• ベストアンサー

昔ソフトバンクは2100mhzだけで通話?

昔ソフトバンクは2100mhzだけで通話? 近年ソフトバンクがプラチナバンドを作りましたが、この回線ができるまでずっとソフトバンクは3g回線時代は2100mhzだけで通話してたのでしょうか? 1500mhzもあるようなんですが、これはwifiやネット接続専用という話もあります。

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1523/2217)
回答No.3

>自分は当時、どの周波数帯で通話してたのかなという点が疑問です。 002Pは1500MHz帯サービス開始前の端末で、3Gは2100MHz帯のみの対応です。疑問の余地はありませんね。 ソフトバンク1500MHz帯の3Gは間もなく停波する(LTEに転用)ことが予告されていますから、今後も気にする必要はありません。 ソフトバンクのサービスエリアマップを開いて、3Gのタブを選んでください。 http://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/ 赤とオレンジで表示されるのが、プラチナバンド対応の端末でないと電波を受けられない地域です。黄土色のエリアでもプラチナバンドの電波は飛んでいますから、対応端末を使うほうが有利です。 サービスエリアマップを見た上で「自分にはプラチナバンドは必要ない」と思うのであれば、お好きなようにしてください。

noname#240921
質問者

お礼

え そうだったんですか いろいろ検索して調べてたのにそういう情報をなぜゲットできなかったのか・・・ http://ameblo.jp/povtc/entry-10744124284.html 頂いたヒントを元に検索したら こんなデータがありました。 002pで使える周波数は2100mhzだけみたいですね。 私は2100mhzだけしか繋がらない端末であちこちの僻地にも赴いてたんですね。今考えるとなんて無知故の無謀な行動だったのでしょうか。 今日もソフトバンク問い合わせたら 002pと911sh(もっと前につかってたやつ)も 「2100mhz 1500mhz対応です」と答えられました。 911shなんてもっと古い機種なので2100mhzにしか対応してないはずですよね。 このサイトで質問をしたことで回答者の方がわざわざソフトバンクに問い合わせしてくれたのですがその回答も「002pは1500mhzと2100mhz対応」と答えてました。 まさか後からソフトウエアの更新などで002pが1500mhzに対応できるようになったとかないですよね? しかも1500mhz帯の停波は音声には関係なくデータ通信に影響がでるだけと言われましたがそれもサポートセンターの間違いですかね? しかし、ということはかつてはソフトバンクは2100mhzだけで2010年くらいまでは運営されてたということなんですか? 自分も質問しながら「まさかひとつの周波数だけなんてことはないでしょう」とおもいつつ質問してたのですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

〉よっぽどの田舎や地下じゃないと繋がらないということにはならないのではないかと。 理科で回折って習ったでしょう? 長い波長の波は障害物を回り込んでその裏まで届くんです。 短い波長の波はエネルギーが大きく、また、電離層反射も起きるときがあるのでより遠くまで届きます。 プラチナバンドはメリットとともにデメリットもあるので、ご質問者さんがどこに生活圏をもっているかでずいぶんと変わると思いますよ。

noname#240921
質問者

お礼

あとは実感するしかないところですね いろんな資料を読んではいるのですが

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.1

なんかあなたってやたら難しい使い方考えて連日のように関連する内容で質問立てているのに、肝心なこと何も知らないんですね。 ここで他人に頼りっぱなしにしないで、少しはご自分で調べたらいかがですか? 楽して手に入れた知識は身に付きませんよ。 で、Soft_Bank Mobileの3G周波数帯は、 Band1 2100Mhz帯 Band8 900Mhz帯 Band11 1500Mhz帯の3つ Band8 900Mhz帯(プラチナバンド)の免許を取得する前は、2100Mhz帯と1500Mhz帯の2つの周波数帯しか使えなかったので、800Mhz帯を持っているdocomo、auより屋内で繋がりにくいと言う致命的欠点を持っていました。 ちなみにwifiは2,4Ghz帯と5Ghz帯なのでW-CDMA通信と全く関係ありません。

noname#240921
質問者

お礼

ネットで調べても コールセンターに問い合わせても 情報が違ってしまい、しっくりした回答が出ません。 食べ物も3食買いだめしたラーメンで済ませて時間を惜しみ調べましたが、はっきりとした結論が出ず、丸一日このことの調べ物で終わります。 無知なのはこれまで携帯に関心が無かったので致し方のないところです。 あくまで私は「通話だけ」でガラケーを使いたいのですが「通話に使ってる周波数帯」って Band11 1500Mhz も含まれますか? この動画を見ると Band11 1500Mhzはデータだけの回線で通話は関係ないんじゃないかなと思うんですよね。 https://m.youtube.com/watch?v=yVo3yliUBIA でもコールセンターに 3g通話で使ってる周波数について聞いたら 仰るとおり Band1 2100Mhz帯 Band8 900Mhz帯 Band11 1500Mhz帯の3つでした wikiにもそう書いてあったのですが、 Band11 1500Mhz帯はあくまでデータだけの回線利用のものなのか通話でも使ってるものかによってこれからの判断が変わってくるのではっきりさせたいところなのですがソフトバンクコールセンターでの対応は周波数関係になると曖昧だったり問い合わせの度に変わったりするのでとても困ってます

noname#240921
質問者

補足

ややこしい使い方と揶揄されたように、私はdocomoのn01gをロック解除してソフトバンクで使いたいと考えています。なぜそんなややこしい使い方をしたくなるの?と思われるかもしれません。 こうなったきっかけは、まずは月額の料金を押さえたい、端末がそろそろくたびれてきたということがきっかけでした。 電気店で1月限定のmnpキャッシュバックをやっていました。当時私はソフトバンクユーザーのホワイトプランでした。 毎月1000円ほどでしたがdocomoのfomaにすればバリュープランで800円の月額料金で維持が出来て端末が新しくなり2万円の現金バックということに惹かれて契約してしまいました。更新月でなかったので17000円出費がありましたがキャッシュバックで埋まり、端末も新しくなり、月額料金も安くなりめでたしだったのですが店員の勘違いで月額は端末料金支払いが終わるまで1300円が続き支払いが終わるまで800円の基本使用料にはならないという話でした。クレームを入れて差額を電気店ポイントでもらうことで了承せざるおえなくなったのですが、その後かけ放題を付けたら端末代金割引が無くなるなど、予想外の縛り条件なども発覚し、これまで関心がなかった分野である、携帯電話の難しさを痛感させられました。 それをきっかけに ・4gへの移行が合理的にこなせるのか?今回が4g切り替えのベストタイミングだったのかもという後悔 ・維持費最安を目指すならプリペイドで良かったのかも。 ・今後はip電話だけで生活できる時代が来るかもしれないので契約解除してワンセグが見れるようにdocomo端末が望ましいが、一番安いかけ放題のワイモバイルキャリアにも対応できるように準備したい ・過去を振り返れば金遣いが荒く気まぐれ機種変更しまだまだ使えるのにタンスの肥やしになってる端末への申し訳なさ といろんなことを考え始めました。 その結果なんとかdocomo端末でソフトバンクのプリペイドやワイモバイルのかけ放題一台の端末で対応できる道を模索し始めました。 そして次の端末は10年以上は最低でも大切につかってあげたいです。 なぜ 1500mhz周波数帯が通話で使われているかデータだけかによっておおきな判断の違いがでるかと言いますと去年の8月の体験が影響しています。 去年の8月くらいに仕事でいろんな場所を行ったり来たりしてて、ソフトバンク002pで通話しまくってました。 もちろんソフトバンクユーザーでした。 埼玉の山ばっかりの比企郡。 神奈川の湘南や藤沢。 千葉の柏や市原。 車に乗りながら高速を走りながら通話もありましたが、つながりにくいと感じたことがないんですよね。 自分は当時、どの周波数帯で通話してたのかなという点が疑問です。 プラチナバンド非対応端末ですので 2100mhzだけで通話してたのでしょうか? もし2100mhz周波数帯だけの利用であれだけ繋がってたなら、800mhzと900mhzは無くてもいいかなと思ってます。 もちろんプラチナバンドがあったほうがいいんですが・・・。経験からしてあまりプラチナバンドの必要性を感じないのが正直なところです。 よっぽどの田舎や地下じゃないと繋がらないということにはならないのではないかと。いざ大事なときに繋がらなかった苦しみを知らない甘く意識なのかもしれませんが。 そこらへんを確かめたくてソフトバンクに「3g回線通話でどの周波数使ってますか?」と問い合わせたら 「2.1ghz 1.5ghz 900mhz」 だそうです。 じゃあ去年の8月頃の自分は当時プラチナバンド以外の「2.1ghzと1.5ghz」を使って通話してたのかと思いました。 それならばdocomo端末をロック解除してソフトバンクに持ち込んだら使える周波数は、「2.1mhz」だけになってしまうので止めた方がいいかなと思ったのですが、youtubeでこの動画を見ました。 https://m.youtube.com/watch?v=yVo3yliUBIA この動画内容が正しいなら 通話だけで使ってるのは ・docomo 800mhz 2100mhz ・softbank 900mhz 2100mhz だけのはずなんですよね 正直ソフトバンクのコールセンターの対応は電話する度に回答が違ったりするので信じられません。 コールセンターの人は勘違いしてて、実際はこの動画の内容が正しくて「1.5mhz」はデータ通信だけで使ってるだけに感じます。 それならば私が去年の8月にいろんな場所を行ったり来たりしてたとき使っていた周波数帯は2100mhzだけなんじゃないですかね? そこらへんどーなんでしょうか

関連するQ&A

  • ソフトバンクの3G回線とプラチナバンドの関係

    ソフトバンクの3G回線(2.1GHz)とプラチナバンドの関係について質問があります。 またそれに加え、LTE回線についても質問があります。 既存の3G回線は基地局から2.1GHzの電波を飛ばしていると思いますが 今回サービスを展開しているプラチナバンドというのは 既存の基地局に900MHz帯の機器を増設する形なのでしょうか? つまり基地局からは2.1GHzとプラチナバンド(900MHz)の2つの電波が出ている形で プラチナバンドであっても2.1GHzであっても最終的には3G回線につながるという認識でいいのでしょうか? また、LTE回線というのも2GHz帯の一部だと思いますが これに関しては3G回線とは別にLTE回線用の基地局を新設して2GHzのみ飛ばしているのでしょうか? そしてこちらにもLTE回線用にプラチナバンド飛ばすための機器を用意しているのでしょうか? 【認識をまとめます】 3G回線(基地局から)→2.1GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 LTE回線(基地局から)→2GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 ※3G回線とLTE回線は基地局自体が別で、それぞれがプラチナバンドに対応している(対応する予定)という認識です。 それぞれの回線(基地局)や、バンドの関係がごちゃごちゃになってしまっていて 整理させてください。

  • ソフトバンクiPhone 通話だけの契約で使いたい

    iPhoneを使ってます。ほとんどWifiで使ってるのですが、たまに外で3Gを使うと、回線が遅くて使い物になりません。 ほとんど使わない、また、いざという時は使い物にならないモノに、毎月お金を払うのは気分が宜しくないので、ソフトバンクに電話して、パケットの契約を解約したいとお願いすると、iPhoneはパケットだけの解約は出来ないとの事でした。 そこで、iPhoneから通話だけの契約で使える機種に機種変更して、そのSIMを脱獄してSIMロックフリーにしたiPhoneに突っ込んで使うとかって、できますか? 要は、通話はソフトバンクで、ネット接続はWifiのみで使いたいくて、月々の基本料金を最小にしたいです。 あんまし、SIMの事か、脱獄の事は知らないです。 宜しくお願いいたします。

  • n01gはソフトバンクで使えない気がする

    n01gはソフトバンクで使えない気がする 以前もにたような質問をしました その後新たに情報などが入りあらためて質問させていただきます n01gというドコモ端末のガラケーをsimロック解除してもソフトバンクで使いたいのですが、つかえそうな情報があり期待したものの、問い合わせの結果使えないように思えてきました。 ・docomo n01g対応周波数 800mhz 2000mhz ・ソフトバンク3g周波数 (900mhz)←プラチナバンド対応機種のみ 1500mhz 2100mhz らしいです 問い合わせたところ どうやらb01gでは2100の周波数では使えないようです。たかが100 の違いだからイケる気がしてたんですが ご意見お願いします

  • ソフトバンク基地局

    自宅から100メートの距離に立っている基地局の周波数をソフトバンクに尋ねたところ、確定てきな電波の周波数は教える必要がないと言われました。 私はソフトバンクの携帯電話を使用しています。iPhone4s。 オペレーターは、1.5GHzウルトラスピードか4G 2GHzかプラチナバンド900MHz かもしれません。との答えで、あくまでも可能性との事でした。 ソフトバンク契約のiPhone4s 2.1G 900MHzが電波状況が悪いのか理解できないのですが。よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのプラチナLTE

    最近、ソフトバンクのエリアマップを見たところLTEのエリアが更新されていて、急拡大しています。 これは、ソフトバンクのプラチナバンドLTEの開始のめどがたったということでしょうか。 ただネットで携帯専門のサイトを見ていると5Mhzが主の様です。 やっと全国的な整備になったということですね。 もう、ドコモやauとの差がなくなってきたということで、アドバンテージと言うのはもうない時代なんでしょうか。 ソフトバンク LTEエリアマップ http://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/?pref=13

  • iPhone5 LINEで通話できません

    iPhone5でLINEをインストールしました。 3G回線だと通話できるのですが、 Wi-Fi接続していると、接続中となって、 「通話することができませんでした」のエラー表示が出てしまいます。 電話がかかってきても取ることができません。 LINEはWiFiだと通話できないのでしょうか?

  • 900mhzに対応してるsimフリーガラホ

    900mhzに対応してるsimフリーガラホ ソフトバンク系プラチナバンド対応したsimフリーガラホを探してます 1、volte対応 2、ワンセグ対応(simなしでも視聴可能) というものはないでしょうか?

  • ソフトバンクはプラチナバンドでauの品質を抜く?

    今はドコモ・au・ソフトバンクの3キャリアの中で、 au版iPhone 5s/5cが最も通信品質が優れています。 auは800MHzプラチナバンドを売りにして、 自社のiPhone 5s/5cを宣伝しています。 ソフトバンクが今春プラチナバンドを導入したら、 この状況はどう変わるとあなたは思いますか? auは通信品質でソフトバンクに抜かれると思いますか?

  • ソフトバンクで契約したiPhone5sをsim無し

    ソフトバンクで契約したiPhone5sを使っているのですが、回線契約をやめて、その後もSIM無しで使いたいと思っています。 もちろん回線契約が無いので通話やSMSはできないと思いますが、wifiで接続して利用することはできるでしょうか?

  • softbankでパケットの下限が1029円になるサービスがあるようで

    softbankでパケットの下限が1029円になるサービスがあるようですが、本当に1029円で抑えることができるんでしょうか?勝手に3g回線に接続されたりしませんか? 利用はwifiでネット、ソフトバンク間の無料通話、ipodです

専門家に質問してみよう