解決済み

10月中旬 金沢旅行の服装について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.9059524
  • 閲覧数7055
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

10月の中旬に金沢・能登半島へ旅行することになりました。

私自身、金沢へ行くのは初めてで服装に悩んでいます。
秋といっても、やはり北の方は寒いのかと思いますが、いかがでしょうか。
教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (463/2171)

40代半ばの地元民の男性です

今の時期の私の服装は、長袖Tシャツ1枚です
日中はこの程度で十分なくらいですが、流石に夜間は冷えます
また、女性は冷え性の方も多いと聞きますので
基本は長袖で、予備に羽織る薄手の物が有ればベストじゃないでしょうか?

ちなみに、今の時期だと、金沢市内では
昼間は20℃前後で、夜間は15℃程度にまで冷え込みます
(中旬になると、もう少し冷えるかも?)
お礼コメント
natsushi

お礼率 100% (21/21)

0ihsot-25th様
ご回答ありがとうございました。
地元の方のご意見大変参考になります。
私の出身が沖縄ということもあり、昼間で20℃前後というのは私の土地では冬の感覚なので、お聞きでき良かったです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-10-07 23:04:50
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (102/201)

ちょうど、この3連休に金沢を旅行しました。
暑くもなく寒くもなく、気候的には本当に気持ちよかったです。
朝晩と日中で寒暖の差が大きく、朝晩は10度弱、日中は20度弱で、寒いと言うほどではないですが、肌寒いという言葉がちょうどピッタリな感じでした。
金沢の街は長袖シャツ、またはその上に薄手のジャケットやカーディガン等を着ている方が多く、コート着ている人もちらほらいました。
一方で、着物姿の女性もかなりたくさん見かけました。

今回は能登には行きませんでしたが、金沢よりはもう少し寒いと思います。
特に海沿いで風が吹いたりすると、寒く感じると思います。

よい旅になるとよいですね。
お礼コメント
natsushi

お礼率 100% (21/21)

お礼が遅くなりすみません。
実際に行かれた方のご意見ありがたいです。
着物姿の女性がいらっしゃるというのは大変風流な光景でしょうね。
楽しんでまいります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-10-21 12:38:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (89/272)

質問者様の現在のお住まいの地域がわからないのですが
金沢と能登半島の範囲でしたらそんなに寒くはないです
さすがに半袖では寒いと思います
寒さ対策に薄手のカーデガンを1枚持っていけば大丈夫だと思います
あとは、海風が強い地域があったりするので防風対策を合わせて考えれれる方が良いと思います
お礼コメント
natsushi

お礼率 100% (21/21)

8shi8様
ご回答ありがとうございました。
私の出身地ですが、沖縄です。はじめに書いておくべきでした。すみません。
薄手のカーディガンといった明確なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2015-10-07 23:00:20