解決済み

軽自動車

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9051670
  • 閲覧数318
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (78/78)

軽自動車は日本しか乗ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3717/13640)

他カテゴリのカテゴリマスター
軽自動車は日本のみの規格なので排外では軽自動車ではなく660ccのエンジンの車になります。

ちなみに、こんな車もあります。
CATERHAM SEVEN 160
http://uk.caterhamcars.com/cars/seven-160
日本語(日本国内販売)のページ
http://www.caterham-cars.jp/cars/seven-160.html
ケータハムがスズキの660ccエンジンを載せてしまいました。
ということで、堂々と販売しています。
日本では軽自動車として販売されています。
値段はS660やコペンよりも高いです。
ちなみに、国産車ではないので自動車メーカーの自主規制である64psではなく80psだそうです。
お礼コメント
xykrfdtx

お礼率 100% (78/78)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-09-27 08:39:59

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

軽自動車という規格が日本にしか存在しませんから…他国でも似たような規格を持つ国もありますが、排気量やサイズなどは日本とは全然異なります。

輸出用はもう少し余裕のある800ccとか1000ccとかを積んでいます。
これは軽という規格がないので余裕があるサイズのエンジンを積んでるためです。
当然軽という規格がないので海外では小型車扱いですけど。

フランスなどはもっと小さな「クワドリシクル」と呼ばれる超小型車があります。
大体125~400cc程度のエンジンを積んでいて、小さいものは免許も要らないそうです。
他の国にも結構独自の規格が有ったりします。
お礼コメント
xykrfdtx

お礼率 100% (78/78)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-09-27 08:39:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (1595/6502)

そうですね。法律上は4輪普通車というのが海外の規格であり、軽とか原付とかの規格ってないんですよ。
つまり排気量というのは車では意味が無いということですね。排気量が小さいと人にぶつかっても安全だとかなら意味がありますけどね。日本の軽というのは「なんの」規格なんでしょうね。安全性能も低く設定されていて海外では性能テストではじかれる車もある。その点海外の車はたとえ排気量が500CCだとしてもベンツ並の安全性能を求められる。同じテストをするから。
日本の場合単に貧乏人の車という位置づけ。経済的にお得だから安全もスタイルも制限して安く売る。この考えはおかしい。小さいなら小さいなりにスタイルも自由に安全にも配慮した、小さい車体が好きという車を自由に作れる環境にない。排気量でおおきさ制限っておかしいでしょう。
小さいボディでも燃費が悪い軽のエンジンではなく最適な800ccとかにした方が燃費がいい。しかも長さや幅に制限しなければデザインも自由でもよくなる。軽は1mmでもはみ出せばアウトだからデザイナは切っちゃうんだよね。
しかも軽だから安く作らないと売れない。高い軽を買う人は稀ですから。こういう自由度のない車が売れ続けるのは国民が貧しいとしか言いようがないと思いますよ。
お礼コメント
xykrfdtx

お礼率 100% (78/78)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-09-27 08:40:00
  • 回答No.4

軽自動車の中古車なら輸出されてますよ。
お礼コメント
xykrfdtx

お礼率 100% (78/78)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-09-27 08:40:02
  • 回答No.3

車自体はあちこちへ輸出されています。
ただ、大量にでは無く、個人輸入に近いぐらいの範囲で。

軽自動車規格は日本だけの規格です。
アメリカではおもちゃ感覚
エンジンをバイク用エンジンに載せ替えて遊んでいたりします。
ただ、家族を乗せて走るような「安全で快適な自動車」とはとらえていないようです。
お礼コメント
xykrfdtx

お礼率 100% (78/78)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-09-27 08:40:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (841/4396)

サイズ、排気量を日本の軽自動車で当てはめるなら、他国にはありません。
排気量だって800ccが下限じゃないかな。
お礼コメント
xykrfdtx

お礼率 100% (78/78)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-09-27 08:40:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1802/6728)

他カテゴリのカテゴリマスター
軽自動車は日本しかきかくが有りません。
他国で同様の車を作ったとしても、軽という規格がないので「小さな車」としか言いようが無いです。
輸出された車があれば・・・他国でも乗っているでしょう。
お礼コメント
xykrfdtx

お礼率 100% (78/78)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-09-27 08:40:07