• 締切済み

マイルの貯め方について ※ヨーロッパ在住です

現在、ギリシャのアテネに住んでいて、年間数回の日本帰国とヨーロッパ内旅行で飛行機に乗ります。 マイルを効率的に貯めるには、どの会社のマイレージプログラムをベースにすべきでしょうか? 日本では、スターアライアンス(ANA)を中心に貯めていました。 詳しい方・アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• gaui65
回答No.3

ギリシャのエーゲ航空もスターアライアンスですし、ヨーロッパで強いのはスターアライアンスなので、ANAで貯めるのはどうですか?  ANAでしたら、飛行機に乗らずとも、クレジットで頑張らなくとも、ポイントサイトのポイント交換で簡単にマイルが貯まります。 ANA To Me CARD PASMO JCB(年会費2,000円)(別名ソラチカカード)というのが必須ですが。 お時間のあるときにフライト以外でも貯めたらどうでしょう?

moomin81
質問者

お礼

今更ながらのお返事で大変恐縮ですが、ご回答誠にありがとうございました。 価格優先でチケットを購入するため、3つのアライアンスそれぞれに一番効率よくマイルを貯められそうな航空会社で口座を作りました。

回答No.2

マイレージを貯める時のポイントして 1.有効期限内に所有マイルを使い切れるプログラムに入っている 2.そのプログラムにフライト利用時以外に貯める方法がある 3.良く利用する航空会社や提携会社がマイレージ加算対象になっている この3つが揃うと理想的かと思います。 ご質問文から、AMCのアカウントを持っていそうだと想像はできますが、 「中心に」ともあるのでスターアライアンス他社のアカウントを持っているのか、 そこにまだマイルが残っているのか、マイルが残っていないから これを機にスターアライアンスとは縁を切っていいのか、回答者には分かりません。 まだ「スターアライアンス系」のマイルが残っているならそれを使い切ることを優先。 残っていないなら今後どの航空会社を一番利用しそうか、 その航空会社のマイレージプログラムにお持ちの(もしくは新規で作る) クレジットカードのポイントを移行できるかあたりがカギになると思います。 他の回答者さんもご指摘の通り、Lufthansaは欧州東部で強いですし、 Aegean Airlinesや日本線を持つTurkish Airlinesもスターアライアンスですよ。 アテネから日本へ直行便こそないですが、経由ルートはいくらでもあります。

moomin81
質問者

お礼

今更ながらのお返事で大変恐縮ですが、早急なご回答、誠にありがとうございました。 価格優先でチケットを購入するため、3つのアライアンスそれぞれに一番効率よくマイルを貯められそうな航空会社で口座を作りました。 スターアライアンスでは、ゴールド会員の条件変更があったものの、せっかくなのでエーゲ航空で作りました。

• nolly_ny
回答No.1

アテネからの日本直行便はないので、日本帰国便の選択肢はたくさんあると思います。 そのときの価格次第なのか、日本着発時間優先なのか、質問者さんの航空券の選び方が分からないので、どの航空会社がいいとのアドバイスはできません。 ヨーロッパ圏内の便を利用するときにも、同じアライアンスで貯められるところがよいと思います。 あまり詳しくはないですが、ヨーロッパ圏内はルフトハンザ系が強そうなイメージがあるので、スターアライアンスが貯めやすいのでは?と思います。がご自身でも調べてみてください。 スターアライアンス系を利用することが多い、となった場合、ANAでは貯めるも使うも効率が悪いので、LHかUAに口座を作るのがよいと思います。

moomin81
質問者

お礼

今更ながらのお返事で大変恐縮ですが、早急なご回答、誠にありがとうございました。 価格優先でチケットを購入するため、3つのアライアンスそれぞれに一番効率よくマイルを貯められそうな航空会社で口座を作りました。