• ベストアンサー

金沢から七尾に朝行きたいんですが?

六月ごろに、金沢に旅行する予定です。 半日くらいで七尾市にぜひ行ってみたいのですが、 車とか列車とか、交通手段とか、なかなかうまくいきません。 どういう方法がいいのでしょうか? (例) 金沢を朝出発し、七尾市(七尾駅近辺)へ行き 二時間程度過ごし 午後1時(13時)までには、金沢へ戻りたいんですが。 レンタカーは前日から借りられます。 道がどれくらい混むのかも、まったくわかりません。 朝、特急もないようなので迷います。 よろしくお願いします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.1
oyajionsen
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 ルートマップも付けていただきたいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

以前能登に1年ほど住んでいました。 一旦郊外に出れば信号、交通量も少なく完全に時間が読めるというのが実感でした。      金沢の市街地さえ抜ければ、郊外は信号も少なく快適なドライブが楽しめます。 宿泊場所が不明ですが、金沢東ICから七尾までなら1時間半あれば十分でしょう。 七尾での行動を考えると車の方が便利だと思います。

oyajionsen
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 混雑は内容なので安心しました。

noname#203218
noname#203218
回答No.2

現在のダイヤで検索すると下記のようになります。 金沢 07:44発 - 七尾 09:34着 七尾 11:25発 - 金沢 12:55着 金沢 07:44発 - 七尾 09:34着 乗り換え回数:1回 所要時間:1時間50分 料金:1,280円 ●金沢 |  7:44発 |    JR北陸本線(普通)[津幡行]3分 |  7:47着 ○東金沢 |  8:15発 |    JR北陸本線(普通)[七尾行]9分 ↓津幡 |    JR七尾線(普通)[七尾行]1時間9分 |  9:34着 ■七尾 七尾 11:25発 - 金沢 12:55着 乗り換え回数:0回 所要時間:1時間30分 料金:1,280円 ●七尾 |  11:25発 |    JR七尾線(普通)[金沢行]1時間15分 ↓津幡 |    JR北陸本線(普通)[金沢行]14分 |  12:55着 ■金沢 車の場合 GOOGLEMAP調べ(渋滞は加味していません) のと山里海道(無料区間)上棚矢駄IC→県道46号線 68.7km 1時間16分 時間的には車、電車どちらが優位という事は無いようです。 ご参考まで。

oyajionsen
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 列車の場合、やはり朝は普通車になるんでしょうね。 車も混雑がなさそうなので、車にしようかと思っています。