-PR-
締切済み

楽しい家族旅行を・・・

  • 困ってます
  • 質問No.87153
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

 夏休み、初めての沖縄家族旅行にでかけることになりました。
夫婦、中2、中1、小4の子ども3人の計5人たびです。
宿泊は伊計島なんですが、ガイドブックには殆ど案内がかいてありません。
伊計島及びその周辺の観光スポット知ってる方教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

沖縄・石垣島は旅行したことがありますが、「伊計島」は訪れたことはありません。 ネットで検索すると沢山Hitはしますが、適切なものはすくないようです・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? リンク先等も参照してください。 さらに旅行記のようなものは多いようですが・・・? 「沖縄 伊計島 観光情報」等で検索してみてください。 ご参考まで。 ...続きを読む
沖縄・石垣島は旅行したことがありますが、「伊計島」は訪れたことはありません。
ネットで検索すると沢山Hitはしますが、適切なものはすくないようです・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
リンク先等も参照してください。

さらに旅行記のようなものは多いようですが・・・?

「沖縄 伊計島 観光情報」等で検索してみてください。

ご参考まで。
お礼コメント
hanabou

お礼率 50% (6/12)

早速の回答ありがとうございます。
すぐ、お気に入りに加えました。さらに発見した時は
また教えてください。
投稿日時 - 2001-06-08 20:27:06
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 73% (157/214)

 伊計島にはこれといった観光スポットはほとんどありません。東海岸にあるホテルなので沖縄本島で唯一、太平洋の日の出が見られることでしょうか。  島といっても本島から海中道路という海の上を通る道路や橋で3つの島を結んでいるので、車でそのまま行ける所ではあります。途中での観光も石油精製基地があったり小さな村がある程度でちょっとした景色が楽しめる海中道路以外に特記するようなものはありません。  そこで本題です ...続きを読む
 伊計島にはこれといった観光スポットはほとんどありません。東海岸にあるホテルなので沖縄本島で唯一、太平洋の日の出が見られることでしょうか。
 島といっても本島から海中道路という海の上を通る道路や橋で3つの島を結んでいるので、車でそのまま行ける所ではあります。途中での観光も石油精製基地があったり小さな村がある程度でちょっとした景色が楽しめる海中道路以外に特記するようなものはありません。
 そこで本題ですが、伊計島に行ってずばり何をするか? 私は一般的なリゾートでのお遊びは何もしないのがいいのではないかと思います。海は岩や小石が多くて砂浜は少ないのですが、それだけに海水浴の人間はそれほど多くはなく、シュノーケリングで小さな熱帯魚をふんだんに見ることができますし、近くのさとうきび畑では道路との間にある側溝で5~6センチもある大きなヤドカリをいくらでも捕まえることができます。何年か前、私も童心に返って1時間で30匹以上捕まえた記憶があります。ホテルの敷地内にはゴーカート場もありますので、中学生くらいの子供さんでしたらそれも面白いと思います。あと、ここのホテルは夏休みに子供向けの夏休みの自由研究の種になるようなイベントをよくやっているので、小学生のお子さんにはそれもいいのではないでしょうか。他には女性向けにガーディニング教室なんかも以前はやっていました。海とヤドカリの件は早い潮流やハブの関係があるので、必ずホテルの方から情報をとってください。
 ホテルの設備については正直言って見劣りします。中に入るとかなりの古さを感じます。元々、米軍の保養施設だったと記憶していますので、部屋は西海岸のホテルと比較して結構広かったと記憶していますが女性誌に紹介されているようなリゾートホテルのイメージを持っておられると失望されると思います。
 他には途中の伊計大橋で釣りをしている人を良く見かけます。あと、島の西側にある大泊ビーチは天然の白砂の砂浜(ちょっと岩も多いですが・・・)で、地元の人の御用達となっています。大泊ビーチは無料ですが、伊計大橋を渡ってすぐ左手に見える伊計ビーチは有料のビーチです。
 那覇から高速道路を使われた場合には沖縄北インターを利用されるかと思いますが、この近くには「東南植物楽園」という植物のテーマパークがあり、花と植物の好きな方でしたら一見の価値はあると思います。また、沖縄北インターと沖縄市のコザ十字路を結ぶあたりで、「結」という沖縄そばの店があります。(確か、コザか赤道の交差点から300~500メートル北に行ったところと記憶していますが・・・)ここの沖縄そばはイチ押しのお勧めです。ガイドブックにも載っていると思いますので、調べてみてください。与勝半島の途中に勝連城という城址公園みたいなものがあったと記憶していますが、私は行ったことがないのでこれも詳細はガイドブックでお調べください。
 下記のURLは偶然、一般の方の家族旅行のホームページを見つけましたので、ご参考までに。
お礼コメント
hanabou

お礼率 50% (6/12)

とても詳しい内容で感激しました。
情報の無いところに行くという事はとても心細く
主人と不安に思っていましたがこうして皆さんに
助けていただけてとても嬉しいです。
地図を見てもどういうルートでいけばいいかも
わからなかったので是非これはプリントして持参しようと
思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 11:07:56
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (25/88)

かつて伊計島周辺へ2度ほど行きましたが、主目的はドライブです。 海中道路は幅広く、両側海で走っていて爽快な気分に浸れます。 勝連城址は周囲を見渡せる小高い岡の上にあり、石垣の上に登っての眺めは抜群です。 それ以外は?と聞かれると苦しいものがあります。ガイドブックに書かれていないと言うことは、そう言うことなのです。 海はというと少々物足りなかったです。 伊計ビーチではサンゴや熱帯魚は期待出来ません ...続きを読む
かつて伊計島周辺へ2度ほど行きましたが、主目的はドライブです。
海中道路は幅広く、両側海で走っていて爽快な気分に浸れます。
勝連城址は周囲を見渡せる小高い岡の上にあり、石垣の上に登っての眺めは抜群です。
それ以外は?と聞かれると苦しいものがあります。ガイドブックに書かれていないと言うことは、そう言うことなのです。
海はというと少々物足りなかったです。
伊計ビーチではサンゴや熱帯魚は期待出来ません。
また、”中学生が期待するような”リゾートの雰囲気はありません。
時間が許すなら、西海岸まで「ドライブ」し、楽しむ事をお勧めします。
サンゴや熱帯魚を見るならば「真栄田岬」。沖縄本島で最も有名なダイビングスポットですが、容易にシュノーケリングもできます。
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/seal/index.html
また、”中学生が期待するような”リゾートの雰囲気を味わうならば万座ビーチやムーンビーチをお勧めします。
お礼コメント
hanabou

お礼率 50% (6/12)

新しい回答が来るたびに嬉しさがこみ上げて
中身を見て、またさらに嬉しくなる、と言う状態です。
今回のツアーはレンタカー乗り放題という旅なので、
車で回れるコースというのもありがたかったです。
車で楽しむ日帰りコースでも、もし思い出したら
是非またお知らせください。
なにせ、まだ日があるので、たくさん情報が欲しいトコろです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 11:17:28
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ