• 締切済み

Booking.comで中国初めてホテル予約

来週に中国の深センにBooking.comで初めてホテルを予約します、 1泊で他の場所に飛行機で移動するので空港への交通の便の良い場所と思っています。 Booking.comは初めての利用ですが、地図で見ると空港への交通がよさそうで1000円、2000円代のホテル紹介があったのでそこにしようと思ったのですが、こんなに安いホテルは今ネット予約して前金もなしに本当に予約取っておいてくれるのでしょうか? 私は中国語はほとんどできないので電話確認できませんし、ここめがけて行って先に客来ちゃったから部屋は無い、などど言われても路頭に迷ってしまうでないか、と不安に思っています。 Booking.comをよく利用される方、中国ツウの方、どうぞアドバイスしてください!! 宜しくお願いします!!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

基本的に、中国のホテルで、現地払いの場合、18時を過ぎると支払いをしていない限り基本的に予約は自動キャンセルされます。 カードで前払い決済をしていたり、銀聯カードで1日分の決済を事前にしていれば部屋は確保しておいてくれます。 若しくは、そのホテルと正式に契約している会社などからの予約などでもとっておいてくれます。 なので、今回の場合、18時までに到着できなければ、最悪部屋が無いと言う可能性もあると言う事を考えておかれてください。(現地ホテルに電話でも入れられればまだ良いのですが。) それと、カードを使うつもりなら、カードブランドで使えると書いてあっても使えない場合があります。 特に安いホテルに多いです。 あと、Bookingだけではありませんが、結構地図が間違っていると言う事もありますので、その辺をよく注意されてください。 中国のホテルだと結構地図が間違ってたりするんですよ。 電話して確認しないといけないなども起こったりします。 最後に安いホテルは安いなりの対応になります。 お湯が少なかったり、排水が上手くいかなかったり。 くたくたで着いた時などは結構きびしい物なんですよね。 排水溝の詰りなんて連絡して部屋を変えさせるのもめんどくさいですから・・・ この価格クラスになると、日本語どころか、英語はまず通じないと思われてください。 安いホテルですので、何かあった時どうするかは、ある程度考えられておかれてくださいね。

akko60
質問者

お礼

ありがとうございます! 18時以降は自動キャンセルとは知りませんでした。 地図が間違っているなんて考えてもいませんででした。Googleマップで改めて 確認しようと思います。 中国に行く機会は結構あったのですがホテルに一人で行くのは初めてなので 緊張しています。荷物も多いし。。。。 色々アドバイスしていただいてありがとうございました! 少し勇気が出てきました、明日出発です、行ってきます。

回答No.2

こんにちは! 中国全土でネット予約は盛んですから「基本的に」問題有りませんが、 何かトラブルが有ると対応が下手なのは有りますね。 対策としてはプリントアウトしておくことです。 それでもトラブったらbooking.comに電話。 それよりも気を付けないといけないのがタクシー。 深センで雲助タクシーが多いのは空港付近です。 正規のタクシーでも、酔っ払いやよそ者相手になると豹変する人が。 行き先のホテルが並ぶ空港周辺なら、緑色の、深セン市内なら多くの人が並ぶ赤色のタクシーに乗って下さい。 メーターのインチキは少ないと思いますが、大体10分で20元、別途メーターに表示されないプラス燃料チャージが3元。 タクシーのお釣りの偽札にも気を付けないといけません。 手触りと透かしで分かる様なモノですが、 酔っ払っているなど判断力が落ちているとやられますよ。 手持ちに100元札しか無ければ空港内ファストフード、 スタバ、コンビニで崩す。 21時までに到着なら地下鉄、夜中も動いているバスなどの選択も有りますよ。 スリも気をつけて下さい。 カバンは人込みでは抱っこの様に前に抱える。 また、貴方が2輪のスーツケースでスーツケースを引っ張っていて視界に 入っていないとやられる場合が有りますね。 それでは!

akko60
質問者

補足

ありがとうございます!! 予約書はプリントアウトですね、わたりました。 基本、地下鉄を利用しようと思いますが21時までについた場合というのは21時最終なのでしょうか? 日本の感覚で夜12時くらいまであると思っていると間違いですか?他に地下鉄注意事項はありますか? タクシーは道に迷った時のみにしようと思いますが、万が一利用せざえるおえなかった場合、 縁と赤を間違えて乗ってしまった場合運転手さんは行き先を伝えた段階で違うよ、と教えてくれるのでしょうか? 荷物はスーツケースとリュックの予定ですがご忠告気をつけます、ありがとうございます。 お話を聞いていると少し怖くなりましたが深センが中国全土の中で特に怖いのでしょうか? 深センはよそから移り住んだ人が多いため人が悪い、と聞いたことが有りますがそのせいでしょうか、、、? Handさんは中国ツウの方みたいですね、是非教えてください!

noname#196301
noname#196301
回答No.1

Booking.comは知りませんが、中国での予約は、まず当てにしないことです。 ツアーならまだいいですが、個人で行ったら、まず向こうの都合(たまたま部屋が一杯になった)とかでキャンセルされます。 文句を言っても無視されるのがオチです。「だって自分に関係ないし。」というのが向こうの言い分。 もっとも、無ければ無いで、そこらじゅうにありますから、何とかなりますよ。 あと、中国とはいえ、1000~2000円(60~140元?)のホテルは安すぎです。 日本の民宿とかを想像すると、とんでもないことになりますよ。 ここで寝るの????といったところになるかと思います。貴重品の管理も出来ないし。 せめて、5000~6000円(300~500元)は出しましょう。 たぶん、それでも日本のビジネスホテルより格段に落ちますが。

akko60
質問者

補足

ご回答くださりありがとうございます! これどうですか?日本¥2059― http://www.booking.com/hotel/cn/green-oasis.html?tab=1&origin=hp&error_url=%2Fhotel%2Fcn%2Fgreen-oasis.ja.html%3Faid%3D301784%3Blabel%3Dbooking-name-booking-en-booking-dot-com-p%3Bsid%3D80b549094952f02ca472ed6dda817b49%3Bdcid%3D1%3B&do_availability_check=on&aid=301784&dcid=1&label=booking-name-booking-en-booking-dot-com-p&sid=80b549094952f02ca472ed6dda817b49&checkin_year_month=2013-9&checkin_monthday=2&checkout_year_month=2013-9&checkout_monthday=3 写真どうりならこれ位でよいかと思うのですが、偽という事はあるのでしょうか? ここは外国人のレビューが多かったので大丈夫かななど思ったのですが、このレビューというものは本当にあてになるものなのでしょうか? というか一人なので予約をしたところで当てにならないのですね、、、私も何とかなることを願うばかりです。 海外でホテルを事前に予約などしたことないので緊張しています。 図々しいですがよろしければおしえてください!