かまってチャンですが何か?
「20歳、男、容姿最悪、性格最悪、医学生で将来医者となり経済力により結婚することを夢とする者です」という前置きの後に解決を求めない質問をしてかまってチャンをしていた者です。
前回の投稿で「めでたし、めでたし」にしていい加減終わりにするつもりだったのですが、無理でした。それ以前には過激な内容を投稿しました。しかし、残念ながら現実は「金のために医者になる」と割り切って生きれるほど僕は強い人間ではありません。中学生からずっと「人に好かれたい」という想いを抱いていたのですが、頭では「不細工は人に好かれない」と思っていたので素直にはその想いは表現できませんでした。そこで勉強でいい成績を取る、医者になって社会的地位を手に入れるというように自分の価値を高め、「私を見て、すごいでしょ?」と間接的に人にねだるという作戦に出ました。実際勉強で他人に完全に優越できていたときにはこのような幼児的欲求は満たされました。しかしそれが無理になって以降、劣等感に苛まされ幼児的欲求をずっと抑圧して生きてきました。結果、頭でっかちにはなりましたが心は中学生のままです。
容姿という目に見える弱みを表出させているため、勉強でまで劣るわけにはいかないという強迫観念があります。だから知識のある医者にはなる自信があります。しかし、幼児的欲求を抑圧しており与えられたくて仕方がないに、患者の健康という責任を担い与える側の立場に立たされるため仕事は心理的に非常に辛くなると予想されます。
まあ中学生の頃に不細工でも素直に相手にねだれればよかったのですがプライドが高く(傷つくのが怖く)無理でした。もう今となっては容姿劣等感により敵対的な世界を作りすぎてしまったのでとても無理です。実際こういう匿名の場で、反感を買うような内容を投稿することで相手をねだるという始末です。
でもまあ考えてみれば、「不細工は人に好かれない」というのは現実的に正しいし(少なくとも好かれにくい)、でも心では「人に好かれたい」と思うのも人として当然。だったらお金や社会的地位を手に入れ、それで人の好意を引こうと考えるのも妥当。知識があることが医者としての必要条件だから内面が必須なわけではない(いくら内面が良くとも知識がなければ医者として成り立たない)。というか人は何かしら心理的葛藤を抱えているもの。というようにどれも当たり前のことで悩むものではありません。
でも最近とても孤独感と疲労感を募らせています(まあ一人でいて寂しいのは当たり前、生きていて疲れるのは当たり前ですが)。たまに死にたい(消えたい)と思うこともありますが、ここまで苦労してきたのだから最後まで悪あがきして生きようと最終的に立ち直ります。
まあ結局今は学生で社会的モラトリアムであり、時間があり、生活するだけのお金があるからこんなことを考える余裕があるだけだと思いますが。
人間、こんなものですよね?
お礼
ありがとうございましたぁ。