• ベストアンサー

i phone7か6か。 初めての購入です。

今までスマホを使ったことがなく、学生の頃からずっとガラケーを使用しています。 更新を機に、アイフォンに変えようと思うのですが、6から7に変えられた方、実際使われてどうですか?使用メインは、電話、ライン、ネットサーフィン、写真くらいかなと思っています。 主人が6を使っているので、6でも良いかなとも思いつつ、新しい方がバッテリーの持ちが良いのかなと悩んでいます。 ※OKWAVEより補足:テーマ「iPhone 7」から投稿された質問です。

• ep702
  • お礼率26% (4/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.4

iPhone6plusから7plusに変えました。 そのメイン用途ならiPhone6でも大差ありませんが、特に理由がないのなら、今更わざわざ6を買う必要もないと思います。 防水機能について、他の回答者さんの言う防水コーティングの噂は違うだろうと言えます。 理由は防水コーティングの場合、1年といった有効期限があるからです。 防水コーティングは保温効果などの相反しやすい要素があり、放熱の難しい機器の内部に使える永続的効果のある物がまだないはずです。 そしてiPhone7の分解レポートを読むと、ゴム製シールがケースの開口部に置かれているとあります。 iPhone7は6よりもバッテリー容量が14%増えています。 そしてiOS10の省電力のお陰も加わり最大で20%連続使用時間が伸びています(インターネット通信時)。 以前にiPhoneを使用していたなら、iPhone7はホームボタンの変更による違和感が結構大きいと感じると思いますが、初めてならその点は気にしなくて良さそうですね。 逆にメカニカルじゃなくなって耐久性が上がっているため、その点で言えばiPhone7のほうが好ましいと言えます。 iPhone7のカメラは光学手振れ補正が付きです。 夜景や落ち着いた灯りの場所、暗がりで花火を撮る際など、手振れを以前よりも抑制できるため、このメリットはかなり大きい筈です。 私はiPhone7を勧めます。

その他の回答 (5)

• d-daisuke
回答No.6

記載の用途であれば、6でも十分というか、7にしたところで良さは実感できないと思います。 ちなみに、iPhoneにされようというのは、ご家族がiPhoneを使われているからでしょうか。何となく、質問者様には、こちらとかの方が合っているような気がしました。 DIGNO(R) rafre KYV36 ディグノ ラフレ ケイワイブイサンロク http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/kyv36/ スペックは対して良くはないですが、トイレポチャンはもちろん、そんなときにも、キレイキレイ泡ハンドソープで洗えたりします。他の防水スマホ・ケータイは、洗剤系はNGなので、水で洗い流せば十分程度以上だとこちらしか存在しないです。 差し当たり、何重視かによるかと思います。iPhoneでともかく最高の思い出を撮りたい、なら、iPhone7 Plus がiPhoneのなかでは最高の画質と写りにはなります。7については、6sよりかはF値が向上してたりしますが、他のスマートフォンや安価なコンパクトデジカメと比較し劇的な変化を感じるのは7 Plusです。 私自身は、すみません、今現在7はPlusをジェットブラックで予約してしまっていてまだ入荷していなく、7シリーズは店頭実機でしか操作していなく、手元には6s Plusしかないですが、バッテリーの持ちはかなりいいです。他動作も全く問題ないです。ただ、カメラは、個人的にはメインで使用している、Galaxy S7 Edge SCV33の方がはるかに素晴らしいと感じていて、その要因の一つがF値なのかなと思うので、それを思うと、7および7 Plusはとても期待が出来ます。 iPhoneで機能のこだわりがないなら、お安いに越したことはないとはないと思いますので、6やあるいはSEなどでもよろしいかと思います。なお、もし6を譲り受けてご利用される場合、そこまで急にということはないかと思いますが、時期によっては、電池劣化の関係で、実際の本体スペックより持ちが悪いと感じるかも知れないのでご注意下さい。

• b4ea0718
回答No.5

値段の差もありますが、お金の問題はなく現状何も分からない場合、その時の最新を買うのが賢明です。 Appleに限らず、Windows PCでもその他家電でもそうですが、買いたい衝動が湧かず周りに流される感じで買うのであれば、後先の事を考えて最新の物を買ったほうが満足度は高いはずです。 来年(2017年)、iPhone生誕10周年を迎えることもあり、節目として全く新しいiPhoneを発売すると言う様な噂があります。(節目でなくてもiPhoneは、ほぼ1年毎に新作を発売しています)とすると、6Sを買ってもすぐに2世代前の機種(6であれば3世代前 ※6と6Sは、発売時期も1年違う別物です)になるわけです。それで良いのであれば構いませんが、買ってすぐに2世代前の機種に成り下がってしまうことに抵抗あるならば、7を買うべきです。 また、7から初めて非接触技術ICカード技術「FeliCa」をサポートしていますので、今後そういう機能を使いたくなった時には7しか選択肢がありません。バッテリーに関しても、7の方が持ちはいいです。

noname#223555
回答No.3

防水機能はケース全体に施されているわけではなく、内部基盤を防水コーティングしていうので水没に対しては未知数のようです。 まぁ、今までよりはセーフの場面は増えるとは思います。 カメラのレンズが今までにないレンズを使っているようなので、画質向上は望めるでしょう。

• akauntook
回答No.2

何もわからないようですので、例えばこのようなページをご覧になってはいかがでしょうか。 http://gori.me/iphone/iphone7/89660 その上で分からないことを聞いた方が分かりやすいと思います。

回答No.1

おっしゃる用途ならば6で全く問題ありません、と言うか7で違いがでる作業は写真撮影とお財布携帯くらいでしょう。 勿論、性能アップは色々されていてネット閲覧などは軽快だと思いますが。 機能としては、ワイヤレスイヤフォンと防水機能が目玉になっています。 この防水機能はかなり大きいですよ、今まではあまりに危うい状態でしたので。 http://matome.naver.jp/odai/2141715961251395601

ep702
質問者

補足

bobodaさん。 やはり7の方が画質など良いのでしょうか?子供がいるので毎日撮影するかなと思います。防水は例えば、トイレにぽちゃんしてもでしょうか?