• 締切済み

トランシーバー

仕事でトランシーバーを使ってますが、ノイズが多くて聞き取りにくい。 イヤフォンとシーバーの間にスイッチ付きマイクをかませています。 大体10人くらいが持ってます。 これって、スマホで同じ事出来ないのでしょうか?。

みんなの回答

• aki43
回答No.16

品番ひかえるのわすれてきました。明日また。 別にPASMOとスイカでも、WAONとクレジットカードでもいいのですが、スマホには用 途の違うモノが既に合体してますから(カメラと手帳とか)、シーバーとスマホが合 体しても何も驚かないです、わたしは。 >>驚く云々じゃなく意味が違います

• aki43
回答No.15

大体タバコくらいの大きさで重さはスマホの倍くらいですかね。 >>だからタバコ程度の大きさなんでしょうその何処が あんなでかいものと言う表現になるのか意味不明 シーバーにはネット機能がないなら、チョイスではなく、プラスオン(二台持ち)です。 あり物流用はかまないけど、一台に集約する事が求められますよね。 >>だから元々使い道の違うものを集約の必要があるのか? PASMOとスイカ2枚持つなんて不便だもん。 >>これは名称がちがうだけで双方電子通貨だから同じでしょう 発行団体が違うのだら企業同士の話合いの問題でしょう トランシーバーと携帯は用途が全然違います 携帯は1個でも通話は成立しますがトランシーバーは1個では 成立しません

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません、品番ひかえるのわすれてきました。明日また。 別にPASMOとスイカでも、WAONとクレジットカードでもいいのですが、スマホには用途の違うモノが既に合体してますから(カメラと手帳とか)、シーバーとスマホが合体しても何も驚かないです、わたしは。

• aki43
回答No.14

しかし、時代が変わるのは時間の問題です。あんなでかいも のを携帯する時点で論外ですよね。たかだか喋るだけですからね。スマホと二台持つ わけで、スマホ一台で兼ねるべきですね。用途別とはそういう不便を引き受ける事で す。 >>あんなでかいものって片手に入るでしょうどんな時代の無線機なんでしょう (用途別とはそういう不便を引き受ける事で) 違うと思います流用可能不可能が有ると思います 有る物で賄う  仕事でトランシーバーを使ってますが >>そもそもこれそんなに騒ぐ事じゃないと思うけど 仕事なら会社支給用具でしょう 現場か 警備か ?機種名が不明で説明しようが無いけど

質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、品番とか見てきます。 大体タバコくらいの大きさで重さはスマホの倍くらいですかね。シーバーにはネット機能がないなら、チョイスではなく、プラスオン(二台持ち)です。 あり物流用はかまないけど、一台に集約する事が求められますよね。 PASMOとスイカ2枚持つなんて不便だもん。

• aki43
回答No.13

やはりそれぞれ該当する使い方を スマフォはスマフォ PHSはPHS トランシーバーはトランシーバー 多少の機能は有るかも知れませんが流用出来る様にはなってません 環境に応じて使い易いように成ってるんだと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、時代が変わるのは時間の問題です。あんなでかいものを携帯する時点で論外ですよね。たかだか喋るだけですからね。スマホと二台持つわけで、スマホ一台で兼ねるべきですね。用途別とはそういう不便を引き受ける事です。

• aki43
回答No.12

節操のないとは、別に、スマホを批判してるのではなく、八方美人的にオールマイテ ィだと褒めています。悪い言葉を敢えて使うのは「この曲ヤバイ」が文字通り悪いわ けではなく最高だというのと同じで、 >>違和感 褒め方が違う? ノイズを切るのが簡単にできるなら話はしまいですが、どうやるんですか?。 >>SQLつまみを左から右へまわしノイズが切れるところでそのまま これだけの事 小電力無線機に限らず扱い上普通の事

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなつまみあったかなあ。 確認してみます。

• aki43
回答No.11

電話、メール、カメラとそもそも節操のないシロモノに「そもそも用途が違う」とい う概念は成り立つのですか?。 >>成り立ちますよ節操が無いのは人間であって端末には何の罪も無いですよ 節操って扱う人の問題 盗撮する人居るけどカメラに罪は無いと思いますよ スケルチってなんですか?。ノイズ入らないんですか?。 >>トランシーバー(無線機)を扱う上では常識(失礼) ノイズが入らないのではなく ノイズを切る様調整するものです

質問者

お礼

ありがとうございます。 節操のないとは、別に、スマホを批判してるのではなく、八方美人的にオールマイティだと褒めています。悪い言葉を敢えて使うのは「この曲ヤバイ」が文字通り悪いわけではなく最高だというのと同じで、言葉遊びのような表現です。端末にはなんの罪もないなんて、危惧は不要です。 ノイズを切るのが簡単にできるなら話はしまいですが、どうやるんですか?。

• tenteko20
回答No.10

>さて、スカイプって付けっ放しだと料金がべらぼうになるものなんですか?。そんなら何のための機能なんでしょうか?。無料で通信できるからこそのスカイプでしょう。 スカイプ同士の通話は無料です。料金はスマホの通信費についてです。 全員がパケット定額ではない場合(格安SIM利用とか)通信費が仕事で使うことで負担が発生する可能性を書きました。通信費に関しては無線LANを導入すれば解決できることです。 改善する話なのに、職場の人の同意が得られない理由がありますか?。 仕事の連絡手段として個人のスマホを使うことでその間他のアプリが使えないとか、自分のスマホの使用に制約が出るので同意も必要だと思いますが? 改善する話といっても音質が良くなる意外、バッテリーも数時間程度しか持たないと思いますし使い勝手が良くなるとも思えません。 インカムとして使うなら専用機のほうが使い勝手は良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無知で恐縮ですが、今のスマホって、定額じゃない契約にメリットがあるのでしょうか?。インターネットをビクビクしながら制限して使うような人がいるのですか?。ほぼいない人の話を(例えばシーバーのノイズによる不便さ、誤解などと)同等にひとつの課題として注目するのは議論の混ぜ返しに思えますがどうでしょう?。 また仕事中に個人がアプリを使用したりスマホを使用する事に大きな配慮をするスポットの当て方も(仕事中になんの個人使用がありえるでしょうか?)、イタズラに改善行為の足を引っ張る事ではないですか?。 また、スマホをインカムに使うと他の用途が閉ざされるとの事ですが、両方使えますよね。メールしてても電話にでれますよね。 これまた無知で、すみませんが、スマホのバッテリーがなぜ数時間と短縮されるのですか?。また、サーバーもバッテリーの心配があります。なぜ、スマホのバッテリーの方が極端に不利になるのですか?。 音質というか、聞き取りづらいとか、誤解とか、聞き逃しは、業務ミス、不履行と多大な損失につながりますので、重要と考えます。 また、シーバーの大きさはスマホの比ではなく、専用機であるメリットはどこにあるのでしょう。

• tenteko20
回答No.9

>グループ通話でも、喋るのはボタンを押す1人だけという条件は崩せないと思います。それは無理ですか?。 ラインは判りませんがスカイプのグループ通話ならマイクミュートボタンがあるので普段はマイクミュートにして話す時だけマイクオンにすれば可能です。 ただしスマホでそのような使い方だと常に起動させておく必用があるのでバッテリーも持ち時間も短くなりますし、仕事中は他のスマホ操作が出来ないとか、通信料金もパケ放題の人は良いが業務連絡の通信費を個人負担させることにもありますので仕事エリアで無線LANを利用できるようにしたりす必要もあると思います。 職場の人の同意が得られれば良いですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大枠で考えれば、今時トランシーバーなんてベトナム戦争じゃないんだからさ、てなもんでしょう。 少し課題がある程度ですぐ「トランシーバーでしょ」と、先祖返りするのは、愚考だと思いませんか?。 スマホのちょっとした課題を解決した方が賢いと思います。 さて、スカイプって付けっ放しだと料金がべらぼうになるものなんですか?。そんなら何のための機能なんでしょうか?。無料で通信できるからこそのスカイプでしょう。 改善する話なのに、職場の人の同意が得られない理由がありますか?。

• aki43
回答No.8

ありがとうございます。スマホでは無理なのですか?。 >>そもそも用途が違います ノイズが多くて聞き取りにくい。 >>スケルチ入れてないのですか?? 基本ノイズは入らないよ 調整してますよね??

質問者

お礼

ありがとうございます。 電話、メール、カメラとそもそも節操のないシロモノに「そもそも用途が違う」という概念は成り立つのですか?。 スケルチってなんですか?。ノイズ入らないんですか?。

• aki43
回答No.7

旧ウイルコムの法人向けPHSはトランシーバモード (同時通信モード)を持ってます。 病院のスタッフが使用しているのを見た事が有ります。 >>いずれPHSは切替わってしまうので 大手病院では切替が始まっています

質問者

お礼

ありがとうございます。スマホでは無理なのですか?。