• ベストアンサー

SHARP Xx2で使えるMVNO

SHARP Xx2(Softbank)を使用しています。この端末で使えるMVNOはありますか? ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

シャープ AQUOS Xx2 は、SIMロック解除の対象機種となっています。 SIMロック解除後は、他社SIMを認識し、本体仕様の範囲で電波を捉え、使用することができます。 >ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除 >http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/ ただしSIMロック解除申し込みをするには、181日以上使用していること、およびSoftbank契約中であること、さらに他社SIMが用意できていること(無料でやるには)、という事なので、それなりに準備が必要です。 例えば、その機種を使って、電話番号付きでMVNOに移行したいとなると、こんな手順になるでしょう。 (1)MVNOのデータ専用プランで契約する (2)SIMが来たらMySoftbankからSIMロック解除を申し込み、MVNO SIM の認識(無料) (3)ソフトバンクでMNP予約番号を取得する (4)MVNO通話プランの追加において、MNP予約番号を使用する。 (5)MVNO通話プランのSIMが届き、切り替え作業を行う。 うーん、でもこれやると(4)で結局余分な手数料が要りますね…。 他社SIMなしに手数料払ってSIMロック解除するのと、あまり変わらないかもしれません。 ↓その場合の手順 (1)ソフトバンクショップでSIMロック解除を申し込む(要手数料) (2)MNP予約番号の取得 (3)MVNOへMNP予約番号を使って申込み (4)届いたSIMを AQUOS Xx2で使う。

inomako0128
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。早速試してみます。