• ベストアンサー

善光寺 もう一つの寺

善光寺にお参りする場合、もう一つの寺にも行ったほうがいいと聞いたのですが、 その場所はわかる方いらっしゃいますか? たぶんJRではなく、長野鉄道等を使うはずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.1

北向観音でないかな 上田電鉄別所線で別所温泉まで行くといいみたい http://www.kitamuki-kannon.com/

MLJFYJZI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.7

お寺に絞ると長野県には
 光前寺 長野県駒ヶ根市赤穂29 西光寺 長野県長野市南長野北石堂町1398-1 放光寺 長野県松本市蟻ケ崎1283 津金寺 長野県北佐久郡立科町大字山部279 照光寺 長野県岡谷市本町2丁目6-43 典厩寺 長野県長野市篠ノ井杵淵1000 岩松院 長野県上高井郡小布施町雁田615 などがあります。 神社を加えると下記が参考になると思います。 http://4travel.jp/domestic/area/koushinetsu/nagano/temple/

MLJFYJZI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.6

#4のy-y-yです。 「長野鉄道」については、似た名前の「長野電鉄」があります。 この「長野電鉄」の長野駅は、「北陸新幹線(長野新幹線)長野駅」、「JR在来線長野駅」、「しなの鉄道長野駅」の3線路が共通の長野駅とは別の駅です。 「長野電鉄」の長野駅はに乗り換えるには、3線路の長野駅の駅前の地下ホームであり、しかも、質問の「もう1つのお寺」iとは反対方向に行きますので、間違えない様にして下さい。 長野市内等で鉄道会社名を聞く場合は、注意が必要です。 繰り返しますが、質問の「善光寺 もう一つの寺」に行く電車は、たぶん、「しなの鉄道」です。 ----------------- おまけをもう少し。 来年の4~5月は、数え7年ごと(満6年ごと)の、善光寺の御開帳です。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA+%E5%BE%A1%E9%96%8B%E5%B8%B3 善光寺の御開帳の2ヶ月間は、物すごく混みます。 本堂前の回向柱(えこうばしら)へ到着するのに、物すごい行列で数時間待ちとか・・・・・ この、善光寺の御開帳の1ヶ月前の3月半ばに、北陸新幹線が長野駅~金沢駅が全通します。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%8C%97%E9%99%B8%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A+%E9%96%8B%E6%A5%AD (北陸新幹線は現在、長野新幹線の名称で、東京駅~長野駅の部分開通です。) そして、現在の長野駅~新潟県直江津駅間の、JR信越線は廃止と同時に、第三セクターとして長野駅~新潟県妙高高原駅間が「しなの鉄道」が引きうけます。 http://www.shinanorailway.co.jp/ihoku-info/ これで、「しなの鉄道」の営業区間は、群馬県境に近い軽井沢駅~長野駅~新潟県妙高高原駅間となる予定です。

MLJFYJZI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.5

善光寺だけでは、片参りと言われてますねー 上田方面の方は 別所温泉にある 北向き観音だと言います 善光寺と 方角的に向かい合ってると  長野鉄道なら こちら別所北向き観音ですね。 飯田方面の方は、元善光寺だと言いますねー。 善光寺もたくさんの 善光寺が有ります。 そのかなでも  6善光寺というのが 善光寺(長野県)、元善光寺(長野県)、甲府専光寺(山梨県)、関善光寺(岐阜県)。岐阜善光寺(岐阜県)、稲沢善光寺(愛知県) 6年毎の 御開帳時 この 6善光寺を巡るのも良いですよ。

MLJFYJZI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.4

> ・・・・もう一つの寺にも行ったほうがいいと・・・・ たぶん、上田市の「北向観音」ですね。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%8C%97%E5%90%91%E8%A6%B3%E9%9F%B3+%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA まさか、「牛に引かれて善光寺まいり」の、小諸市の「布引観音の釈尊寺」ではないでしょうね。 「牛に引かれて善光寺まいり」の故事・ことわざ http://chikuma-kanko.com/modules/news/index.php?page=article&storyid=214 小諸市の「布引観音の釈尊寺」 https://www.google.co.jp/#q=%E5%B8%83%E5%BC%95%E8%A6%B3%E9%9F%B3 > たぶんJRではなく、長野鉄道等を使うはずです。 長野鉄道ではなく、JR信越線を廃止後の第三セクター「しなの鉄道」です。 「北向観音」は、長野駅から「しなの鉄道」で上田駅で乗り換え、上田電鉄で終点の「別所温泉駅」です。 もし、小諸市の「布引観音の釈尊寺」なら、「しなの鉄道」で小諸沖で降ります。 お寺の坂がきついので、タクシーをお勧めします。 --------------------------- 「もう一つの寺にも」には、「元善光寺」もあります。 このお寺は、善光寺の建立の前に、本尊があったお寺です。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%85%83%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA 善光寺だけでは「片まいり」なので、この「元善光寺」もお参りして「両参り」と言われるお寺です。 しかし、質問から察するに鉄道らしいですので、長野駅から飯田市のJR「元善光寺駅」までは、数時間かかります。 長野県南部のJR飯田線(JR東海管内)は、電車の本数も少ないので電車での観光はお勧めしません。 車で長野県の南部に来た機会に、お参りをしましょう。 【参考】 長野県南部のJR飯田線(JR東海管内)は、飯田駅から静岡県にかけては、「日本の秘境駅」としてネットで検索すると、上位にいくつも入っています。 鉄道秘境駅マニアには、喜びそうな秘境駅ばかりです。

MLJFYJZI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

JRではないというのならすでに回答のある北向観音なのでしょうけど、飯田の元善光寺もそういうことは言われてますよね。 http://www.motozenkouji.or.jp/2index.htm

MLJFYJZI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

善光寺と、北向観音(上田市)はセットだと言われています。どちらかしか参らないことを片詣りと言い、縁起が悪いのだそううな。 北向き観音の行き方。 上田から上田電鉄別所温泉駅から徒歩10分です。 http://www.kitamuki-kannon.com/acc.html その北向き観音のある別所温泉は、松茸の産地です。 季節になると、松茸小屋が立ち並び、そうげいのあるところもありますので、お立ち寄りを。 昨年行きましたが、松茸のすきやき鍋は感激的です。 http://www.tabinet-jp.com/erea/ph_page/matutakeyama.htm

MLJFYJZI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 善光寺御開帳のお参りについて

    お世話になります。 4月19日(日)に東京から日帰りで善光寺にお参りに行きたいと 思っています。 善光寺周辺での目的は以下三点です。 ・お蕎麦を食べる ・長野駅から参道をゆっくりと歩きながら楽しむ ・善光寺御開帳を満喫する 質問ですが、善光寺のお参り時間は何時間程度見込めば 大丈夫でしょうか? 交通手段は往復新幹線利用です。 行きは11:00頃長野着、帰りは17:00頃長野発を予定しております。 この到着時間・出発時間では足りない、もしくは時間が余る等の ご意見を頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 善光寺参り

    今週末は旅行で、長野の善光寺に仲良しグループと 行くことになったのですが・・ 昔、友人から善光寺は夫婦でお参りするもんじゃない・・ なんて聞いたのをふと思い出しました。 今回は夫婦の旅行ではありませんが・・・ 何故そういう説があるのか・・(そんな説はないのか) ちょっと知りたくなったので、もし知ってる方がいらっしゃれば 教えていただけますか? ちなみにネットでいろいろ見てましたが どこにもそんな事は書いてありませんし、だいたい旅行するのは 夫婦なのではないかな~と 疑問に思ってしまいました。^^; 

  • 長野へ観光 善光寺以外

    20代女性です。 友達と長野へ観光に行きます。 11時くらいに長野駅に付き、駅前のホテルに泊まるのですが 善光寺以外に行くスポットはありますか? とりあえず駅に着いたらお昼ご飯を食べ、 善光寺に行くのですが、そのあと何をするか決まりません。 お寺は善光寺だけでいいです。

  • 長野県の善光寺の駐車場

    長野県の善光寺に行きます。 早朝に善光寺に着く予定なのですが 善光寺の近隣駐車場は朝何時から営業している でしょうか? 料金はいくらになるでしょうか? 善光寺から一番近い駐車場は、どこになるでしょうか? 善光寺で御参りするくらいで近隣の観光はしません。 アドバイスお願い致します。

  • 善光寺と鳩との関係について

    長野県の善光寺の山門の額にある「善光寺」の文字は鳩文字といわれ、善光寺の「善」に二羽、「光」に二羽、「寺」に一羽、計五羽の鳩形が隠れています。 ところが、牛と善光寺の関係は、有名な昔話の逸話からわかるのですが、善光寺と鳩とのご縁というか、ゆかり、関係についての記述が調べてもわかりません。 どうして、鳩なんでしょう? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 長野駅から善光寺への行き方

    JR北陸本線の長野駅から、善光寺へ行きたいのですが、 どのようにいけば一番いいでしょうか? 早くいけて、安上がりな方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ☆長野県民の方へ~~長野県・善光寺のジンクスについて~~☆

    長野県にある善光寺はカップルが別れると有名ですよね? けど友人に聞いた話だと善光寺と松本市にある寺の両方をまわったら ずっとラブラブでいられると聞きました。 このお寺の名称とどこかわかる方がいましたらできるだけ早めに教えてください!!お願いします m(。。)m ほかに長野県にある恋愛に関するジンクスがあるのならば教えてください。

  • 母親を長野の善光寺につれていきます。

    まだ先の話ですが、今年の8月に母親が元気なうちに長野市にある善光寺につれていこうと考えています。 私は単身赴任中で善光寺まで徒歩で20分ほどのところに住んでいます。 私一人では善光寺の境内や中に入りお参りするぐらいで一切費用をかけていません。 遠方から母親がくることから、善光寺の中に入り有料の祈念や供養を色々とやってもらおうと思っていますが、どのようなことをお願いすればいいでしょうか。 母は多分これが、最初で最後の善光寺だと思います。 是非、アドバイスをお願いします。 また、食事どころなどお勧めはありますか?

  • 長野にある善光寺から長野駅までの道のりでジャムが売っているお店があった

    長野にある善光寺から長野駅までの道のりでジャムが売っているお店があったのですが、名前が分からないので知っている人はいませんか?純粋に善光寺を出てまっすぐ歩いていたので表通り(?)の左側にあるはず…もし知っている人がいれば、お店の名前と場所を載せてください。

  • ☆善光寺☆

    以前も長野善光寺周辺の件で情報をいただき、ために なる回答をいただき助かりましたが、今回はもう少し ピンポイントでお聞きいたします! 善光寺さんの「お朝事」「お数珠頂戴」につきまして 朝何時頃から善光寺さんにうかがえば(10月中旬を予 定しております)、拝見できるのでしょうか? もし行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、 どのような流れで行われているのか、お聞きできませ んでしょうか?