• 締切済み

以下のようなSQLについて教えてください。

entreeの回答

• entree
回答No.4

> 検索は下の方が速くなったりしますか? 統計情報が正しく取られているなら速くはならないでしょう(同じということ)。 売上トランの件数にもよりますが(※)、どちらも商品マスタを削除フラグ = '0' で絞ってから結合という実行計画になると思われます。 ただし、上の記述の方がシンプルなのでおすすめします。複雑な記述はオプティ マイザを惑わせたり、オラクルの不具合を引く確率を高めたりするので。 ※絞り込んだ後も商品マスタの件数が5万件と大きめなので、例え売上トラン.  商品コード列に索引があったとしても、ハッシュ結合が選択される可能性があ  ります。 > また、削除フラグのように1か0の2値しかとらない項目については、 > INDEXを張る効果はあるでしょうか? 例え2値しかなくても、1/20に絞り込まれるわけですから大いにあります。バイ ンド変数を使用していないならなおさらです。最近のオラクルは賢いのでテーブ ルのどの列が検索条件 (WHERE 句等) で使用されるかモニタリングし、検索に使 用される列だけヒストグラム統計を取ってくれるようになっていますが、自動的 に取ってくれない場合は手動で取る必要があります。