広島観光:神楽門前湯治村へのアクセス方法と観光情報

このQ&Aのポイント
  • 広島観光のアクセス方法や観光スポットについてまとめました。
  • 広島への移動手段や神楽門前湯治村での観光情報について解説します。
  • 広島市内から神楽門前湯治村へのアクセスについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島観光(神楽門前湯治村へのアクセス)

こんにちは。 海外在住なのですが、来月3週間ほど外国人の夫と一緒に行く予定です。 基本東京に滞在なのですが、12/27から1/2までの1週間、JRパスで国内旅行を計画しています。 12/31、1/1、1/2は京都滞在が決まっているのですが、初日の27(土)に、東京から広島への移動を考えています。 広島には5年ほど前に、夫と彼の両親とみんなで訪れ、その際に、原爆ドーム、平和記念館や厳島神社などに行きました。 これらの場所はもちろんとても感慨深く、できれば今回も行ければと思っているのですが(1泊2日の予定)、できれば是非今回行ってみたいと思っているのが、神楽です。 観光サイトで調べてみたところ、27(土)に夜神楽が、28(日)に昼神楽が、神楽門前湯治村というところで観られるという情報がありました。 ただこちらの施設はかなり広島市内から遠いようで、アクセスのページにはバスか車での移動方法しかのっていないのですが、これはつまり、電車では行けないということですよね? 大阪からはJRバスで行けるようですが、広島市内から移動する場合には、JRパスが使えるような移動方法はないのでしょうか。また、夜の神楽が観たい場合には、宿泊するか、レンタカーを借りて移動する以外には、広島市内間との移動は不可能、ということでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.4

高速バスで約60分 広島バスセンターから広電高速バス「三次・庄原方面行き」49分「美土里」高速バス停下車 神楽門前湯治村無料送迎バス(要予約)またはタクシーで15分。(バス停から徒歩では20分) (JR広島駅から広島交通バス「広島バスセンター方面行き」で13分、広島バスセンターで広電高速バス「三次・庄原行き」に乗り換えて49分) 美土里温泉:天然ラドン温泉が神楽門前湯治村に湧く温泉。4軒の宿泊施設(旅館千両*両、お宿やま*、湯治宿山や里*、湯治宿泊スタイル) http://www.kaguramonzentoujimura.com/ogenki_toujiplan.html湯治プラン http://www.kaguramonzentoujimura.com/stay.html または 備北交通バス 美土里バス停発広島駅(南口)方面バス土曜/日曜/祭日20:24、20:54(最終) http://www.navitime.co.jp/diagram/00094163_00023691_t4#0_0  JR芸備線の吉田口駅からでも十数キロあり不便ですからバスがよいでしょう。  

参考URL:
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/sys/data?page-id=3649
schoolroad
質問者

お礼

詳しい情報を送ってくださってありがとうございました。 バスで行くにしても、レンタカーで行くにしても、泊りの方向で考えてみます。 広島の神楽は一度観てみたかったので、みなさんのアドバイスを参考に前向きに検討します! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• vaf326
回答No.3

神楽門前湯治村は、NO1さんの回答のように交通の便はよくありません。 まず、レンタカーをお勧めします。 広島からですと、1時間程度を要します。(高速道路利用) 広島駅からですと、1時間では厳しいでしょう。 インターからは、10分程度だったと思います。 宿泊施設もありますので、そこに宿泊されるのも良いかもしれません。 山間部にありますので、公共交通機関は、考えられない方が良いと思います。 また、12月後半ですので、念のため雪の心配も必要です。 広島市内とは、天候も大きく異なりますので。

schoolroad
質問者

お礼

やはりレンタカーですか。 私たちもその方向で検討し始めているところです。以前も九州1周した時には、飛行機とレンタカーとJRパスを組み合わせて使ったので、今回もレンタカー考えてみます。 アドバイスありがとうございました!

noname#230414
noname#230414
回答No.2

東京駅八重洲口20:00→7:50広島バスセンタ- 広島バスセンタ-8:25→9:26美土里バス停下車 東京駅八重洲南口20:30→9:26広島バスセンタ- 広島バスセンタ→9:45→10:46美土里バス停下車 事前に神楽門前湯治村送迎バスに予約。 神楽門前湯治村 http://www.kaguramonzentoujimura.com/main.html 備北交通ホ-ムペジ見てください http://www.h-buscenter.com/timetable/miyoshi.html 中国バス http://www.chugoku-jrbus.co.jp

schoolroad
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 アドバイスくださったこれは東京からの夜行バスということですよね。生憎、こちらの日程でJRパスを使うことは確定してるので(広島以外の予定が移動も含めもうほぼ決まっているので)、東京から広島への移動も新幹線でする予定です。夜行バスはちょっともう年齢的にキツいので。 アドバイスありがとうございました!

• tckeiba
回答No.1

ヤフーやグーグルでも良いですので、まずは地図で「神楽門前湯治村」をご自身でご確認 してみてください。 場所が確認できたら、鉄道が無い地域だということがご納得いただけると思います。 高速道路が近くにあるので、車や広島からバスで行かれたほうが早いです。 まあ、無理?にできるだけ鉄道を使って近くまで行ってからバスと言う手も有りますが、 このバスは「JRバス」では無いのでジャパンレールパスは使えません。 そして鉄道自体が時間がかかり、最寄りのJRの駅よりパスを安芸高田市で乗り継がなければならず かなり時間がかかると思われます。 広島市からのバスで高速の停留所に降りて送迎バス(要予約)で行くほうが絶対早いと思います。 まあ、それでも夜神楽をみるのであれば泊りか、レンタカーでの移動でないとむりだと思われますが。 (夜神楽は20:30からですから、終わるころには路線バス(高速バス)なんかは走っていないでしょう)

schoolroad
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 すべての移動をJRパスで無理にでも!とはまったく考えてないので、JRパスで使えないエリアの交通機関の利用/支払いは問題ありません。ただJRを使っていける方法も選択肢にあるのならと思い、またこの1週間はJRパスでかなり色々移動があるので、その上にさらにレンタカーを借りて、という方法以外にはなにかないかなと思い質問させて頂きました。 でもみなさんのおっしゃる通り、ロケーション上、バスかレンタカーという選択肢以外には考えられないですね。アドバイスありがとうございました。