• ベストアンサー

台風の進路が予想と変わる理由はなぜか

ときどき、台風の進路が予想と変わることがあります、あんなに大きなものが動いていく傾向が予想と違ってしまう理由はなんでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.5

>ときどき、台風の進路が予想と変わることがあります、あんなに大きなものが動いていく傾向が予想と違ってしまう理由はなんでしょうか? あくまでも予想だから 各地の気象観測データをもとにスーパーコンピューターで計算させシミュレーションデータとして進路を表示しています。 しかし気象庁が現在所有するスーパーコンピューターは台風の進路予想専用ではありませんので、一定時間毎に台風の進路予想を出すためには計算能力が足りません。 というわけで、4日後ぐらいにこんな進路予想を計算しましたというのなら もっと正確なものを出せるのでしょうけれど、 現時点で5日後まで予想を出すと、かなりアバウトな進路予想になってしまうのです。 それでも、数年前と比べれば、台風の進路予報の円の直径が小さくなっていますから、 日々とまでは言いませんが、進歩しているのです。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/jma/press/1606/15a/20160615_typhoon_yohoen.html
dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計算スピードが間に合わないんですね。言われてみれば予報の円が小さくなった気がします。進歩していたんですねー。

その他の回答 (7)

• SPROCKETER
回答No.8

根拠はありませんが、地熱の影響があるかもしれませんね。  巨大地震が起こった後の地域には、なぜか台風が通過する傾向があるようです。地震の摩擦熱で生じた熱量で、地表温度が僅かに高いのが原因かもしれませんね。海面温度の影響も受けますし、地熱で生じる上昇気流の影響を受けやすいのかもしれませんね。  台風が熊本地震が起こった後の地域に近づくような動きを見せるのも、熊本の地表温度が僅かに高いのが影響しているのかもしれません。  海水温を加えた計算をおこなうと台風の動きが正確にわかると聞いたことがあります。米国やロシアは潜水艦を使って世界中の海水温の分布を測定しているので、正確な予測が出来るという話もあります。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、今後日本も近海の海水温などを測って計算するようにすれば、ちょっとは予想が変わってくるのかもしれませんね。

noname#239865
noname#239865
回答No.7

だから確定でなく予想なんです。 自然現象は誰にもわからない 過去のデーターで予想するから外れもあります。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね。今までにない動きをすれば驚きますよね。

• tadys
回答No.6

進路の予想に影響する要素の全てを正確に知ることが出来ません。 たとえ正確に知ることが出来たとしても、要素の数があまりにも多いため正確な計算は出来ません。 この様な現象を示す言葉に、”バタフライ効果”かが有ります。 バタフライ効果: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E5%8A%B9%E6%9E%9C

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔説明をうけたときも、要素が多すぎて予測は大変(=バタフライエフェクト)という話をきいたことを思い出しました。でも、最近はビッグデータだのAIだのとすごくなってきているので、そ今後はより予報があたりやすくなるのかもしれませんね。

• takuranke
回答No.4

>台風の進路が予想と変わることがあります、あんなに大きなものが動いていく傾向が予想と違ってしまう理由はなんでしょうか? 台風は固定された軌道を動いているわけではなく、 風に乗って高気圧に沿って動いていきます(ものすごく大雑把な説明)。 この風の動きと太平洋高気圧の配置などの状態予測が、100%出来ないため予測が外れることがあります。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見た目のイメージから周りを巻き込んでいると思っていたのですが、風に乗って動くようなイメージをもった方が実際に近いのですね。おかげさまで認識があたらしくなりました。

• eroero4649
回答No.3

偏西風の動きや高気圧の動きが突然大胆に変わってしまうことがあるそうです(その原因は不明とか)。そうなると、いわゆる想定外の動きを見せることになるようです。 とはいえ今は台風の予想進路はスーパーコンピューターではじき出されるそうですが、ウェザーニューズの気象予報士でも驚くほどスパコンの予想進路は正確なのだそうですよ。

dottimiti
質問者

お礼

ありあがとうございます、確かに進路を左右する偏西風の動きや高気圧の動きが突然大胆に変わってしまえば、予想が外れますね。 スパコンはどういう感じの計算をしているのか、気になりますねー。

回答No.2

Q、予想と違ってしまう理由はなんでしょうか? A、それは、予想が間違っていたということです。

dottimiti
質問者

お礼

確かに! ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

大きさには関係ありません。 台風は自分では動きません。 高気圧、低気圧、偏西風の動きを受けて動きます。 なのでその相互作用に予想外が出ると予報がずれることになりますね。

dottimiti
質問者

お礼

なるほど。 自分では動かないで周りの影響をうけて動くわけですね。 球技などでも予想外のところにボールが飛んだりしますよね。