがテレビで言っているのを聞きまして、地元ではそんなに悪いイメージじゃないと思いましたが、今回の騒動でイメージが悪くなったと思いまして、生徒や保護者の方が気の毒だなと思いました。 総括と粛清が違うのはわかりましたが、森なんとか学園騒動はやはり不純物を取り除かれるように学校をつくらせないのかとも思いましたが、学校をつくっても人の上に立つ教育者が人種差別するような人だといけないとも思いましたので、お互い様なのかなと思いました。 国会で証人喚問すれば総括となるのかなと思いまして、いろんな立場での総括があるのだなと思いました。 ポアや排除の粛清で殺されたくないので、いろんな勉強をしてみんなが仲よく出来るようになれたらいいなと思いました。 マークされそうでもないので、いろいろ自由に考えてもいいのかなと思いました。 もう私はワイドショーを見ると洗脳されそうなのでワイドショー依存症を直そうと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

思うようにならないと当たり散らす、当たり散らす行為が暴力であれば、総括だろうと粛清だろうと御免です。 右が行き過ぎるとナチズム 左が行き過ぎるとスターリニズム などと呼ばれます。 どちらになっても暮らしにくい。 今の日本国憲法の日本を壊して(革命)、もっと民衆寄りの政府を作ろうというのが極左。総括と言って殺人やリンチなどの暴力を行っていました。警察などが極左を追い詰め過ぎて選択肢を無くしたことで総括が行われたものと思います。 籠池さんは、日本会議系。政治的な方向性としては極右です。 極右過ぎて、今の日本国憲法の日本を壊して、明治時代の大日本帝国憲法を復活させようとしているグループの人です。安倍内閣が2014年にクーデターを起こし、今まさに社会の変革が進行中です。 危険だと思います。暮らしにくくなりそうなので。 >森なんとか学園の籠なんとかさんは辞任記者会見で「考える力を育てる学校」みたいなことを言っていたので赤にやられたのでしょうかとか思いましたが 籠池さんは「戦後の日本国憲法の精神に基づいた民主主義教育に対して、それが本当かを考えてほしい。正解は大日本帝国憲法だ」っていうことを言いたかったんじゃないでしょうか。 >赤寄りの政党 >考える力を無くすれば怒らなくていいから赤に染まらせようとする狡猾な人間がいるんだ >赤にやられたのでしょうか  「赤」っていうのは、民衆が王を倒すための革命に際して流れる血のイメージで左派のシンボルですが、右から憎しみを込めて左のことを言う言い方です。  今、身近にこんなこという人がいれば、危険人物としてマークします。  だって今は、赤とは逆の方向に力が強く働いていますから。

AnataO192
質問者

お礼

勉強になる回答をありがとうございました。 居酒屋ジョニーに言いましたけど、私は聞き役なので口では負けます。 そして怖いことを聞きました。 政治問題でヤバいことがあると秘書や関係者が不審な死に方をするそうです。 恐ろしい世の中なのでなるべく関わりあわないでコソコソ生きた方がいいと思いました。 ヤクザのほうがまだマシと思いました。 けど、ジョニーはいろんな情報を適当に言っているのかなと思いますが、おもしろいです。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.1

そうですよ。 赤軍派ならずとも共産党員は謝ることをしりません。 なぜか、彼らは感情で言ったことも科学的だと言い包めます。 妬みや恨みの感情で人を罵倒し、暴力を振るっても正しいことをした。 悪いのは殴られた奴だ。ということを警察に対しても言います。 逆に暴力で仲間がやられた場合は、やった奴が悪い。ということを 殊更大きく言います。 結局、自分らが一番正しいという独善的な思想なんですね。

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謝ることを知らなかったり、人のせいにして騒ぐのは独善的な思想だということがわかりました。

関連するQ&A

  • 赤軍の目的

    昔あった、浅間山荘事件やよど号ハイジャック事件などを起こした赤軍と呼ばれる人達は何が目的でそういった事件を起こしたのですか? 調べたのですが分かりませんでした。 簡潔にお願いします。

  • 日本赤軍の当時の印象

    どうも、昭和の終わりごろ生まれたものですがちょっとした質問です。 良く、昭和を振り返る番組で「あさま山荘」や「よど号ハイジャック事件」などが映像として出てきます。 子供のころから、事件の背景はともかくとして、映像は繰り返し見てきていました。 小学校の終わりごろには、これらの事件が日本赤軍と言われていた過激な思想集団の起こした一連の事件というのを、理解してきました。 その後、さらに成長して、この赤軍という組織が当初は世間の支持を受けていて、その後に、過激な行動から世間の支持を失っていったというお話を聞いて少し驚きました。 またそれから数年して私も社会に出てくるようになりました。 ニュースの内容ももう少し分かる様になりましたが、昭和を彩った様々な事件でも、この日本赤軍関連のニュースの流れや、その時々の世間の受け止め方というのが、どうであったのかという感想の部分がテレビ番組からは抜けている感じがして、どう受け止めていいのかが分かりません。 ですので、当時ニュースを生で見てきた世代の方々に聞きたいのですが 1.赤軍という言葉やその行動をいつごろ知って、そのときはどういう印象でとらえていたのでしょうか? 2.彼らの印象が変わったとしたら、いつ頃、どの事件からだったのでしょうか? 私の世代だと、オウム真理教とかの事件を同じように話す時は来るのでしょうが、 後の世代に語り継ぐという意味も含めて、それぞれの方の思い出を語っていただけたら幸いです。

  • よど号ハイジャック犯の家族、顔出し報道していいの?

    先日、よど号のハイジャック犯の子供が日本に帰国しインタビューを受けていて、テレビでそれを放送していました。 本人の要望にかかわらず 容疑者というか犯人はしようがないとおもいますが 家族の名前を実名で出したり、顔をだして記者会見を行ったり・・・・これって人権を侵害していないでしょうか とくに法曹関係のかた、どう思われますか?

  • 赤軍大粛清

    1937年から翌38年までに吹き荒れた赤軍大粛清ですが、スターリンは自分の人脈でない軍高官を次々に殺していきました。 この悲劇は単に赤軍の弱体化を招いただけなのでしょうか?それとも何か結果的に独ソ戦の勝利に貢献した一面もあるのでしょうか?

  • 花王がテロ攻撃されないか心配です

    昭和40年代、世の在り方に不満を抱いていた赤軍という組織が三菱重工などの大企業を爆破したり、ハイジャックしたり、浅間山荘事件を起こしたりと、大変な時代でした。 今、国民の間に溜まってる不満は「韓流ゴリ押し」問題です。 そんな中、花王がターゲットになっています。不買運動のターゲットです。 まだ、不買運動程度で済んでいますが、反韓思想の過激な一派が花王をターゲットにしたテロを仕掛けないか心配です。 最近流行りのテロといったら、サイバーテロとか爆破テロ辺りでしょうか。 花王は、テロのターゲットになり得ますか? 或いは、こんな心配は杞憂にすぎませんか? 皆、どう思う?

  • 昔の日本てどんなの?【さまざまな年代の方お願いします】

    浦沢直樹の20世紀少年が大好きな21歳の男です。 20世紀少年て知ってますか?僕は20世紀少年の影響もあってか昔の日本の社会や文化、生活様式にすごく興味があります。 一番知りたいのは20世紀少年の舞台にもなっている70年代なのですが、さまざまな年代の方に「僕の子供の頃はこんなことして遊んでいたよ」とか、大きくなってからでも「この時代にはこんなことがあったなぁ」っていうのを教えて欲しいです。 強いて聞きたいことをあげるとしたら ◎神武・岩戸・いざなぎ景気、バブル時の好景気社会について、どう暮らしが豊かになったかなど。その背景もできればよろしくお願いします。 ◎浅間山荘事件とかよど号ハイジャック事件など日本赤軍について。(個人的に日本にこんなテロリストがいたというのがほんと信じられないんです。)あと学生運動についても信じられないです。彼らは何をしたかったんでしょうか? ◎松田優作とか石原裕次郎はそんなすごい人だったのですか?人にこだわらないのですがそれぞれの年代を代表する人、もの、社会現象などを教えてください。はやってた音楽や遊び、テレビだとか芸能文化についてもお願いします。 書式は自由で、ほんと何でもいいのでよろしくお願いします。あと、多くの方からコメントをもらいたいので質問はしばらく続けさせてもらいます。 ウィキペディアは参照したのですがの生の声を聞かせてください!

  • 青色LED訴訟、真相は?

    記者会見どおりでしょうか。 http://www.topics.or.jp/News/news2005011306.html 中村さん曰く、 「まったく不満足。怒り心頭です」 「1%でも勝つ可能性があれば、 最高裁に行きたかったが弁護士にそれもないと言われた」 「8億の大半が税金と裁判費用にもっていかれる。」 だ、そうです。 ニュースを読み解く力がないので、 勘の鋭い方、 時事にお詳しい方、 ちょろっと解説してください。 推測でもかまいませんので。

  • よど号(赤軍派によるハイジャック)事件、人質解放に、山村新治郎「身代わ

    よど号(赤軍派によるハイジャック)事件、人質解放に、山村新治郎「身代わり山新」ありなら、拉致事件に決死の覚悟で入朝する士は居ないのだろうか? <質問の背景> 古い話、浪花節では通じない、経済制裁中だと言われるのは承知だが・・・ 主権を人権を侵害され、北朝鮮に拉致されたままの同胞が居る。 無念・無残で長い長い苦難と恐怖の年月、一日も早い祖国日本からの救援を待つ日々だと思います。 それなのに、被害者・家族・肉親の高齢化が進む中、同胞である被害者の救出奪還は遅々として捗らずである。 そんな折、招待されたとして訪朝し、現地では、歓待を受け、観光?親善?ビジネス?を終えて、帰国する著名人が居る。 そこで、質問ですが・・・ 「アントニオ猪木・デビ夫人・プリンセス天光・池田大作・土井たか子・野中宏・加藤紘一・山崎拓」 彼らは、拉致事件をどう考えているのだろうか? 北朝鮮で安否確認並びに一緒に帰国を要求・折衝したのだろうか?<報道・報告・その形跡は無い> 家族会への状況説明とか報告会、拉致問題解決への何らかの支援は、果たして行っているのか? 私は怒りを込めて彼らに申し入れたい。 利権や交流パイプが、有るならば持つならば、それを拉致事件の解決に活かせ使え果たせと言いたい。 現在の日本に、男・山新は居ないのか!出でよ平成の山新! <参考:山村新治郎> http://www.osiero.jp/wikipedia/%E5%B1%B1%E6%9D%91%E6%96%B0%E6%B2%BB%E9%83%8E

  • 亀田興毅の扱いについての疑問

    なんか、TBSを中心にボクシングの亀田をマスコミが報道してますが どうして、あんな傍若無人でやくざな性分の人間を茶の間に流し込むの ですか? ハンバーガー食って記者会見?  ボクサーに品行方正を求めるのは、 おかどちがいだとはわかっていますが、それにしてもあいつはひどい。 目上の人間にため口、対戦相手に失礼な行動。 興味を持つのがヤンキーだけだったらわかるのですが、普通の人間 でも高い金払って試合観に行ったり、視聴率高かったり・・・。 週刊誌で、あの連中の裏でやっている事が次第に暴露されていくのを 見て、ますます怒りややるせなさを感じます。 私は、頭の固い野暮な人間なのでしょうか?

  • 千葉法相は、記者会見で死刑執行に立ち会ったと言いましたがこれはウソで、

    千葉法相は、記者会見で死刑執行に立ち会ったと言いましたがこれはウソで、既に処刑を終え納められた棺をガラス越しに見ただけで、被執行者の死顔も見ていないといううわさがありますが本当なのでしょうか。 その理由は死刑執行に立ち会った心境を訊かれて「私はあくまで指揮命令者として確認した」と氷のような冷たい言葉をかえしたこと、その会見は処刑当日の昼に行われました、つまり本当に死刑執行に立ち会っていたなら、目の前で自分の命令によって、二名もの同じ人間がもがき苦しんで殺されてからほんの数時間後の会見で「今日、午前中執行に立会ってきました」と平然と心の動揺の片鱗も見せずに語れるものではない、というのがうわさの出どころといわれています。 うわさがウソでなかったとしたら、人の生命を奪うという人間性に反した行為を命令しておきながら、あたかもそれを見届けるのが指揮命令者の責任であり、自分はその義務を直視したという偽りの発言は人の生命を軽視し侮蔑するものはないかと怒りを覚えたので質問しました。