- ベストアンサー
ツアーでパンフレットの食事と実際の食事が違う場合
バスツアーに行った時、パンフレットの食事と実際に出される食事がどう見ても違うし、量も少ないというということがあったのですが、添乗員は食事の内容を確認してないのでしょうか?見て見ぬふりなのでしょうか? 文句を言ってる人もいたと言うのを常連さんから小耳を挟んだのですが、まったく改善はされてないと思います。 食事会場:「花伊吹」 岐阜県の関ヶ原にあります。 催行ツアー会社に関しては、ツアー会社にはあまり問題ないと思うので、今回は差し控えさせていただきます。(花伊吹は何度も行っていますし、催行会社は複数です。)まあ、改善を求めないツアー会社にも問題はある気がしますが。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ツアー会社の問題でしょう。添乗員ではなくレストランとそれを契約した会社との間の問題です。 契約違反のようなら添乗員に報告し、自分でもツアー会社にクレームしたらいいと思いますが、食事のその場で添乗員がレストランに掛け合ってグレードアップしてくれるとは思えません。 写真より少なめの食事に変更したのがレストラン側の意向なのかツアー会社の写真変更がしてなかったからなのかわかりません。明らかに違うコースを出されたのならその場で伝えても食事の作り直しは間に合いません。やはり事後のクレームになります。 最近はクチコミ欄に力があるので、クレームを入れる際に「聞いてくれないなら口コミに書きますから」と言ってみたらいかがでしょう。真剣に聞いてくれると思います。
お礼
レストランがいんちきをしてた場合も、ツアー会社の責任もあるということですね。ツアー会社がいんちきの可能性もあるというご意見ですね。食事の写真はレストラン側から提供されてるか、ツアー会社側のカメラマンが取ったものですよね。なので、ツアー会社側がいんちきしてるとは、今回は思えないんですがね。 今、パンフレットを確認してるんですが、写真が切れていて全体像が分かりにくいのですが、メンイの食事である一人鍋も実物と違うし(量が減ってるのではないか?)、他の使われてる食器も違うと思います。ごはんもやたら少ないのにおかわりはできなかったですし。 店員、添乗員、ツアー会社との交渉になるということですね。