• ベストアンサー

初めての海外女一人旅

訳有って仕事を辞めたので、夏休みで高い時期を外してヨーロッパに行こうかと思っています。 候補としては、フランスかかイタリアです。 連れがないので、私一人です。 今まで、ハワイやグアム・LAなどの英語圏しか行った事がなく、それも連れがあったので、初めての一人旅、初めての英語圏以外ということになります。 パンフレットを集めて見たのですが、添乗員付きで全食事付きのツアーは、移動ばかりで、ホテルも毎日変わって、とても忙しそうです。 そこで、市内観光で観光ポイントを押さえてくれて、残りは自由行動といったパック旅行にしようかと思っているのですが、心配も多いです。 そこで、教えてきただきたいのですが、 1) 英語もろくに話せません。 自由行動の時の標識や路線図、食事の時などはやはり心配なのですが、困り程度やどうやって乗り切られたか教えてください。 2) 食事付でない場合、昼食や夕食はどんなところで食べられましたか? 女性一人でも大丈夫な所はあるのでしょうか? 普段着で行けないようなところは行くつもりはありません。 JTBや日本旅行、I'llなど、大手の旅行会社の商品を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 質問者さんのような場合、自由行動の多いパックツアーというのはよい選択だと思います。 旅行でまず最初に、トラブルになりがちなのが、空港からホテルまでのアクセスとチェックイン時ですから。ツアーだとこの辺に神経をあまり使わないですむのがいいですね。 で、自由行動の時に一番困るのが、道に迷うことです。このときは、地図があると便利です。できれば、アルファベットで街、通りの名前が表記されているものがいいです。これを見せながら聞くと、むこうも説明しやすいですから。 ガイドブックも、まんま持ち歩くと観光客まるだしで、ヘンなやからに目をつけられやすいです。人目につかないところで広げる分は問題ないと思いますが、できれば必要なところだけ切るとかコピーで持ち歩くといいと思います。 また、知り合いの語学がダメな人は事前に、カードに道を聞く、トイレの場所を聞く、など必要になると思われるフレーズを旅行会話集からいくつかピックアップしてカードに書いてもって行くといっていました。これなら英語、イタリア語で事前に調べていけますし、実際、見せるだけなのですぐ通じて便利といっていましたよ。 それから、やはり事前に、何冊かのガイドブックなどを熟読しておくことですね。自分の泊まるホテル周辺の地理はもちろん、自由行動のときのシミュレーションもしてみるといいです。 今はネットでもいろんな情報が手に入りますから、そういったことを事前にしっかり調べておけば不安もかなり減るはずです。 また、ローマやパリのような大都市にはクレジットカード会社のサービス窓口があること多いです。 こういったところでは有料、無料のいろんなサポートサービスやっているので、自分のもっているカード会社の現地窓口を確認しておくといいと思います。 いざとなったら、現地で日本語でサポートしてもらえるのでこころ強いと思いますよ。こういった窓口ではJCBがかなり力をいれていて、サービスも充実しているようです。ただ、カード事体は使えない店もけっこうあるので、VISAかマスターあたりと併用されることがいいのですが。 また、フリーの時の食事はたしかにテイクアウトものかなあ。現地で同じく一人旅の女の子とか結構いたりするんで、そういった人と仲良くなって一緒に食べることもあります。 オプショナルや現地発着のツアーなんかをうまくつかうと食事のついているものもありますね。 お昼なんかは、そのへんのカフェあたりで、一人でも気軽に入れると思いますよ。ただ、観光客狙いのぼったくりカフェとかもあるので、入る前に店の前にメニューと値段がきっちりでているところに入るようにしましょう。

kawamura
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私の選択、褒めていただいて嬉しいです。 ガイドブックの持ち歩き方、会話カードのこと、参考になりました。 いかにも、といった観光客にならないように気を付けます。 カード会社のサポートのこと、すっかり忘れていました! ハワイではいつも利用しているのに(苦笑 さっそく確認しておきます。 スリやタクシーに不安はあったのですが、ぼったくりカフェですか?! 思いもしませんでした。 気を付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

良い回答が沢山出ていますが、私も心配なので発言しますね。 当たり前かもしれませんが、言葉の本とガイドブック、この2冊は持ち歩く。簡単な英語も通じなかったりするし、食事はメニューが全く読めない場合が有るからその点も注意して。 トイレのドアが壊れているところが有ります。ドアを簡単に閉められるフック、ガムテ(色々100円ショップで安くそろえましょう)は心配な方に。おしぼりウェッティも活躍。 タクシーでは強気で。 ホテルマン、警官、管理人、現地の日本人、は信用できるものとは全く限りません。 日本女性の一人旅は世界で一番危険かもしれない。 いつでも自分の勘をフルに働かせるのが大事。何か感じたらすぐ逃げましょう。突然おそわれたり囲まれたりすることが有るかもしれませんが、落ち着いて、全力で自分の命を守って下さい。 気楽だからの一人旅かもしれませんが、ガイドさんや一緒のツアーの人たちと仲良くなって色々教えてもらった方が良いです^^

kawamura
質問者

お礼

レスありがとうございました。 トイレは重要な事ですね。 連れがあれば助け合いも可能でしょうけど、一人だと困ってしまいますね。 いろいろ方法を考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

フランスは一人旅、イタリアは自由時間のほとんどないパッケージツアーでの旅行経験があります。 女一人旅は不安もあると思いますが、行ってしまえばなんとかなります。 一人旅の場合は、私も航空券、ホテル、ホテル~空港間だけ現地係員つきのパックを利用していますが、これで充分だと思います。 イタリアの時は移動も食事もおまかせで、楽と言えば楽なのですが、本当に自由時間がなく、常に時間におわれている感じで疲れてしまいました。 その点、一人旅は時間も、場所も全部自分でアレンジできるし、地下鉄の切符や、美術館のチケットを買ったり、些細なことですけど、自分でやった満足感がありました。 フランスもイタリアもとっても素敵な国でした。 特にフィレンツェは本当に景色だけで感動しました。 私の個人的な感想としては、治安は全体的にフランスの方がよかった気がします。 自由行動についてはフランスのことしか言えませんが、地下鉄は路線地図さえあれば大丈夫です。 日本語(ガイドブックにのってるので充分)のとフランス語の地図(現地で簡単に手にはいります)、両方あれば乗り換えも心配ないと思います。 ただ、パリの街は、地図をごらんになればわかると思うのですが、道が曲がりくねって、入り組んでいるので、迷いやすいとはいえます。必ず、目印となる建物や、シャンゼリゼ大通(唯一真っ直ぐな道です)に対して、自分がどこにいるか確認しておけば、なんとかなると思います。 タクシーはもちろんフランス語しか通じないので、行き先の住所をみせるしかありませんでした。でも、距離が近いと乗せてくれないことがあり、なくなく地図を片手に歩いたりもしました。フランス語がわからないなら、タクシーを利用するのは難しいかもしれません。 食事はカフェを利用したり、スーパーで買ってホテルで食べたりしていました。メニューは英語や日本語表記のところもあるのですが、フランス語だけのところは、本当にわかりませんでした。実物が置いてあれば、指差しで大丈夫ですよ。カフェは女一人で食事していても全く問題ありません。 観光も日本語OKの現地のツアー会社がいくつかあるので、パリについてから決めてもいいかもしれません。 案外、一人で簡単にできることも多かったです。 それと、日曜日は本当にほとんどの店が閉まっています。デパートさえもです。買い物は日曜日以外に楽しんで下さい。カフェも何件かはやっていましたが、スーパーなどで、少しパンなど買い込んでおくとよいかもしれません。 ヨーロッパはこれから一番いい季節ですね。 よい旅行になるよう、応援しています。 言い忘れました。できるなら、地下鉄の駅のそばのホテルを予約すれば、本当に便利で安心だと思います。

kawamura
質問者

お礼

レスありがとうございます。 経験豊富なアドバイスで、参考になる事がたくさんありました。 トラベルフランス語会話の本を買ってこなければ・・・ ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 大手のフリータイムが多いツアーをお考えですよね。 それなら、現地係員に聞かない手はありませんよ。随分前ですが、一人でフリープランのツアーでカナダに行った時には、色々教えてもらいました。女性一人ということで、気を使って貰えたというのもありますが、一人で入りやすいお店とか、行かない方がよいエリア、時間帯など教えてくれると思いますよ。 やすーーーいツアーだと、どんな現地係員が来るか分かりませんが、そこそこの旅行代金を取るツアーだとまともな人が付くと思います。 (1)ガイドブックの他に出来れば現地語が併記されている地図を用意すると便利です。地図は日本の政府観光局にお願いして取り寄せてもいいですし、空港やホテルにも簡単な地図が置いてあることが多いので、貰っておくと便利です。 ガイドブックを手に持って歩くことはお勧めできませんが、これくらいの地図なら取り出しやすいポケットにでも入れておけば、いつでも見れるので便利です。 あとは他の方も書かれていますが、観光地なら簡単な英単語を並べるだけでもいいと思いますよ。ただ、簡単な挨拶やお礼の言葉は、現地語を使うように心がけた方がいいと思います。 http://www.franceinformation.or.jp/index/ http://www.tabifan.com/italia/ (2)最初に書きましたが、現地係員に教えてもらってもいいと思います。 あと私の場合は、行ってみたいレストランなどはランチで利用して、夜はテイクアウトにすることも多いです。テイクアウトでも寂しくないように(笑)、ワインやデザートも買っちゃいますね。お部屋で翌日の行動計画を練りながらゆっくりいただくのも悪くないです。

参考URL:
http://www.tabifan.com/italia/
kawamura
質問者

お礼

レスありがとうございます。 現地係員、そうですね、そういう手もありましたね。 日本の会社と契約しているのだから、英語もしくは日本語が通じますよね、きっと。 存分に利用させていただきます。 言葉は、そうですね、挨拶やお礼、ごめんなさい程度は覚えておいた方が良いですよね。 もし何か失敗しても、何も言わないよりはきちんと話した方が感じが良いですよね。 覚えていくようにします。 明日の計画を練りながらワインを飲む、良い感じですね♪ なんだかワクワクしてきました! ありがとうございました。

  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.3

こんにちは! 先月イタリアに初めて行ってきました。 私はイタリア人気4都市を回ってきましたが、そりゃあもう、仰天するほど世界中から旅行者が集まってます。私や、kawamuraさんのような人を朝から晩まで相手にしてる感じで、とってもなれた感じです。 1)道を聞くときのポイントですが、目的地までの完全な道順を英語で理解するのは大変ですよね。 この信号を右に曲がって、まっすぐいったら大きな教会があるから、そしたら左、その先に・・・なんて。 エクスキューズミー、○○ステーション、ディスウェイ? ディスウェイ?と指をさして最初の方向だけを聞いてはいかがでしょう。そして次にわからなくなったところで、○○ステーション、こっち?こっち?を繰り返します。 私は道を間違えやすいので、不安に思ったらすぐに誰かにききます。あれ?こっちだよね・・・とか思ってウロウロするとドツボにはまるので。 2)お昼は多分だいじょうぶです(イタリア)。カフェがそりゃあもう沢山あります。おいしいパニーニをたくさんたべました。 夜は私はつれがいたのでレストランに入りましたが、一人だったらやはりNo,1の方とおなじくテイクアウトですねぇ・・  観光客なれしているのか、イタリア旅行中にカでカフェやレストランの支払いやオーダーのシステムが理解できない、メニューがわからないといってお店の方が不愉快そうなふるまいをしたことはありませんでした。いい国だ。 観光地はスリが多いです。日本と同じ感覚で行かないほうがいいと思います。 この人スリだ、という人、何回か見かけました。 それでも、ここなら一人で来てもいいな、と思いました。 ミラノ、フィレンツェ、ベネツィア、ローマでしたが、ローマはやはり街が大きく見所がいっぱいでおすすめします。ミラノやヴェネチアは町がちいさく、素敵なのですが長く滞在してじっくり、というカンジではないです(私は、ですが)。フィレンツェも緑が多く、街並みが優しい感じでよかったです。 では、よいご旅行を!

kawamura
質問者

お礼

レスありがとうございます。 この程度の英語なら私も大丈夫です! 道に迷うのが一番怖いので、角を曲がったら聞くくらいの心づもりで行きます。 カフェ、たくさんあるんですね。良かった。 食事=レストランと思っていて、カフェの存在を忘れていました。 メニューを見ながら「This one」でOKですもの。 だんだん自信がわいてきました(笑 私は、バチカンに時間をかけ、ついでにローマ市内観光って感じの配分にしたいと思っています。 フィレンツェにも行きたいと思うのですが、あまり欲ばると全観光付きと同じくらい忙しくなりそうなので、パンフレットとにらめっこです。 スリに気をつけて行ってきます。

kawamura
質問者

補足

一言忘れていました。 ありがとうございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.2

市内観光付フリープランだと、現地係員がつき、空港からホテルまでの送り迎えがついているものが多いと思います。 JTBなどの大手旅行会社でしたら、ホテルはまず高級ホテルと呼ばれる場所が用意されますので、外に出なくてもホテル内レストランを利用し、食事することができます。 フランス、イタリアも街中の人はあまり英語が上手くない人が多いです。日本語も英語も通じない時は、地図と鉛筆、ボディランゲージが必要です。ホテルや主要なレストランなどは、英語でしかコミュニュケーションがとれません。日本語はまず通じない、と思っていただいてよろしいかと思われます。 観光に出ていて、万一、道に迷ったときは、タクシーを利用してホテルに戻ることができます。ホテルカード(ホテルの名前と、電話番号が書いてあるカード)を見せれば、タクシーの運転手さんがホテルまで連れてってくれます。英語がわかんない運転手でもカードを見せればあまり問題ないようす。 あたしがひとり旅行の時に注意しているのは 「暗いところを歩かない」 「人気がないところへ入り込まない」 「ホールドアップされた時用に、お金をあちこちのポケットにいれとく。道端で物を買うときは、財布を出さない」 ある所でチップを要求され、お財布をのぞかれてひやっとした思いをしたことがあります。(そのときは見せ金ようの小さな財布で、中に小銭で1000円分も入ってなかった。でもそこからチップをもっていった。全部は持ってかなかったところをみると、その点では親切なのか?) 楽しんで、また気をつけて旅行してください。

kawamura
質問者

お礼

レスありがとうございます。 英語はホテル内だけと思った方が良さそうですね。 英語も自信がありませんが、他の言葉よりはましなので、頑張ってみます。 フランスやイタリアのタクシーって、怖そうなんですが大丈夫でしょうか? ガイドブックには載っているのでしょうが、そもそも街を流しているタクシーってあるのですか? そういうのを拾って大丈夫ですか? 大まかにでも、大丈夫そう/危なそうを見分ける方法があれば教えてください。 お金の件、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#176951
noname#176951
回答No.1

こんにちは。私も、半日観光付き残りは自由行動、食事なしのパッケージツアーーはよく利用しました。 1.言葉の問題 10年ぐらい前(昔ですね)は、ホテルはともかく町中ではフランス、イタリアは英語はあまり通用しませんでした。でも、いざとなったら紙に地名を書くとかすればいいので、言葉は何とかなります。 あらかじめ自分が行きたいところは出発前に調べておけば、人に聞かなくてもたどり着けますよ。迷ったら迷ったで、それも経験です。 オプショナルツアーがあればそれに参加するのも手です。高いかもしれませんが、初めてで不安なことが多いときはやはり便利です。また行くチャンスがあったら、そのときは自分一人で行こう、と考えればいかがでしょう。 2.食事の問題 これは、私も困りました。お金や服装の問題ではなくて、一人ではレストランにはとても入りづらいのです。で、どうしたかというと、食事の楽しみはあきらめました。サンドイッチとかを買って昼間は公園とか、夜はホテルの部屋で食べました。キャフェテリアのように自分で好きなものを好きなだけ取れるようなところがあればそこを利用しました。 食事のときだけでも、ツアーの他の参加者とご一緒できないか声をかけようと思っても、一人参加の人は一人でさっさと行動されるし(友人が現地にいたりするみたいです)、二人参加の方たちは声をかけにくいしで、人を頼るというか当てにするのはしない方がいいというのが私の考えです。 でも、行く前に頭で考えているより、行ってみたら心配することなかったと感じるのではないかと思います。 ぜひ、楽しんできてください。

kawamura
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ガイドブックやネットでの、事前の情報収集がポイントになりそうですね。 オプショナルツアーは食事付きのものもあるようなので、安全を買うつもりで利用すれば良いかもしれませんね。 検討してみます。 食事については、出張の時などはコンビニで買って朝食まで済ませてしまうので、気軽にそういうものが買えるのであれば安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人での海外旅行

    一人で海外旅行に行きたいですが、いく場所が決まりません。 きれいな海のリゾートに行きたいのですが、一人で行ったら危険でしょうか。食事付き、観光つきでないと、一人で単独行動では、ご飯も どうやって食べればいいのか分からないでしょうか。がっちり観光の あるもののツアーは少なく、フリーで自由行動のものばかりで・・・。 お勧めの場所・ツアーがあれば教えてください。

  • グアムでの観光(1人旅)

    私は20歳の男なのですが、4月4日から4日間、わけあってグアムに1人でいきます。向こうで、観光をしようと旅行の観光スポットとかが載っている本は買ったのですが、そこまでどうやっていけばいいかこまっています。泊まるホテルはグアムプラザホテルです。タクシーだとお金がかかるのではと思っています。また、バスを調べたのですがそれは観光スポット(南部など)の手前までしか行かず、そこから歩くことができるのか!?と心配しています。 もしどなたか、グアムで観光をしたという方、どのようにそこまで行ったのか教えてください。

  • カンボジア 女一人旅

    過去にカンボジアには1回家族で旅行に行ったことがあります。 アンコールワットの魅力の虜になり、再度観光に行きたいのですが 一人旅になりそうです。 バックパッカーのような旅行にはまだ足が踏み出せません。 現地のガイドさんとチャーターカーで回るようになると思うのですが、女一人でも入りやすいお勧めのレストランなどありましたら教えて下さい。また、ガイドさんと食事を一緒に摂ることことなんかは可能でしょうか?前回のカンボジア旅行でガイドさんに断られてしまったので・・ 一人旅は一回だけ経験があります。(インドネシア)自由気ままに遊べるのはいいのですが、難を言うなれば食事の時に少し寂しいことでしょうか。。。

  • イギリスへ女1人旅

    学生生活最後の記念にと思い来週から3泊5日でイギリス・ロンドンへ旅行に行きます。 ツアーでロンドン(ビッグベン、ウエストミンスター寺院、英国博物館、バッキンガム宮殿)・バース・ストーンヘンジなどの主要スポットの観光は付いています。ロンドン見学の午後から自由行動です。 ここで質問させていただきたいのは 1ロンドンのおススメスポット(お店などなんでもOKです) 2女1人でも入れるカフェや夕食が取れるお店 3地下鉄・バスの利用(観光地には現地集合です) です。 また英語が話せないのですが注意しなければならないこと、1人でツアーに参加したことががあれば感想もいただけるとうれしいです。 アジア方面には数回旅行したことがありますがヨーロッパで1人旅は初めてなので不安もあります。 よろしくお願いします。

  • 香港女一人旅&女一人旅に最適な旅行先

    女1人旅をしようと思っています。 今のところ、香港・マカオにしようと思っていますが、他に女一人旅でいいところがありますでしょうか? 香港・マカオは女1人で旅行をするには行動しやすい場所でしょうか?移動手段など・・・ 私は、LAに3週間ほど遊びに行ったくらいで、ほとんど語学力はありませんし、海外経験もこのLA以外ありません。 そんな私にふさわしい場所がありましたら教えて下さい。

  • 25歳 女 海外一人旅

    お勧めの国を教えてほしいです。 一人旅が好きで、国内はよくひとりでふらっと旅行へ行くのですが、海外へは行ったことがありません。国内では結局、どこへ行っても食べ物や街並みや風景に特別な珍しさを感じられず、物足りなくなってしまいました。 そこで、海外へ行ってみたいと思うようになりました。 友人や恋人と旅行するのがあまり好きではないので、ひとりで気ままに行きたいと思っています。 しかし、ただ漠然と「海外、行ってみたいなあ」と思っているだけで、どこの国へ行きたい等が特にありません。 そもそも地理に弱く、日本以外の国に関して全くの無知です。 「イギリスでは英語が話されている」「オーストラリアは日本の下に位置している」「ハワイやグアムは海が綺麗」とか、そんな事がやんわり分かっている程度です。 例えばハワイですが、「ハワイとはどこの国なのか?もしかしてハワイという国なのか?」というくらい。 日本語以外の言葉も話せません。 英語は中学高校の頃授業で習った単語の中で、簡単なものだけを少し覚えている程度です。 飛行機にも乗った事がありません。 もちろんパスポート等も持っていません。 本当に完全に、無知です。 とりあえず、 ・できるだけ治安の良い国 ・お洒落な国 ・英語圏、または日本語が多少通じる国や日本人観光客が多い国 ・食べものが美味しい国 ・世界遺産など大きな建物が見たい ・あまり長居はしなくていいので現地で2~3泊くらい が希望です。 あとは、少し潔癖症なので、例えば街のトイレにしても宿泊するホテルにしても、日本のようにある程度清潔な国が良いです。 旅費に関してはとりあえず予算はありませんが、どれくらいお金が掛かるのかは気になります。 内容が漠然としすぎていて申し訳ありませんが、お勧めの国を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初めての一人旅

    7月に初めて韓国に一人で旅行に行きます。 ツアーで行かないので空港からホテルに一人で行けるか…、行動できるか…治安など、すごく不安です。 現地に友達がいるので会うとは思うのですが、会わない時に一人で観光したりしようと思います。 韓国は英語が通じるのでしょうか? 一人で楽しめる観光地、レストラン、ホテルなどオススメがあれば教えてください。 過去に質問されてる方がいらっしゃるとは思いますが、ぜひアドバイスなどお願いします。

  • フィレンツェへ女一人旅を検討しています。

    以前から憧れていたフィレンツェへ思いきって 行ってみようかと思っています。 予定は最大で8日間位です。 ただ、一人旅自体がかなり久しぶりの事で、不安もあります。 添乗員・観光付きのコース(1日だけフリー,サンジミニャーノの 観光も付いているもの)にするか、 まったくのフリーで個人手配にするか・・。添乗員付きは安心だけど 気ままに過ごしたい気もするし・・とどっちつかずの状態です。 一人で過ごしたい気持ちはあるのですが、一人でイタリア(海外)を 行動するというのは、不安があるのです。。乗り継ぎできるのか? そして、治安も気になります。 また、フリーにする場合、航空会社も検討する事になりますが アリタリアなどのイタリア国内乗り継ぎと、ルフトハンザなどの 他国乗り継ぎとではどちらがよいのでしょうか。? 国内乗り継ぎの方が安心なのかな・・とも考えています。 イタリア個人旅行の経験のある方、アドバイス下さい。 女性の方からですと、更に嬉しいです。

  • 初の海外(ソウル)一人旅の手配について

    韓国(ソウル)に一人で観光にいこうかと思っていますが、旅行会社のパンフレットとかみると、ツアーかつお二人様からの申し込みになっていたりするので、一人の場合はどういったルートで申し込めば賢明なのでしょうか? 添乗員・ガイド・ホテルや観光地までの移動などは不要(一人なのでほかのツアー客と一緒になりたくない)なので、航空券とホテル(シングル)だけのチケットで申し込むことはできるのでしょうか? ちなみに、海外旅行ははじめてではないのですが、一人のみでははじめてです。いままでは、くっついて人に頼ってばかりいたので、自分で計画していこうと思っています。

  • 海外で女性の一人旅をします。

    まだ学生の私ですが、女性の私一人でオーストラリアに旅行に行く計画を立てています。 自由行動の多いツアーに申し込んでいます。行先はシドニーですが、ほかにブルーマウンテン、 ルーラ、ホテルからあるいて十数分ということでダーリングハーバーにも行く予定です。一人でバスを何度か使用することにもなると思います。若い女性の 一人旅はとても危険だと親などからよく言われ、不安になっております。単にお金がなくなるだけでなく、若い女性ということだけで狙われると言われました。添乗員はつかないそうです。犯罪トラブルに巻き込まれないために、気をつけるべきことを教えてください。若い女性が一人で海外に行くことはあまりないと思いますが、実体験もできれば教えてください。  私が気をつけようと思っている点は以下です。 ・ホテルでは誰かが部屋を訪ねてきても絶対に扉を開けない。(頼んだ覚えのないサービスなどにも注意する) ・バッグは前(お腹のほう)にかける。 ・お金は分けて管理する。 ・現地の人に感じよく声をかけられても油断しない。 ・人気のない所に行かない。 ・最近は警察官のふりをして観光客に近づく不審者がいるそうなので英語がまるきり分からない人のふりをして逃げる(ホントに警察官だったらしつこく用件を言ってくる) ・時々振り返ったりして警戒していることを意思表示する。 ・お札はなるべく周りに見せない。 他に気をつけるべきこと、または上記で気にしすぎていることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。