- ベストアンサー
航空機の運賃
航空機の運賃をよく知らないので教えてください。 例えば、小学生が割引をフルに活用すれば、 東京から九州・沖縄まで往復で1万5千円以下で行けるものなのですか? 直前で航空券が買えたとしたら、その額とどの位の差があるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
条件次第では可能です。 ANAのサイトで検索してみました。2月20日(なぜこの日かは特に理由は無いので気にしないで!)の羽田ー那覇往復で小児運賃(3歳から11歳)一人としての最安値運賃は14,390円でした。ただし指定日最安値とのことで、変更は効かないそうです。なおこの運賃は当然普通席です。あと成田・羽田からの発着の場合「旅客施設使用料」が加算されるようです(羽田の場合290円)。 ANAの場合特割や旅割もありますが、利用できる期間が設定されているので、日時によっては使えない場合もあります。 航空運賃は同じ会社同じ日でも、フライト時間(便)により変わってきますし、同じ会社同じ便でも時期により変わります。沖縄行きは7月ー8月の夏休みからお盆休みにかけては繁忙期で乗客も運賃もピークに達します。それを過ぎると閑散期へと向かい、運賃も落ち着いてきます。 先にも述べました特割や旅割、その他の安い運賃設定の席はかなり早く売り切れとなりますので注意して下さい。なお直前購入の航空券の運賃差額については、ご利用の時期や便等により変わるので、ご自身でご確認いただきたいと思います。繁忙期ではまず直前までrは残っていないと思います(残っていても早い時間や遅い時間とか条件は良くないかも)。 最近では格安航空会社がいくつか出来ています。ANAやJALでは機内サービスが無料(たぶん運賃に含まれている)ですが格安は全て有料になります。沖縄なら2時間~3時間程度なので、そのサービスを気にしなければ利用するのも一考です。運賃はご自身でご確認いただきたいのですが、私が見たところではある格安航空会社での運賃は片道5,630円でした。格安航空会社の場合、小児運賃が設定されていない場合があります(大人と同じ設定)。 詳しい運賃については各航空会社にご確認されるか、サイトをご確認ください。各航空会社のサイト内に掲示されている運賃については、予告無く変更する場合もあります。掲載期間が決まっているため購入時によっては運賃が異なる場合もあります。また往路と復路を別々に購入される場合は、往復で購入される時の運賃と異なる場合もあります。ホテルなどと一緒になった旅行会社のパックを利用したほうが安くなる可能性も有りますが…。
その他の回答 (1)
- platinum58
- ベストアンサー率59% (799/1341)
▼LCC(ジェットスター/ピーチアビエーションなど) 往復15,000円以下も可能なようですね。 ただし、運賃の決まり方は「空席数」がすべてです。 また、割引や大人/小児といった概念もありません。 つまり、検索した時点で予約/決済してしまえば、 大人も小学生もブラウザに表示されている同じ値段で旅行できますが、 後日検索しても同じ値段であるという保証は一切なく、値引きもないと言うことです。 また、直前の運賃に関しても、そのときの空席数次第なので、 そのときにならないと分からないです。 ▼レガシーキャリア(JAL/ANAなど) 片道15,000円を切るのがやっとのようです。 航空運賃の場合、片道運賃(普通運賃)/株主優待割引を除き、 大人・小児の区別はありません。 例えば、ANAのサイトで運賃を検索すると、 東京→那覇の旅割28で14,390円(羽田空港の施設利用料込)という設定があるのですが、 これは、「大人も小学生も片道14,390円」ということであり、 「小学生は7,120円」とはなりません。
お礼
ありがとうございます! すみません!質問の締切操作をしたあと更新したら、 ご回答付いていることに気づきました。 もうちょっと質問を開けておけば良かったです。 あと、航空会社へ問い合わせなどでも詰めて聞いてみたいと思います。
お礼
ありがとうございました!