• 締切済み

Shadeモデリングについて

Shadeを使い出した素人なのですが、長方形の板状のものに 模様(文字等)をモデリングし(ここまではできるのですが)、 その後指輪になるように丸く変形したいのです(模様も含めて) どのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6932
noname#6932
回答No.2

こんにちは! やはり先に指輪の断面を書いて「回転」で指輪を作ってから、ブーリアン演算で窪んだようにくり抜く(ブラウザで対象オブジェクトの名前の前に「*」をつける)か、文字がプリントされているように平坦生魔にしたい時はステッカーマッピング(?)(先の場合の「*」を「=」に変える)することで対処するのが早いです。 (バンプマッピングはそれ以上に楽なんですが、私は演算を使って作る面倒くさがりなので…) それでは!

• illashige
回答No.1

どのような形状か(どうやって作られたものか)わからないので、断定はできませんが、Shadeでは作ってしまったものに、ご希望のような変形をかけるのは、一般に困難です。 初めから指輪の単純な形を作って、それを加工して作っていくのがいいと思います。ブーリアンを使用するとやりやすいかもしれません。 また、指輪のようなものに模様や文字を入れるのは、多くの場合、ディティールは、実際にモデリングするよりも、バンプマップ(画像を貼り込んで、凸凹にみせる)を使ったほうがよい結果になることが多いようにも思います。