• ベストアンサー

神戸ルミナリエについて

12月8日に神戸のルミナリエライトアップを見に行きます。 調べたところ、会場までの道のりが尋常ではないほど混雑するとのこと。 そこで、帰りの都合上もあり、三ノ宮駅からメインの東遊園地公園だけみたいと思うのですが、夕方から早めに公園へ行って点灯を待つ、ということは可能でしょうか? 可能な場合、何時頃から点灯されるのかも教えていただきたいです。 初めて行くので皆様のお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.3

東遊園地だけでも行けると思いますよ。 他の方が言ってるように、始めから見なければ意味がないかもしれませんね。 入場規制というかバリケードが張られているのは、大丸前(元町駅の南)からスタート地点までだけです。 東遊園地に入らなくても、周りを歩けば雰囲気は見れますからね。 >調べたところ、会場までの道のりが尋常ではないほど混雑するとのこと。 東公園もですよ。その人たちが東遊園地で集合しますからね。 その流れが点灯開始から10分ぐらいかかるので、点灯開始の時は、東遊園地は空いてると思いますよ。

rurikou1207
質問者

お礼

早めに行き東遊園地公園だけ観てきましたが、思っていたよりすいていて十分楽しむことができました。 次回時間があれば最初から回ってみたいと思います。 皆様アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gsmy5
回答No.2

点灯時間等はNo1さんの回答の通りです。 ただ、東遊園地だけ行った場合、いわゆるルミナリエで想像する光の展示(ポスターやマスコミなどでよく目にする門のような光の芸術)はほとんど見られなかったはずですので、そこだけ行くならわざわざ来るまでもないような気もします。 もちろんルミナリエの本来の意味である犠牲者の鎮魂を重視するなら、その会場が東遊園地ですので、充分意味があります。 点灯時間を待って東遊園地に入るにしても待ち時間が発生するので、それなら、普通にコースを歩く方がいいように思いますよ。入口まで長い待ち時間があるのは点灯直後だけで。あとは人の流れがある光の展示のある道を一方通行で歩いて進むだけですので、歩き始めるまでに大きな待ち時間が生じるわけではありません。(とはいえ土日はすごい混雑ですが…) 以上は私の見解ですが、東遊園地だけで済ますのはもったいないと思います。

rurikou1207
質問者

お礼

早めに行き東遊園地公園だけ観てきましたが、思っていたよりすいていて十分楽しむことができました。 次回時間があれば最初から回ってみたいと思います。 皆様アドバイスありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

http://www.kobe-luminarie.jp/cont-01.htm  点灯時間などはここを参照して下さい。 予定では17時ということですね。混雑するといっても、1時間ぐらいぐねぐねとゆっくり移動する感じですが。  状況次第では早く点灯するかもしれないようです。  並ぶのと会場で楽しむのと考えると2時間ぐらい見ておくと良いかな。会場内に入ると楽なんですが。

rurikou1207
質問者

お礼