• 締切済み

Viberという通話アプリはデータ専用SIMでも

Viberという通話アプリは、電話番号が用意されていないデータ専用SIMでも使うことが出来るのでしょうか?アプリ内で新たな電話番号を取得するという形なのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

>Viberという通話アプリは、電話番号が用意されていないデータ専用SIMでも使うことが出来るのでしょうか? 利用そのものは可能なのですが、最初に「認証コード」を受け取る為にSMSやMMSといった携帯電話番号をメールアドレス代わりにした「携帯メール(ショートメール)」が必要なので「携帯電話(番号)が別途必要」になります。 こちらに詳細を書かれている方が居ますね。 http://android.f-tools.net/Q-and-A/Viber-IIJ-bmobile.html

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

Viberでなくても、Skypeでも、LINEでも、YahooMessengerでも、 電話番号は使いませんよ。 アカウントで使うのです。 逆に言えば、Viberを入れたところで、電話番号が割り当てられるわけではないので、 他の人は、電話番号を使って貴方を呼び出せません。 相手も、同じViberをインストールしているということです。 なので、この手のアプリは、アプリとアプリが通信することで 実現されている通話方式です。 SIMの有無は基本的には無関係です。 ただし、登録時にSMSが受信できる端末が最低1台必要です。 認証コードさえ受信できれば、SIMが物理的に存在しない端末でも、 Viberは動作しますよ。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。