• ベストアンサー

pl/sql ストアドからレコードセットを返す

カーソルを使わずに結果セットを返す方法を知りたいです。 戻り値または、引数で返してもかまいません。 また、同様に動的SQLの結果を返す場合を教えてください。 ※結果セットは複数行の場合です。

• ikty
  • お礼率40% (2/5)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

http://www.shift-the-oracle.com/plsql/table-function/ パイプライン化した表関数を考えてはどうでしょう。 PL/SQL内で動的なSELECT文をもとにしても対応は可能です。

ikty
質問者

お礼

ありがとうございます 動的SQLの場合 結果セットのカラムが動的に変わる場合 テーブル定義を動的に定義しなければなりませんが、可能でしょうか?

ikty
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろ、調べてみました。マニュアルにも結構載ってました。 bulk collectを使用するのがもっとも適しているような気がします。 pl sqlはカーソルを使用するのが大前提ばかりでちょっと意外でした。 性能を考えるのと、特段カーソルを使用しなければいけない理由は私はDBの 開発でゼロであったため、 pl sqlの説明資料がカーソルありきの説明ばかりなのには 驚いていました。