• ベストアンサー

小学、中学に音楽で使ったリコーダー

アルトとソプラノがあるんですけど…あれってとっといた方がいいんですかね(^-^; 使いますか? 兄弟はいるけど、苗字変わっちゃったし、 たぶんお下がりはいやがるし 捨てていいのかな

noname#211046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.3

捨てないほうが’利口だ~’

質問者

お礼

腹筋崩壊 笑笑笑 お返事ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (4)

• hyakkinman
回答No.5

捨てたほうがいいです。 アンケートで他人にたずねるくらいの品物なら、 未来へ進むためにも、捨てるべきだと、強く思います。

質問者

お礼

ただ皆はどうしてるか聞きたかっただけなのに 他人にたずねるくらいなら捨てたらとか… ははは お返事どうもでした

回答No.4

捨てていいと思いますよ

質問者

お礼

って言い切られちゃうと渋ってしまう…!!笑 お返事ありがとうございます(*^^*)

• blue5586p
回答No.2

小学校や中学校の、音楽の授業で使用するリコーダーは、種類によって、音程に微妙な違いが有り、学校や、音楽の先生が指定するリコーダーを使用するように言われたことがあります。  したがって、お下がりのリコーダーは、自宅での練習用に使われるのなら、とっておいても良いと思いますが、授業用には、指定されたリコーダーを使われるのが無難です。

質問者

お礼

そうですよね(-- 学校ごとにメーカーも違うし、周りと違うリコーダーってのも兄弟は可哀想かも お返事ありがとうございます(*^^*)

noname#250900
noname#250900
回答No.1

中学3年生の女子です。 私は中学を卒業しても、リコーダーは捨てないつもりです。 音楽が好きだったし、リコーダーにはいろいろと思い出があるので・・・・

質問者

お礼

リコーダー苦手笑 なのに小学から高校、そして卒業してなお音楽活動している私って一体← やっぱとっとくか~ お返事ありがとうございます(*^^*)