• 締切済み

word2007のドロップダウンカレンダーについて

病院に勤務しています。 オーダリングシステムでword2007で様々な文書を作成しています。 日付をその都度入力する煩わしさの解消のため、ドロップダウンカレンダーから選択できるようにしました。 しかし、定型文書を作成した日付で固定されてしまい、月が変わっても日付が更新されません。 便利だと思い作成し、最初は「いいね!」と思いましたが、とんだ落とし穴が... いろいろ探してみましたがわかりません。 どなたかお助けください。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

No.1です。 > すみません。質問不足でした。 > 開発タブのコントロールにある「日付の選択」を利用した場合でした。 「日付選択コンテンツ コントロール」は、例えば、アンケートなどでアンケートに答えた日付を入力するための機能なので、日付を更新するような機能はありません。 (目的から日付が更新されると困ります。) Wordで、日付の自動更新の機能は、「フィールドコード」で自動更新するだけです。 その場合、最も簡単にフィールドコードを挿入出来るのは、先の回答で提案しました「挿入」タブ→「テキスト」グループ→「日付と時刻」です。

bigman9
質問者

お礼

そうなんですか! 目的のあるツールなんですね。 ファイルメーカーのドロップダウンカレンダーと同様と思い使用しました。 大変ありがとうございました。 また、返事が遅くなったことをお詫びいたします。

• koko88okok
回答No.1

> 日付をその都度入力する煩わしさの解消のため、ドロップダウンカレンダーから選択できるようにしました。 > しかし、定型文書を作成した日付で固定されてしまい、月が変わっても日付が更新されません。 Wordには、現在の「日付と時刻」を挿入する機能があります。 その中で「自動的に更新する」にチェックを入れておけば、違う日にファイルを開けば自動的に開いた日付が表示されます。 「挿入」タブから操作するのが面倒なら、「クイックアクセス ツールバー」に登録しておけば、ワンクリック→Enterキー(「OK」をクリックと同じ)で挿入できます。 「日付の挿入」 http://www.becoolusers.com/word/date.html 「Word2007(ワード2007)基本講座:クイックアクセスツールバー」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-quick.html

bigman9
質問者

お礼

至急の回答ありがとうございます。 すみません。質問不足でした。 開発タブのコントロールにある「日付の選択」を利用した場合でした。 ご存じではないでしょか??