• ベストアンサー

ポケモンについて

2013年に配布されたデオキシスとジラーチの育成について教えてください。 私はまだ配達員から受け取っていません。 これから育成するつもりなんですが、参考にしたいので、 性格、技構成、努力値配分などを詳しく教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sneasel
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.2

NO1さんの続き、楽しみだったんですがお忙しい様で^^; ところで、BW2最後のWiFi大会、2013GLOBAL SHOWDOWN(グローバルショーダウン)には登録されましたか? エントリー期間は7/25までだったので、エントリーされてることをお祈りしつつ下記に公式サイトをリンクさせていただきます。 http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/gs2013/ この大会は、公式大会としては史上初の禁止伝説全解禁の大会で、更にシングルバトルだって言うのが最大の特徴。(ペラップ以外の全ポケモンがOK) ダークライは「ダークホール」が使えずダークライらしさが発揮できないので使用率は低いと予測しますが、アルセウス・ミュウツーあたりは順当に強いだろうし、BWキュレムやレシゼク、コピペロスや3オン、更にはケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト。 第5世代もかなりのポテンシャルを持っていますので面白い大会になると思います。 一番凄い作戦を考えた人が一番強いんでしょうね^^ そうした中でのデオキシスですが、アタックを希望されるとなると、マスダのデオは全く役に立ちません。 このメンツの中にあっては、ハッキリ言って積んでる暇など無いんです。 マスダのデオを何とか型にできるのは、唯一ディフェンスフォルムしかないです。 以前、僕がバトレボで対戦してた頃、「スカーフオーガのしおふき」は全くやっかいでした。 それをメタる為だけに手持ちに入れたのが「スカーフアタックフォルム」でした。 天候は自動で雨になるので必中「かみなり」を先手で打ち込む作戦です。 しかし、アタックデオの「かみなり」を受けてもスカーフオーガはHPを少し残して落ちません。 ですが、相手のもくろみは崩れ去りよわよわしい「しおふき」しか打てませんから、ペラッペラのアタックデオでもさすがに耐えれて、追撃ができるという完全オーガメタ型です。 もし相手が電気無効タイプに交代してもこちらに損害は無く、もし電気無効でなければダメージを入れる事ができる。 どちらにしても次ターンに対応できるポケに入れ替える事ができるし、交代しなければオーガを完全に狩れるという戦法です。 ただ、これは僕だけが使ってたオーガメタ型であって、この時代のアタックフォルムの定番は「きあいのタスキ」でした。 タスキ型は一番安定した行動ができたと思います。 バトレボは、事前に登録したPASSによる「見せ合い6→3」形式のバトルでした。 WiFi大会もそれと同じ見せ合い6→3です。 現代においてもタスキ型は一定の安定度が有ると思いますが、現代では先制攻撃技が多様化したのとバンギラスの台頭でタスキ持ちのポケモンは安定しづらくなりました。 そこで、確1攻撃に重点を置いた何かのメタ型は採用価値が0ではないと思います。 いわゆるジュエル型です。 ですから、アタックフォルムにするなら、 マスダのデオは「あくのはどう」だけ候補になりえて、以下のアタックテンプレが安定かと思います。 性格:うっかりやorおっとりorむじゃきorせっかち 努力値:素早さ252 特攻252 攻撃6 持ち物:エスパージュエル、又は狙いのジュエル 確定技:サイコブースト 候補技:しんそく/かみなりor10まんボルト/れいとうビーム/ばかぢからorけたぐりorドレインパンチ/あくのはどう(M2ピンポ)/ タスキ候補技:カウンター/ミラーコート ジラーチは、攻撃型にするならNO1さんのおっしゃるように、アイアンヘッド型が安定ですし、積み型ならチャージビームを使う特殊型が既に確立された強さを持っていますので、その劣化でしかないコメパン覚えのジラーチはネタだと思って大丈夫です。

sakudream1224
質問者

お礼

お二方、回答ありがとうございましたm(_ _)m 回答を参考に育てます(*^^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

第4世代のGSルールは、一部の伝説使用可能のダブルバトルで迫力満点でしたよね。 けど、そのGSルールでさえ、デオキシスとジラーチは参加できない分類でした。 デオキシスやジラーチが参加できるバトルは、アルセウスを筆頭に種族値合計580以上のポケモン54種類(フォルムチェンジ除く)を含む全てのポケモンが参加可能なバトルとなるでしょうね。 そんな中で戦うので受けるダメージもそれなりに考慮しないといけませんね。 デオキシスの最大の特徴はフォルムチェンジですね。 フォルムチェンジによって得られる様々な種族値がデオキシスの価値を高めています。 ご質問の、マスダのデオキシスは「あくのはどう」「わるだくみ」の特別仕様でミュウツーをはじめとするエスパー系やギラティナのゴースト系を狩る能力を持ちました。 高い素早さが有るのでラティ系も苦にしない点が魅力ですね。 デオキシスはどのフォルムを選択するかで型が違ってくると思います。 できれば、一つだけフォルムを指定して頂ければと思います。 ジラーチはいわゆる100族 ミュウ・セレビィ・シェイミ(ランド)・ビクティニ・マナフィと同じく、全種族値が100。 物理型にも特殊型にも防御型にも何にでも対応できる器用さが有る半面、伝説級が割拠する中では特化してもそれほどの役割を持てないまどろっこしさもあります。 ただし、ジラーチはタイプに鋼を持つためそこそこの耐久性があり、ドラゴンに繰り出せる点が魅力です。 今までのジラーチ物理アタッカーのテンプレは、 でんじは/アイアンヘッドの、まひるみ型が主流でした。 サブに三色パンチ/しねんのずつき/ドレインパンチ/りゅうせいぐん/はめつのねがい/とんぼがえり等です。 努力値はH252 D(レシラム調整) 残りA ←これはオッカ使用です。 今回のデコロラジラーチの最大の特徴はタイプ一致の「コメットパンチ」です。 特性「てんのめぐみ」+「コメットパンチ」は40%の確率で攻撃が1段階アップするという素敵使用。 更に「ミクルのみ」持ちで、ピンチの時にコメパンにワンチャン託す大ロマン型ですね。 デコロラらしさを出すなら、わたしなら、 つづく。。。 (ぁ

sakudream1224
質問者

補足

回答ありがとうございます(*^^*) デオキシスは、アタックフォルムがいいなと思ってます。

関連するQ&A

  • ポケモンのユレイドルの努力値

    私は今ユレイドルを育成するために、 先日、リリーラを自分なりに厳選しました。 性格がのんきでHがVでした。 技構成が、  たくわえる 剣の舞 自己再生 種爆弾 と自分で確定しています。 努力値はどのように振れば最適ですか? ちなみに技構成は変える気はありません。 HABDに振ろうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ポケモン対戦初心者です。

    今三匹目のポケモンに悩んでます。 ヒトデマンが電気技を覚えるし、ドサイドンが地震を覚え、ガーディが炎技覚えるためエレキブルが要らなくなってきましたがオススメのポケモン何かいますか? パーティは下記 パーティ ドサイドン せいかく : ゆうかん / とくせい : ハードロック / 努力値配分 : HP:6 / 攻撃:252 / 特防:252 わざ : メガホーン / じしん / ストーンエッジ / かみなりパンチ トゲキッス せいかく : ひかえめ / とくせい : てんのめぐみ / 努力値配分 : HP:252 / 特攻:252 / 素早:6 わざ : はねやすめ / はどうだん / エアスラッシュ / でんじは エレキブル せいかく : さみしがり / とくせい : でんきエンジン / 努力値配分 : HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252 わざ : かみなりパンチ / ほのおのパンチ / じしん / でんこうせっか スターミー(予定) せいかく : おくびょう / とくせい : はっこう / 努力値配分 : 特攻:252 / 特防:4 / 素早:252 わざ : ハイドロポンプ / 10まんボルト / れいとうビーム / じこさいせい ウインディ(予定) せいかく : いじっぱり / とくせい : いかく 努力値配分 : HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252 わざ : フレアドライブ / ワイルドボルト / インファイト / しんそく

  • ポケモンブラックホワイト

    ブラッキーとスターミーを育ててみたいのですが、わざは何を覚えさせたらいいでしょうか? あと、性格や努力値配分などもアドバイ スもらえたら嬉しいです。 お願いします☆

  • ポケモンで対人戦用パーティを作りました。

    このパーティ(下記)の弱点は何ですか? 鑑定お願いします。 パーティ ドサイドン せいかく : ゆうかん / とくせい : ハードロック / 努力値配分 : HP:6 / 攻撃:252 / 特防:252 わざ : メガホーン / じしん / ストーンエッジ / かみなりパンチ トゲキッス せいかく : ひかえめ / とくせい : てんのめぐみ / 努力値配分 : HP:252 / 特攻:252 / 素早:6 わざ : はねやすめ / はどうだん / エアスラッシュ / でんじは スターミー せいかく : おくびょう / とくせい : はっこう / 努力値配分 : 特攻:252 / 特防:4 / 素早:252 わざ : ハイドロポンプ / 10まんボルト / れいとうビーム / サイコキネシス ゴウカザル せいかく : むじゃき / とくせい : もうか / 努力値配分 : 攻撃:70 / 特攻:188 / 素早:252 わざ : だいもんじ / インファイト / ストーンエッジ / めざめるパワー ボーマンダ せいかく : うっかりや / とくせい : いかく / 努力値配分 : HP:4 / 攻撃:196 / 防御:4 / 特攻:252 / 素早:52 わざ : りゅうせいぐん / げきりん / だいもんじ / じしん ミカルゲ せいかく : しんちょう/ とくせい/プレッシャー 努力値配分:HP:252 / 特防:252 / 防御:6 わざ:さいみんじゅつ / ゆめくい / のろい / みがわり

  • ポケモン オークションやフリマについて

    こんばんは。 私には小5の甥が居るのですが、すっかりポケモンにハマってしまい、今更『デオキシスが欲しい!』とか『ジラーチが欲しい!』など毎日のように言っています。 しかし、ジラーチなどのポケモンは映画のチケットやイベント配布でのみ入手でき、現在は正式な入手方法は無いそうですね。 フリマやオークションなどを見ると、『ソフトにデータを入れてお送りします』とか、『幻ポケモンが入ったポケモンボックス』を出品している方を見かけます。 こういった物はやはり違法なのでしょうか? 問題が無ければ、甥の誕生日も近いので買ってあげたいと思うのですが・・・。 私自身もポケモンは好きなので、ジラーチだけでも入手出来れば・・・!なんて思ってしまいます。 改造データやPARなどに全く興味はありませんが、オークションはどうなんだろうと悩んでいます。 お返事は遅くなりましても必ずさせて頂きますので、ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ポケモンのPT診断お願いします

    エンペルト 性格 : ずぶとい / 特性 : げきりゅう / 持ち物 : ふうせん 努力値 : HP:252 / 防御:180 / 特攻:12 / 特防:60 / 素早:4 技 : ステルスロック / あくび / ほえる / ハイドロポンプ メガフシギバナ 性格 : しんちょう / 特性 : あついしぼう / 持ち物 : 対応メガストーン 努力値 : HP:252 / 防御:4 / 特防:252 技 : のろい / こうごうせい / パワーウィップ / じしん メガガブリアス 性格 : ようき / 特性 : すなのちから / 持ち物 : 対応メガストーン 努力値 : 攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252 技 : じしん / げきりん / つるぎのまい / りゅうせいぐん ニンフィア 性格 : ずぶとい / 特性 : フェアリースキン / 持ち物 : アッキのみ 努力値 : HP:164 / 防御:252 / 特攻:60 / 特防:12 / 素早:20 技 : ハイパーボイス / めいそう / ねむる / ねごと ウルガモス 性格 : ずぶとい / 特性 : ほのおのからだ / 持ち物 : ラムのみ 努力値 : HP:244 / 防御:228 / 特攻:4 / 特防:12 / 素早:20 技 : だいもんじ / ちょうのまい / はねやすめ / おにび ドリュウズ 性格 : ようき / 特性 : かたやぶり / 持ち物 : とつげきチョッキ 努力値 : HP:12 / 攻撃:172 / 防御:4 / 特防:116 / 素早:204 技 : じしん / アイアンヘッド / がんせきふうじ / つのドリル 努力値配分や型を考えるのは得意な方ではないので、全て育成論から拝借させて頂きました。 ポケモン自体を変えた方がいい、技を変えた方がいいなど、多角的でいろんな意見をお待ちしております、よろしくお願いします。

  • ポケモン、ミュウについて。。

    こんばんは。 ポケモンパールにどっぷりとはまっている者です。 図鑑も450匹を超え、あと一息なのですが、ここにきて大変な問題が浮上いたしまして・・・・! カイオーガとラティオス、ミュウが捕まえられないのです。 カイオーガ、ラティオスに関しては諦めてエメラルドをやろうと思っておりますが、ミュウは・・・・・・・!! 2005年、いろいろありましてゲームから離れていた為、ジラーチやデオキシスはいるのにミュウを持っておりません。 バグであろうともかまいません。 Wi-FIは持っておりませんが、必要ならば買うつもりです。 緑版にはミュウがいます。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • ポケモンBW 努力値の振り方

    最近、努力値というものを知って、ポケモンに振るようになりましたが、 私の振り方が合ってるのかわかりません・・・><; 例えば、ハッサムの育成論に、努力値配分→素早さ:4 と書かれているのですが、 これは、素早さの努力値が2のバスラオを2匹倒せばそれでOKという事ですか?? わかりやすく教えてほしいです><

  • ポケモン サンダース育成

    ポケモンに再熱してから ここ数ヶ月 ものスゴイ勢いで、 ゲームにはまってしまいました。 個体値や努力値等についても 夏休み中に結構調べてみたので だいたい理解はできてきましたが、 それでも育成法に悩まされてます。 そこで質問なのですが… いまサンダースを育てていて、 個体値はHPから素早まで順に 18 28 22 31 31 31 です。 (性格は趣味ですなおなんです;) あたしは対人でバトルはしないので、 育成論等にある 素早さに努力値全振り というのが勿体ないような気がして… 特攻に252はいいのですが、 他の努力値をどのように振ったら良いか アドバイスを頂けると嬉しいです。 覚えている技は、 *10万ボルト *めざパ氷68 *あくび あと今はバトンタッチですが、 最後の技はメロメロで考えています。 (技マシンで覚えられたら;) それからサンダースを入れて バランスの良いパーティーを 作りたいので、他の候補等を 教えて頂けたら助かります。 説明下手でスミマセン(´Д`;) どなたか回答お願いします。

  • ポケモンソウルシルバー ポリゴンZについて

    ポケットモンスターソウルシルバーでポリゴンZを育てようと考えています。 どうせ育てるのなら強くしたいので、努力値や個体値、性格にも気を配りたいのですが、まだそういった育成にはなれていないので、ここで質問させて頂きます。 性格は調べた結果、ひかえめがいいかと判断したんですが、どうでしょうか。 それと努力値は自分はとくこうとすばやさにふろうと思っていたのですが、HPにふったほうがいいということをきいたのでまよっています。 どちらにすべきかアドバイスいただけないでしょうか。 また、おすすめの技などありましたら教えて頂けると幸いです。 長文失礼しました。