• ベストアンサー

神戸ルミナリエについて

12月8日に神戸のルミナリエライトアップを見に行きます。 調べたところ、会場までの道のりが尋常ではないほど混雑するとのこと。 そこで、帰りの都合上もあり、三ノ宮駅からメインの東遊園地公園だけみたいと思うのですが、夕方から早めに公園へ行って点灯を待つ、ということは可能でしょうか? 可能な場合、何時頃から点灯されるのかも教えていただきたいです。 初めて行くので皆様のお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.3

東遊園地だけでも行けると思いますよ。 他の方が言ってるように、始めから見なければ意味がないかもしれませんね。 入場規制というかバリケードが張られているのは、大丸前(元町駅の南)からスタート地点までだけです。 東遊園地に入らなくても、周りを歩けば雰囲気は見れますからね。 >調べたところ、会場までの道のりが尋常ではないほど混雑するとのこと。 東公園もですよ。その人たちが東遊園地で集合しますからね。 その流れが点灯開始から10分ぐらいかかるので、点灯開始の時は、東遊園地は空いてると思いますよ。

rurikou1207
質問者

お礼

早めに行き東遊園地公園だけ観てきましたが、思っていたよりすいていて十分楽しむことができました。 次回時間があれば最初から回ってみたいと思います。 皆様アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.2

点灯時間等はNo1さんの回答の通りです。 ただ、東遊園地だけ行った場合、いわゆるルミナリエで想像する光の展示(ポスターやマスコミなどでよく目にする門のような光の芸術)はほとんど見られなかったはずですので、そこだけ行くならわざわざ来るまでもないような気もします。 もちろんルミナリエの本来の意味である犠牲者の鎮魂を重視するなら、その会場が東遊園地ですので、充分意味があります。 点灯時間を待って東遊園地に入るにしても待ち時間が発生するので、それなら、普通にコースを歩く方がいいように思いますよ。入口まで長い待ち時間があるのは点灯直後だけで。あとは人の流れがある光の展示のある道を一方通行で歩いて進むだけですので、歩き始めるまでに大きな待ち時間が生じるわけではありません。(とはいえ土日はすごい混雑ですが…) 以上は私の見解ですが、東遊園地だけで済ますのはもったいないと思います。

rurikou1207
質問者

お礼

早めに行き東遊園地公園だけ観てきましたが、思っていたよりすいていて十分楽しむことができました。 次回時間があれば最初から回ってみたいと思います。 皆様アドバイスありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

http://www.kobe-luminarie.jp/cont-01.htm  点灯時間などはここを参照して下さい。 予定では17時ということですね。混雑するといっても、1時間ぐらいぐねぐねとゆっくり移動する感じですが。  状況次第では早く点灯するかもしれないようです。  並ぶのと会場で楽しむのと考えると2時間ぐらい見ておくと良いかな。会場内に入ると楽なんですが。

rurikou1207
質問者

お礼

早めに行き東遊園地公園だけ観てきましたが、思っていたよりすいていて十分楽しむことができました。 次回時間があれば最初から回ってみたいと思います。 皆様アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神戸ルミナリエに行きたい!

    こんにちは。12月18日(土)に神戸ルミナリエを見に日帰り旅行を計画しています。車で行くので混雑を避けるため三ノ宮駅に直接アクセスできる郊外の駅周辺の駐車場を利用する予定で、妻と小学2年生と年長の子供の4人です行きます。とても混雑するらしく会場にたどり着くまで2時間くらい行列に並ばなくてはいけないとか…、三ノ宮より元町から並んだほうがいいとか…色々聞いてます。そこで、だいたい点灯何時間前には会場付近にいたほうがいいのでしょうか。 (あるいは、点灯した後のほうが待ち時間が少ないとか)教えてください。あと、とっておきの攻略法をお持ちでしたら教えてください。

  • 神戸ルミナリエの点灯

    神戸ルミナリエへ行こうと思っています。 東遊園地かUFJ前に待機して点灯を観たいのですが 鑑賞順路があるようですね。 1鑑賞順路は点灯前から通って店頭に備えて 待機している事は可能ですか?それとも順路は 点灯後しか通れないのでしょうか? 2東遊園地からの点灯をみてルミナリエ会場へと いうプランも思っていたのですが、一方通行って事は 東遊園地からの点灯を見ることも、そのままルミナリエ 会場へ行って元町に抜ける事も無理って事ですよね? 312月神戸版のホットペッパーをゲットして夕食を と思ってます。元町駅周辺ではいつ頃どこで配布、 設置されていますか? 1つでもいいのでご存知の方教えてください。 HPはチェック済みです。

  • 三宮 東遊園地の混み具合(ルミナリエ中)

    こんにちは。 10代の男です。 カテ違いかもしれませんが、神戸付近に詳しい方に教えていただきたいことがあります。 三宮に東遊園地という公園がありますよね? ルミナリエの期間中は三宮は人だらけになると思うのですが、東遊園地も同じように人でごった返してるのでしょうか? なぜこんな質問をしているかというと、今度好きな女性とルミナリエを見に行き、その後、東遊園地で告白しようかなと思っているからなんです。 僕自身ルミナリエには一度も行ったことがなく、混雑するという話は聞いているのですが、それがどの程度なのかわからなくて・・・ いざ行ってみると、あまりにも人だらけでとても告白できる雰囲気ではない、という事態だけは避けたいのでf(^_^; 何か情報を頂ければ幸いです。 それでは、よろしくお願い致します。 

  • 三宮 東遊園地の混み具合(ルミナリエ中)

    こんにちは。 10代の男です。 カテ違いかもしれませんが、神戸付近に詳しい方に教えていただきたいことがあります。 三宮に東遊園地という公園がありますよね? ルミナリエの期間中は三宮は人だらけになると思うのですが、東遊園地も同じように人でごった返してるのでしょうか? なぜこんな質問をしているかというと、今度好きな女性とルミナリエを見に行き、その後、東遊園地で告白しようかなと思っているからなんです。 僕自身ルミナリエには一度も行ったことがなく、混雑するという話は聞いているのですが、それがどの程度なのかわからなくて・・・ いざ行ってみると、あまりにも人だらけでとても告白できる雰囲気ではない、という事態だけは避けたいのでf(^_^; 何か情報を頂ければ幸いです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 神戸ルミナリエの混雑時間帯について

    お世話になります。 あさって、神戸ルミナリエを見に行きます。 点灯時間を待っている予定はないのですが、点灯時間を少し過ぎた方が混雑は緩和されるでしょうか? それとも、かえって会社帰りの人などが増えて時間を増すごとに人は増えるでしょうか? 地元の方、行ったことがある方、よろしくお願いします。

  • 神戸ルミナリエの所要時間

    12月26日に、ルミナリエ(最終日)へ行こうと思っています。 もの凄い混雑すると聞いていますが、帰りの時間の関係もあるので、元町駅から東遊園地まで歩くのに、標準的にどのくらい時間がかかるか教えてください。 なお、18:30に新港第4突堤臨時駐車場に集合予定です。

  • 神戸ルミナリエに関しての質問

    今年初めて神戸ルミナリエに行こうと思っています。 平日(水曜or木曜)に行こうと思っているのですが、何時頃から並び始めれば点灯の瞬間を見ることが出来るのでしょうか? 他にも何かアドバイスがあれば是非ともよろしくお願い致します。

  • 12/4(土)ルミナリエに行きます。待ち時間は?

    今度、神戸ルミナリエに行くのですが、 何分くらい行列に並ぶのか、気になっています。 12/4(土)の20時に行列の最後尾に並んだとして、 22時までに東遊園地跡の会場に入れるのでしょうか? 去年行かれた方、もしご存知でしたら教えてください!

  • 今年のルミナリエ

    神戸ルミナリエが始まったので今度の週末に初めて行くことにしました。 車で行き近くに停めたいと思いますが、お勧めの場所を教えてください。 昼間は神戸のどこかで遊び、点灯後すぐに見て帰るつもりです。 宜しくお願いします。 あと、もうすでに行かれた方、混雑具合を教えてください。(初めてなもので・・・)

  • ルミナリエの点灯見るには何時頃から並べば良い?

    14日の土曜日にルミナリエを見に行きます。 ルミナリエの入口?で点灯の瞬間を見たいのですが 元町駅からそこまで行くのに大変な混雑と伺っています。 元町駅に遅くとも何時頃に着いておけば良いでしょうか? 先週の土曜日に行かれた方や、例年土日に行かれている方の 実際のお話が伺えましたら幸いです。 宜しくお願い致します。