• ベストアンサー

旅行は最高でなくても、そこそこで大丈夫?

旅行は最高まではいかなくても、そこそこで大丈夫なのでしょうか?そこそこな旅とはどのような旅なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>旅行は最高 お金が無いから最高の旅行などしたことがないのですが、ラッキーなことが時々あります。 日本で購入したホテルのバウチャーを利用しようとして、予約日を変更したら、安い利用料金のある日だったので、バウチャーを使わないでクレジットカードで決済した、そうしたら、普段泊まれないようなグレードの高い部屋に宿泊でき、こんな生活があるのかと驚いた、疲れがとれて翌日は元気に目的地へ行けたなどです。 旅はトラブルが多い、飛行機が飛ばなかったり、辛い事や苦しい事もある、3か月程度も外国で過ごすと、数日は大変な目にもあう、その時の偶然のラッキーなこと、寄り道をさせられて経験できた思いがけない光景や出来事が私にとっての一番の旅の醍醐味です。 繰り返し飛行機に乗ってしまう、家族を連れて一緒に旅行に行ってしまう、日常から離れた経験で、最高の待遇も食事も飛行機の席も利用したことが無いのですが、それなりに落差が激しいほど、思い出に残ります。 >そこそこな旅 ツアー旅行で何も考えないでも連れてってもらえる、食べ物も与えられる、これでも楽しい人にはそれなりの体験でしょうが、私には耐えられません。普段体験できないことが豊富にあるのならば、諦める、一つしか無くても、貴重と思える体験ができれば甘受しますが、基本は日常からの脱出でしょうか。そういう意味では、人により求める内容が違うので、好きなことをできればいいと思います。 思う通りにならない、予想を裏切るのも経験でしょうし、それを楽しめる、余裕があると、次も旅に出ようと思えるのではないでしょうか。 お金と時間を使って、相応の経験や食事などが出来るならば無駄でないと思うでしょうが、無駄こそ旅の特徴、普段との違いですし、損得勘定は忘れる、これも納得できるかどうかで満足度が違います。 損したと思うならば、残念な旅、次は行きたくないでしょうし、損したことも楽しめれば日常に戻っても有意義に過ごせる、同じ時間を有効に活用できそうです。 私にとって、普段の生活は旅の一部、小休止の生活の一部で、ストイックに生活することで旅まで待てる、旅している時だけ日常から脱出できる機会です。仕事から解放される、日本では許されない状況ですので、海外では日本を忘れ、仕事を忘れることが可能、これも普段仕事で忙殺されている反動かも知れません。 >そこそこな旅 家を離れ、日常から脱出できた瞬間があれば、それで目的が達成できる人もいるし、贅沢をしたい人もいる、人それぞれに違うのが旅ですので、楽したい人もいれば、普段以上に歩いて疲れ切り体重も減る、それを快感と感じて繰り返してしまう人もいます。私は後者ですが、リフレッシュも目的が違う、最低限の宿泊施設や食事ができて、あとは違う世界を楽しむのも対極の楽しみ方です。その中間がそこそこでしょうか。それも自由ですし、一番気楽でしょうか。

noneya3
質問者

お礼

旅の意義に迫る回答ですね。旅そのものが非日常空間なんですね。ある程度の損を覚悟したうえで旅すれば、思いがけない感動も得られるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

最高を目指したらそれなりに大金出さないと無理ですよ。 そこそこはそこそこのお金でそこそこ楽しめればいいんですよ。

noneya3
質問者

お礼

現実的にはそうかもしれませんね。

• KoalaGold
回答No.1

スケジュール通りにつつがなく進んだ場合。 最高とか最低はその上で思いがけないハプニングで起きるものです。

noneya3
質問者

お礼

まあ、ハプニングがない旅が最高とも限らないですね。ハプニングを乗り越えてという概念も必要な気がします。