• 締切済み

グレープフルーツ

グレープフルーツの芽が出て、5cmほどになりました。今後どのようにしたら良いか 教えてください。接ぎ木をすると聞いたこともありますが、なるべく簡単な方法で できたらと思っています。北陸に住んでおります。よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

まずはグレープフルーツですが、以下が一番簡単な方法です。 十分に成長した親木(主にカラタチを使う)に、実が生っているグレープフルーツの成木の枝を切って接木します。それから5~6年で結実するようです。(花自体は比較的早く咲きますが、落ちてしまい実は生らない) 従って質問者様の実生のグレープフルーツの芽では、ある程度成長してから親木(カラタチ)に接木したとしても、実がなるまでは今から10年くらいかかると思います。(花は早く咲きますが、実は生らない) 因みにグレープフルーツは温暖なフロリダが産地なので、北陸では花が咲いたとしても実が生るかどうか、生ったとしても少量で、少し大きいミカンくらいかもしれません。 結論:その芽を接木に使いたいなら簡易ビニールハウスを作る。その上で結実まで最低10年を覚悟する。 一番上に書いた方法なら簡易ビニールハウス栽培で5~6年でいけると思います。 実生3年でこのくらい http://yaplog.jp/kitchengarden/category_7/ どのサイトを見ても実生だと順調に育って実が生るまで20年くらいかかるみたいです。 http://www.geocities.jp/p_switcho/grape/grape.htm 20年! http://www.geocities.jp/miyahara_koki/saien/kudamono-mikan-other.htm

• itaitatk
回答No.1
5617113208
質問者

お礼

有り難う ございました。芽が出たのがうれしくて やってみようと思いましたが、北陸では きっとダメだと思います。しかし観葉植物として 様子を見てみようと思います。