• ベストアンサー

とにかく使いやすいデジタルカメラは?

タイトルの通りです。 初心者でも、デジタル家電に弱い年配の人でも使いやすいデジカメを探しています。 使用予定者は60台70台の両親です。フォローの結果何とかパソコンは使えるようになり、メールを送ったりワープロで簡単な文書は作成できるようになりました。最近ウイルス対策ソフトの仕組みもやっとわかるようになった、というレベルです。 少し前からデジカメに興味を持っているようなので、母の日父の日あわせてプレゼントしようと考えています。 なるべく操作がわかりやすいというのが、第一条件です。オリジナルのハガキくらいが作れれば良いので、300万画素程度あれば十分ではないかと思っています。現在我が家で使っているデジカメも古くなったのでこの際一緒に買い直そうか思っています。(OLIMPUS C-1ZOOMでした)この古いデジカメをあげようかと思ったのですが、どうも使いにくそうでした。 多分操作については質問の電話が掛かると思うので、同じシリーズの下位機種と上位機種を買うと教えるこちらも便利かなと考えています。先ほどお店で見てきたのですが、あまりに種類が多くて絞りきれませんでした。CANON の Power Shot A75 というのが背面のボタンなどの感じでは使いやすそうに感じました。(プレゼント用)電源が単三アルカリ電池4本というのがひっかかります。背面の液晶はCASIO が大きくて見やすそうでした。 自宅用もさほどいい機種でなくても構いません。主人はカメラにこだわる人なので、もう少し様子を見てから一眼レフタイプを買う予定でいます。主たる使用者は中学生の子どもです。パソコンで画像処理したりすることはありますが、大きく伸ばすようなことはないと考えています。 子どもの要望としては、カメラっぽいデザインの方がいいとのことでした。 予算は理想的には2台で7万円ですが、一応10万円までは用意しています。 使いやすいお勧め機種を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.4

お年を召した方が使うとなるとやはり液晶が大きいものがいいと思います。 カシオのR51,Z40、Z30辺りがいいのではないでしょうか。 R51だと撮影間隔は長いですが液晶も大きく 操作も撮影、再生の専用ボタンが電源ボタンもかねていて操作しやすいですし シーンモードもどのような場面に使うのか どんなカメラの設定になるかの説明が液晶に出ますので 親切だと思います。 大きさも程よい感じでお年を召した方でも持ちやすいでしょう。 バッテリはそこそこ持つほうでアルカリ電池も使えますので 出先でもバッテリ切れに困ることはないでしょう。 Z40、Z30はR51と操作性は変わりませんが ボディが薄く小さくなっていて非常にコンパクトです。 バッテリーは驚くほど持ちますし 携帯のようにクレードルに置くだけで簡単に充電できます。 機能的にはZ30が300万画素Z40が400万画素という違いだけで Z40のほうが5000円ほど高いです。 R51とZ30の組み合わせなら交渉しだいで 7万程度で買えるかなと思います。 液晶が小さくてもいいならリコーのRXもお勧めですね。 とにかくレスポンスはいいし操作も簡単ですから。 デジカメはソニーはあまりよくないですよ。 メモリースティックはほかのメディアよりも割高ですし サポートもあまりよくないので・・・・ それにACアダプタで本体充電するタイプは よっぽどバッテリーの持ちがよくないとかなり使いにくいです。 充電するのにカメラ本体がいるので予備バッテリーを買っても 予備を充電しながらカメラを使うということができないですから。 さらにソニーの場合ACアダプタが本体よりでかくて重いので 旅行などで一緒に持っていくのが億劫になります。

pikakoma
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。 やはりカシオの大きな液晶は魅力ですね。 SONY のメモリスティックの件は失念していました。もう一度見に行ってみます。

その他の回答 (3)

• desertion
回答No.3

PanasonicのDMC-LC70はいかがでしょう。 価格も手頃だし、お子様のご要望に合うカメラっぽいデザインですし、 バッテリーの持ちも単3形アルカリ乾電池2本で約160枚の撮影ができて、 初心者向けのかんたんモードも備えているので、ちょうど良いと思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/lc70/index.html,http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501910634
pikakoma
質問者

お礼

今日見に行った電器店には、Panasonicは1機種しかありませんでした。型番まで覚えていないので、明日にでも行ってみます。ありがとうございました。

• sumo
回答No.2

私はソニーのサイバーショットを使っていますが、ソニーは電化製品も多いので、互換性があって便利です。  最初にご家族が設定してあげれば、(画像の画素数などだけ)普通のカメラと同じで押すだけなので、便利だと思います。  結構手振れも感じないし、綺麗に取れていていいです。  何より気に入ったのは、電池がコンセントですぐに充電できる内臓タイプなので、旅行に行ってもすぐ充電出来る部分ですかね。  以前のタイプは、電池がデジカメ用でないと5分くらいで映せなくなったり不便でしたが、今は80分以上持つし、フラッシュも自動だし。  値段も3万~4万くらいで300万画素です。  

参考URL:
http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/
pikakoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。SONYはラインナップも豊富だし、液晶も大きいですよね。使いやすいですか。 コンセントから充電できるタイプは便利だなと思っています。カタログももらってきました。検討してみます。

• ifuurin
回答No.1

過去の質問になりますが「なるほど!」という回答が見られます。こちらのカテゴリーより、過去を辿ることで、この他にも見付けることも出来るでしょう。   ▽ 質問:デジカメが欲しいのですが・・  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846045    ご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846045
pikakoma
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 過去の内容はザッと確認したのですが、操作性に特化した質問がなかったので改めさせていただきました。 もう一度見てみます。